※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

熱帯魚を飼ってる方いますか?🐠どんな水槽で何を飼ってますか?手間はどう…

熱帯魚を飼ってる方いますか?🐠どんな水槽で何を飼ってますか??手間はどうでしょうか?
初心者なので色々教えてほしいです!😭

コメント

ふじりんご

20リットルほどの水槽にアベニーパファーと言うフグを5匹飼っています。
毎日のエサやり、週1で半分弱の水換え、気が向いたらスポンジで壁面を軽く擦ってコケ落とし、で維持できています。
スリムタイプの水槽なのでカウンターの上に置いていますよ。
子どもも喜んでいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいフグとっても可愛いですよね🥺💓でも超初心者には難易度高そうです💦やはりエサは虫系ですか??

• 5月8日
  • ふじりんご

ふじりんご

うちの子たちは人工エサで大丈夫でした。
    虫は苦手な人多いですよね😅
    アベニーパファーなら淡水で飼えるのでフグの中では飼いやすいかと思います。

🔰な人はネオンテトラ、コリドラス+あまり成長しすぎない水草あたりが見栄えも良くて簡単ですね😁

コツは
    できるだけ大きな水槽で
    できるだけ性能の高いろ過機を使う

ことでしょうか。
    水が汚れにくく、水質が安定しやすいです。
    10リットルの小型水槽は可愛いですが、なかなか難しいですね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、虫が苦手で😅人工エサで大丈夫な子達もいるんですね🥰
    大きい水槽の方が初心者には良いって言われてますよね!小さい水槽でベタ1匹飼おうかと思ったんですが、水質問題でハードル高いのかなと…
    ブルカミアというソイル使えばあまり水換えいらないと知り、なんだか調べれば調べるほど迷いが生じてきました😂

• 5月8日
ママリ

60cm水槽に、グッピーとミナミヌマエビ、ネオンテトラとコリドラスを数匹ずつ入れています☺✨
グッピーは綺麗ですがどんどん増えるので、繁殖させたくない人には向かないかもしれません💦
エサは毎日あげて、水換えなどを適度にやってあげると良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山混泳させてるんですね🥺💓すごいです👏
    理想的な水槽ですが管理はやはり大変でしょうか??帰省や旅行は難しいですかね💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

管理はそれほど大変ではないですよ〜☺

帰省、旅行の日程にもよりますが、熱帯魚は1週間ほどご飯を与えなくても死んでしまったりはしないです🤔
    心配なようでしたら、フードタイマーなどを使うのも有りだと思います😊👍
    水換えも出かける前に終わらせておけば大丈夫じゃないかな?と思います✨
    断言はできませんが😣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔長期となるとエサより水換えが心配ですね💦もう少しよく考えてみます!ありがとうございました💓

• 5月8日
ママ

60cm水槽に、様々なテトラ20匹、バルーンモーリー5匹、ラミレジィ1匹、コリドラス2匹です🐟
皆さんと同じようにエサは毎日(カリカリフード)、週2程の水の入れ替え、コ気になった時だけコケ取り、水草の手入れをしてます✨
これでも私は手間かかるな~と思いますが、好きならきっと苦じゃないと思います🤣
見てて癒されますよ🥰💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癒されますよね🥰コロナ禍ですごく癒やしが欲しくて熱帯魚いいなぁって思ってました!私の場合は水換えが一番ネックになりそうです。マメじゃないので…😅もう少しよく考えてみます。ありがとうございました💓

• 5月8日
naa

まめじゃないと
大変だと思います😭
水槽立ち上げ最初は
バクテリア定着にも
時間がかかるし1ヶ月は
水槽安定しないし🥺
その間に白点病だったり
なったりする率も高いです😱

餌は2日に一回が
魚の長生き、水質管理にも
良いですよ😆水変え3/1など
最低でも週一♪
頻度が多くて3.4日1回🤔
餌の残りフンなどみつけたら
スポイドで取る😅

フィルターなどは3ヶ月1回
水槽リセットなど極力
やらない方が良いですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、マメじゃないとなかなか大変そうですね😅水質管理が一番大変そうです。安易に買うと可哀想な事しちゃうので、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました💓

• 5月8日