※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に来てもらえなかった先輩に後悔している。今更ながら謝罪と贈り物は適切でしょうか。どうすべきかアドバイスをください。

自分の常識のなさに後悔しています。
皆さんならどうされるかアドバイス下さい。

私の結婚式にきていただいた当時の仕事グループの先輩方がいます。
後輩ながら私が一番に結婚し、
その数年後先輩方も結婚しました。

私も仕事を休んでいて疎遠になっていたり、
結婚したことも年賀状で知ったり風の噂できいたりと言う感じで、年賀状をやりとりしている先輩のみお祝いの言葉は伝えました。

ただ、こちらの式に来てもらい、相手の式には呼ばれておらず(式をしたかしていないかも不明)お祝いを渡しておりません。
そのまま5年経ってしまい、ずっと心に引っかかっております。その間一度も会っておらず。
年賀状のみですがやりとりしていたのにどうしておくなかったのか。
当時の無知の自分を悔やんでおります。

みなさんならどうされますか?
私はどうすべきだと思いますか?

今更ですが、正直に連絡し気を遣わせない程度の贈り物をするのが一番いいでしょうか?

コメント

♡♡

5年経ってるなら、別に私ならなにもしません🤣💦
疎遠になっているし、噂で聞いたりなら、直接何かきっかけがないから向こうも呼ばないわけであって。。。

この先で何かやり取りがあった際に心ばかり、ということで何かを渡すなら全然いいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    次会う機会があれば用意したいと思います。

• 5月9日

私がその先輩なら別に気にしないです!
日本はお返しをする文化なので気持ちは分かりますが私は基本的に贈り物には見返りとか求めてないので。
しかも式に呼んでない後輩からお金貰ったらちょっと気まずいかもしれないです😅
私もママリさんの立場ならお金はわざわざ贈らないです…😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お金わざわざ送るのは違いますよね💦
    次会う機会があればプレゼントを用意していきたいと思います。
    少し気持ちが楽になりました。

• 5月9日