※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が少食で偏食、体重が軽いため食事に興味がない様子。朝ごはんに1時間かかり、イライラしている。同じ悩みを持つママさん、どうですか?

子供が少食、偏食、体重軽い、
のですが、食べることに興味がないというか、
お腹すいたー!
ごはん食べたーい!みたいなこと言わないし、
食べるときもすごく嫌々たべてます💧

最近朝ごはんを食べる時間に1時間ぐらい
かかってます。しかもバナナ1本スティックパン1本を食べるだけなのに💦

体重軽いので食べてくれないとイライラしちゃうし
朝なので早くたべてほしくてイライラしちゃいます


偏食少食のお子様をお持ちのママさん
どうですか??

悩んでるので辛口のコメントはお控えください

コメント

ぱと

息子も昔から偏食、少食です。(娘もですが)

同じく朝は毎日イライラで怒りまくりです。でも怒っても何しても嫌々食べるのは変わりないしとりあえず少しでもいいから食べてーって感じです。お菓子ならもりもり食べるんですけどね。。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、怒っても怒らなくても嫌々食べるんだなら怒っても仕方ないんですよね、、💦
    体重が12キロもなくて、焦ってしまって💦

    • 5月8日
  • ぱと

    ぱと

    分かります😭
    息子はもともと平均体重だったので食べなくてもあまり気にしませんでしたが、娘は1歳半でまだ8キロないです。。。娘には体重増加だけを目標に食べさせてます。
    少食で体重増加目的なら、いかに少ない量でカロリーを取ってもらうかになると思うので栄養バランスは考えず高カロリーを意識してみては?
    娘は朝からチーズやマヨネーズを使った料理、揚げ物を食べさせたりもしてます。食パンよりもカロリーの高いバターロールや菓子パン、カステラなどを食べさせてます。

    • 5月8日
  • はな

    はな

    なるほど、カロリーですか!!
    カロリーはいままで考えたことなかったので実践してみます!!✨
    偏食じゃなければ色々食べさせれるんですが、、
    でもトライしてみます!!💕

    • 5月8日
おいちゃん

うちも、偏食&少食です!
平均よりも体重身長小さめです。
ちょっと食べただけで、もう要らないって感じです。
今は、お菓子は日曜日だけという制限をつけて、
空腹にさせるようにしてます。
食事中は機嫌良く食べてもらえるように、
主人と工夫してやってます。

食べないとイライラしちゃいますよね😞
そういう時は開き直って、一食とばします。
極論ですが、元気に過ごしていればいいかな…と✨

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    体重が12キロもないので余計焦ってしまい💦
    元気なんですが、服脱ぐとガリガリで💦
    少食でもバランスよくたべたりしてくれたらまた違うんですが、、
    でもやはり食事中は怒らないようにしないとですね、、
    💦

    • 5月8日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    バランスはもう、幼稚園の給食に任せて、
    自宅では量を摂取できるようにしてます。

    食事がストレスになっては可哀想なので、なるべく楽しく~ですね✨
    検診で何も言われてなければ
    大丈夫じゃないですかね😄

    • 5月8日
  • はな

    はな

    幼稚園の給食も好き嫌い発揮してるみたいで💦

    そうですよね、ストレスになってるとおもうので見直します💦
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
ままり

うちもです💦
ほとんど毎日同じの食べてます😣
野菜は小さく切っても避けてます。うどんなど好きなものはわりと食べます。
でも食べないときは、一口でごちそうさま!と言います。
そしてダラダラいつまでも食べてます💧
早く食べて!とイライラします😭栄養バランスも偏っていて心配です。。
好き嫌い多いのは親の責任と思ってどうしたらいいのか日々悩んでます😣
保育園では食べてるようなので良しとしちゃってます😅💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    保育園だと食べてるなら安心ですよね!!
    うちは幼稚園でもわりと食べてないみたいで、、💧

    朝とにかくごはんに時間かかって急かさないと食べないのでそれがもうイライラしてしまって💦

    体重が顕著に影響でてるので余計焦ってしまいます、、

    • 5月8日