※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の手当は産休中も受けられます。金額は変わりません。

育休中の手当について質問です。
第1子の育休中に妊娠が発覚し、復職せずに産休に入りました。
産休の2ヶ月ほど前に2年間の育休は終わっていたのですが、復職せずに産休に入らせてもらいました。
この場合、育休中の手当は頂けるのでしょうか?また、金額は以前より少なくなりますか?
調べても理解力が乏しくなかなか分からず…当然頂けると思っていたので、急に心配になってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人産休育休続けてとりました!3人目も復職せずこのまま産休予定です🌼

うちの場合は、育休は最高3年とれます。ただ手当てがもらえるのは一歳の誕生日まで。
特例として、保育園に落ちた等復帰できない理由での申請が通れば最高3年手当てがもらえます。

2人目産休入るとき、上の子一歳2ヶ月。なので、2ヶ月間は手当てなしでした!

今回は保育園落ちて申請してあって、さらに運良く育休が明けると同時に産休になるので、目一杯もらえます。

職場によって違うとは思いますが、参考までに🌼

ぽむ

第一子育休前はどのくらい働いてましたか?
また、傷病などで休職はありましたか?
第一子育休前に1年半以上働いていて、休職等なければまず大丈夫ですよ。

ママリ

1人目と2人目の間に仕事復帰していないんですね?
それなら産休開始日の前日から4年間遡って条件を満たしているか確認します。
4年の間に1年以上働いていたら手当もらえますよ☺️