※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

毎日イライラが続いており、息子の態度や仕事の負担が原因。ストレスで頭痛が続き、気持ちの浮き沈みが激しい状況。旦那からのアドバイスも受けているが、気力がわかない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

毎日イライラがとまりません。
何から改善すれば良いでしょうか。。

自分でダメだと自覚しているので
批判はしないで頂けると嬉しいです。。

3歳の息子はイヤイヤばかりで
当たり前かもしれませんがこちらの言うことは
全く聞いてくれず、自分の子供なのに可愛いと
感じれる瞬間がどんどん減ってしまい、
毎日毎日怒り続けています。。

テレビは大人しく見ますが、
テレビばっかり見てとイライラするし
テレビに頼ってしまう自分にも
何てクズな母親なんだとイライラします。

仕事は仕事でノルマのような目標もあるし
上層部と一緒に仕事をしているので
かなり気をつかいます。正社員フルタイムです。

今丁度繁忙期でフルで働いて更に残業も60時間くらい、、
お迎えがあるので会社には残れないことも多い為
平日休日問わず夜中にやるしかないし、、
他のママさんたちもこんな感じで頑張ってるし
皆忙しいから助けも求められない、、
在宅の日もありますが出勤の日は通勤に
片道2時間かかるのもつらい、、

無理しないでと言ってくれるけど
結果が出せなければ評価されない会社なので
頑張らざるを得ず、、

今のご時世的にも自分のスキル的にも
また妊活中ということもあり転職もしばらくは
出来そうにありません。。

元々HSPっ気があるので小さなことまで気になり
ストレスMAXでここ2ヶ月くらいずっと頭が痛いです。

ずっと頭に血が上り続けてるかんじです。

気分の浮き沈みも激しく9割イライラですが
たまーにハイテンションになる日もあります。

旦那からは気持ちのコントロールが出来なすぎるからと
休息の仕方とかヨガとか自己啓発とかの本を読めと
渡されましたが、そんな気力ないわとイライラ。
何も行動しないからダメなんだと言われ更にイライラ。

今日は旦那は休日出勤でいないので、子供と2人。
疲れてテレビみせてここに書き込みました。

何からすればいいですか。。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
テレビだめですか?笑
うちはテレビは家にいるときはずっと付いてるし、こども専用にタブレットを買ってキッズユーチューブも見せてます😂笑
flowerさんは全然だめじゃないですよ!むしろ頑張り過ぎているんだと思います。
フルタイムで働かれてるなら週に何回かは宅配食卓を利用したり楽できるとこは手を抜かないと潰れちゃいますよ😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます💦
    テレビ自体は学ぶこともありダメだとも思っていないのですが、見せすぎて家にいるとテレビテレビでイライラしてしまい💦
    みせないと癇癪おこすし見せたら見せたでまたテレビと自分にイライラし悪循環です😢
    時間やルールをきめたりすればいいのはわかっているのですがなかなか上手くできず。。

旦那からは頑張らなさすぎと言われるのでどうなんでしょうね💦

宅配食卓早速調べてお試しを申し込んでみました!
    出来ることからやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月9日
もも

公園など少し自然のあるところで、雲が流れるのを眺めたり、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、ぼーっとした時間を過ごすのがオススメです🎵
あとは、怒りの感情も、ダメだと否定するのではなく受け入れるのがいいですよ。怒る自分も認めることで必要以上に怒らなくなります😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます。
    自然は確かにリラックス出来ますよね。
    自宅から少しあるくと小さな森があるので夕方お散歩しに行ってみようと思います。

怒りの感情を受け入れる。
    深いですね。簡単ではなさそうですが意識してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月9日
ひよこちゃん

まずは繁忙期が落ち着いたら、休みの日にお子さんを旦那さんに預けるか、有給取ってお子さんは保育園に預けて、丸一日オフの時間を作ってみたらどうですか?
コロナ禍だからできること限られてますけど、子供と離れてとにかくぼーっとしてみるとか、ずーっと寝てみるとか。
仕事に育児に家事に頑張りすぎて、メンタルの疲れが身体に出てしまってる気がします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます。
    思い返せば子供が生まれてから今日まで丸1日休むということをしたことがありませんでした💦

仕事休んで保育園に預けるのはダメなとこと思っていましたがたまにはいいですよね。
    来月あたりでやってみようと思います。

• 5月9日
はる

同じくらいの息子います☺️
イヤイヤの相手ってメンタルも体力もやられますよね。
うちなんて、1人で遊ばせて私は別室で昼寝したりしてますよ😂
頑張りすぎだと思います!
残業も60時間なんて!とてもじゃないけど真似できません。通勤時間も長いし毎日本当にお疲れ様です!
ご飯はテイクアウトとかもたくさんしてますよ!作るのも片付けるのも面倒ですしね!

有給取って1人で1人でのんびりする意見賛成です!私もよくやってます😄!
お買い物したり、家でゴロゴロしたり、ちょっと高めのランチ行ったり!気分転換になりますよ😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご返信ありがとうございます!
    私もテレビ見せたまま自分は寝落ちしちゃうことあります💦
    有給とってのんびり、結構皆さんやられているんですね!
    来月あたり有給とってひたすら寝たいな〜と思います😊笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

気持ちの浮き沈み、良く分かります。
私はむしろ専業主婦なので、flowerさんには頭が上がりません…

寝たい時に子供と寝たり、グータラ出来る時間があるのに、娘のイヤイヤが発動した瞬間に私の頭も瞬間湯沸かし器と化します。
旦那には「いつもイライラしてるよね。昔から短気だし、変わらないよね。」と言われてしまう始末…

"お母さん"ってだけで、責任が重くのし掛かる気がしませんか?
毎日人の命を守っていて、その中に更に小さな悩みがたくさん散りばめられていて、とにかく頭では色々なことを考え想像して……
夜になれば、クタクタになって寝る。

旦那さんも勿論大変だと思っています。
お金が発生しなければ、この生活は出来ないですものね…

flowerさんは兼業主婦ということで、更に重く責任がのし掛かっている状態だと思います。
ただ、自分自身を責めないでください。
「良くやってる!私は良くやってる!今日も仕事して子育てした!家事だってしてる!それだけで十分、むしろ頑張り過ぎだ!!」くらいに、毎日の自分を褒めてあげてください。

専業主婦の私ですらも、日々旦那にグチグチ言うくらいストレスが溜まるので、本当に頑張っていると思います!!

無理せず、たまには人を頼ってお休みしてくださいね。

はなつな

旦那さんのアドバイスの方向性!!わかってなーーい🤣
ストレス溜まっていると分かっているなら、1日見ているからゆっくり自分の時間取りな!と言って欲しいです。
自己啓発の本って😅
分かってないですねぇ…
これ以上、追い込んで良い結果になるわけない。。

flowerさんは頑張っています。
人それぞれ、色んなことに向き不向きありますし、限界位置も色々です。
人と比べて「やれてない」とか、理想を掲げて、できなくてがっかりする必要はないと思います。
そうやって悩んでいる時点で良い母なんです。
私から見てflowerさんは忙し過ぎるしとても頑張っていると思います。
理想に近づけなくて、イライラするより、色んなことを諦めて「まあ、良いや」と思って、笑顔でいる方が自分と家族のためになります。

立派な母でいる必要はないです。立派な子を育てる必要もないです。
すべて、「まぁ、いっか」と思ってください。

旦那さんがそう思ってくれる人だと尚気持ちが楽になるんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

お仕事に育児にお疲れ様です。とても一生懸命、育児、仕事されているんだなと感じました。旦那さんにはできれば本とか渡すんじゃなくて、コミュニケーションをしてほしいな‥
ただ話を聞いて貰うだけでも女性って違うんですよね‥
大変だよね、頑張ってる。そんな言葉をかけて貰うだけでも、ずいぶん違うと思います。
私は、子供がまた1歳前ですが、テレビでYouTubeすごく見せちゃってます。
今は動画からでも学べるものがたくさん出てるので頼ってます。ワンオペなのでそうせざるを得ないです。
お母さんがお母さんをできなくなってしまうことが最悪な状態なので、イヤイヤしてどーにもならない時にはいい意味で距離を置きましょ!
長い人生の中で、今のように悩むのはおそらくもう少しです!その後も子育てに関しては悩むことはあっても、イヤイヤ期はいつか終わります!
だから、1日でも1分でも楽できたら最高じゃないですか!
しっかり息子さんと向き合える時に全力で愛してあげれば充分だと思います!

テレビを英語でみせたら気持ちかわりませんか?  うちもテレビというかファイヤーTVとりつけてYouTubeとかNetflixもかみせまくりですが、英語メインにしてから、気が楽です。
しかも英語めちゃしゃべれるようになってます笑  なので英語の勉強や耳を英語耳にする時間と思ってるので、TVが悪とかんじてません。(たまに旦那が意味不明な英語じゃないやつみせてるとめちゃイライラしますが笑)