※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症の可能性が高く、言葉が増えてきたが2語文はまだ出ていない。他のママさんの経験を知りたい。

未診断ですが、自閉症の可能性が高い息子を育てています。この1ヶ月ぐらいで言葉が増え(とはいっても、ば!(バナナ)だけという単語も多いです😅)昨日は図鑑を見ながら

しんかん(新幹線)…[2秒ぐらいあけて]…あった!

と言いました。これは2語文とはいえないんだろうけど、もう少しで言ってくれるようになるのかな🥲

自閉症の子供は、単語が出ても2語文が出てくるのは遅くなると聞いたことがあります💦
子供それぞれだとは思いますが…もし自閉症のお子さんを育てられているママさんいらっしゃいましたら、単語が出てきてどれぐらいで2語文が出てきたか教えていただけると嬉しいです!

ちなみに名詞以外だと、(できた)と(あった)しか、まだでてきていません😓オウム返しも、ほぼありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳2ヶ月だったら気にしなくていいと思います‥

上が自閉症ですが3歳までは、ほぼ喋りませんでした。
言葉だけでは正直わからないです。
目が合わないとかクルクル回ってるとかいきなり奇声をあげるとか、、
そんな症状も見えてくるとおもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!すみません、私の書き方がわかりにくかったですね💦
    自閉症を疑って質問したわけではないんです!病院でみてもらい、先生からも自閉症の傾向があるねと言われています😅私も何かしら発達障害はあるなと確信しています!
    今回の質問は、自閉症のお子さんが単語が出てからどれぐらいで2語文が出たのかな🤔と気になったので質問させていただきました!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦失礼しました😅

    上の子は自閉症スペクトラムで
    3歳0ヶ月に単語を喋り始め、2語文は3歳1ヶ月に喋り始めました!1ヶ月で、
    くるま。きた。レベルでしたが
    2ヶ月経つと、もう少しスラスラ2語文が話せてたと思います。
    3歳半では3語文、歌など歌いかなり成長したと思います☺️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦私がわかりにくい書き方をしてしまいました😅

    半年で3語文、歌まで!すごいですね😳夢のまた夢です…笑 お子さんはたくさん言葉を溜めてらっしゃったんですね!☺️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌は歌うようになりましたが、まだ会話は時々(?)って感じです笑
    療育に行きながらですが、少しずつ上達しました‥
    でもまだ同じ月齢の子と比べるとかなり遅いです😣
    でも、この子なりにゆっくり成長してるので見守るしかないですよね😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🥲周りの子と比べてはダメだけど…ママとコミュニケーション取りながら楽しそうにお話ししてるのを見ると落ち込むときがあります😓
    うちもやっと今月から療育に通えることになりました!少しずつでも成長していってくれたらいいな…と思っています🥲

    • 5月8日
あゆ

うちは単語は出るのは早かったけど
2語 出るのに3年
3語分は半年くらいって感じでしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2語文が出るのは簡単じゃないんですかね🥲うちもまだまだ単語が増えないと、出なさそうですね…💦
    ありがとうございます!!

    • 5月8日
mihana

息子は2歳半では理解はしているようだけど、発語としては単語がちらほら。名詞系は数えられる程度…ママすらもあやふやでした!(2歳9ヶ月で2歳0ヶ月レベル)
でもその後、オウム返しというか復唱しようとするようになり…
3歳前に2語文、3語文と一気に増えました🙆発音は悪いですが、だいぶ言葉でやりとりできるようになりました。
が、テケテケテケ…とか宇宙語のような意味のわからないことをペラペラ言ってることもあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文が出てきたと思ったら3語文まで!🥺言葉のやり取りできるようになるのが夢です🥲うちはまだまだ宇宙語がメインですね😅ありがとうございます!!

    • 5月8日