※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりみさ
お金・保険

正社員のままで今産休なのですが、お金はいつ振り込まれるのですか?給料のどのくらいが振り込まれますか?

正社員のままで今産休なのですが、お金はいつ振り込まれるのですか?給料のどのくらいが振り込まれますか?

コメント

(p^ω^q)

産休は原則給与出ないのではないでしょうか?ノーワークノーペイの原則といって、会社は在籍している労働者が働かない時間に対して給与を支払う義務はありません。

会社の就業規則をご確認いただくといいと思います。(いきなり総務に質問はやめて、必ず就業規則確認後、支払うとあれば質問したほうがいいと思います)

もうすぐ出産ですね!頑張ってください(^^)

• ほりみさ

ほりみさ

回答ありがとうございます。
    全然知らないことだらけで
    助かりました(´;ω;`)

• 9月3日
ザト

産前産後の出産手当金でしょうか?
それなら、『標準報酬日額』の67%ですよ💟
産前産後まとめて申請する場合は最短で産後8週経った翌日から申請でき、申請から約2週間で振り込まれます!
なので、会社の担当者がものすごく早く申請してくれれば、産後2ヶ月半ほどで振り込まれますよー!
もしもっと早く欲しい場合は産前と産後に分けたり、月ごとに分けると、それぞれ申請から約2週間で振り込まれますが、会社の方が申請する手間があるので、担当者に相談してみてください♪

• ほりみさ

ほりみさ

回答ありがとうございます(>_<)
    出産手当金て言うんですね!
    全然なにもしらなくて(T_T)
    産前と産後でわけることも
    できるんですか?
    色々助かります( ・∇・)

• 9月3日
  • ザト

ザト

分けて申請することもできますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ただ、産前産後まとめてだと会社の担当者は一度健保に申請するだけで済みますが、分けると手間になるので、対応してもらえるかは確認してみてください(●´人`●)

• 9月3日
  • ほりみさ

ほりみさ

わかりました( ・∇・)
    色々とありがとうございました💓

• 9月3日