※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
家族・旦那

実母にしょうがないと事なのに若干イライラしてしまいます💦実母は72歳に…

実母にしょうがないと事なのに若干イライラしてしまいます💦

実母は72歳になり免許を返納を決めました。乗っていた軽は完全二世帯の兄が引き継ぎ、隣の家に住んでる私が母の足となり用事があると運転して連れて行ってます。

隣の家なので、育児を手伝って貰ってるので夕飯やお風呂はうちで済ませてます。なので、行きたいところやりたい事があれば言ってもらえればもちろん動きます。

しかし、イライラポイントは『〜行こうと思うんだけど・・・』『〜したいんだけど・・・』などであやふやに伝えてくる事です。
先日は
母『何日に病院に行こうと思うんだけど・・・』
私「何時頃?送ってくよ」
母『悪いからいいわよ。歩いて駅まで行って病院バスに乗れるしその後ジムに行くから』
私「そう?送って行けるよ?」
とやり取りをして自分で行くってなりました。
しかし、次の日にまた同じ話をモジモジと・・・

流石にイラッとして、「送ってほしいなら送れるからはっきり言って!どうして欲しいのかわからないとこっちも動けないし無理なら無理って言うから!」と言ってしまいました。そして結局、送り迎えしました。
しかし、その後も似たような事が・・・
コロナワクチンの予約や知人の仏前に飾る花を送るなどの作業をやって欲しいとはっきり言わない。こっちから言って貰えるのを待ってるなどめんどくさいです😩

正直、育児で手一杯だから手伝ってもらってるのに、グダグダされてる時間が無駄でやるからはっきり言ってくれって思ってしまうのは、心にゆとりがないからなのでしょうか?(笑)

心に余裕が欲しいです😂
皆さんはどうやって自身の心にゆとりを持たせますか?

コメント

ちまこーい

自力で行けるなら任せます😊
歩くのも筋トレ、運動して自立してくださいで、自分で行くと言われた時点で、了解!雨ならじゃ送るねで終わりにします😊
送らないに罪悪感出たりはしてないですか?
出来ることは自分でしようよでいいですよ。
イライラしやすい点をイライラしない考え方はないか探してます。

• はなかえママ

はなかえママ

最初の段階では、自力で行くで終わりました。なのに、次の日に送って欲しそうに話してきたので、送るよ?って話してもあなたも大変だから・・・バスで行けるし。でも時間が合わないから早めに行って待ってるしか・・・などグダグダと行ってきたので最後にはっきりしてって軽くキレました💦

送らないに罪悪感はありません😊ジムも歩いて行ってるので❗️

• 5月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

送ってほしそうにしてきた時点で予定あるからバスで頑張ってーで終了します😊
    送ろうか?の優しさ待ちなら当てにするなで行動します✨
    前日までに決めた約束で動くルールにします笑

• 5月8日
  • はなかえママ

はなかえママ

さすがです!!
    前日までルールいいですね✨
    うちも少し話してみます😊

• 5月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

当日だと、子供に別の場所に行く約束したりしたらややこしくなるので、子供の通院とか急な事がない限り予定は前日までに確定でいいと思いますよ✨
    実母が無駄に長居して送って帰ってほしいアピールしてきますが、送るのが面倒な日は、そろそろご飯準備するとかで無視したら諦めて自力で帰る癖はつきました。

• 5月8日

めちゃめちゃ分かります😩
私の母も同じ感じで…

モジモジされるのもイライラするし、私自身、はっきり言ってもらわないと「はぁ??」ってなるタイプなので「で、どうして欲しいの!?」って言うのですが、「申し訳ないし〜」とか言われてエンドレスです😂

最初は優しく接するけど、結論が見えなさすぎて心の余裕一瞬で消え去ります🤦‍♀️
高齢者の訪問介護やってますが、親子関係どこもこんな感じのご自宅多いですよ😘

• はなかえママ

はなかえママ

親子あるあるなんですね💦
    こっちも育児手伝ってもらってるから遠慮せずに言えばいいのに😩ってなります。
    こーゆーのはモジモジ言うくせに、食費抑えようと国外の食品を買うと文句言うんですよ🤣夕飯一緒に食べてるので自分も食べるから文句言いたくなるのは分かるけど、だったら自分の分だけ自分で買えって言いたくなります(笑)お世話になってるから黙ってますが(笑)

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    お互い様の関係だし、ふたことで解決するようなことを遠回しに言われるのが時間の無駄すぎてついイライラしてしまいます🤦‍♀️

うちの母も国外の食品嫌いです🤣

実母なのに価値観違いすぎてびっくりしますよね、、、笑

• 5月8日
  • はなかえママ

はなかえママ

お金に余裕があれば国産がいいですが、うちでは無理(笑)節約する場所が違うので喧嘩ばかりしてます🤣

似たような方がいてほっとしました❗️
    話を聞いて頂きありがとうございます❤

• 5月8日