※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

義実家(ちなみに二世帯で住んでます)無神経過ぎませんか?私の父親が去…

義実家(ちなみに二世帯で住んでます)無神経過ぎませんか?

私の父親が去年亡くなりました。
旦那の義母、義姉と二世帯で住んでいますが、①家から割と近い所に墓を買いましたが、納骨の誘いをしたら「負けてくれる?」と拒否(特に理由はなし)
②コロナ禍もあり一周忌は法要をしませんでした。敢えて二世帯なので法要はしない旨の案内のハガキは押し付けがましいので出さず。
ですが命日を過ぎても義母からは何も言ってこず。(勿論香典も)普通旦那に「どうするの?」くらい聞きませんか?

離れて住んでるならまだしも二世帯なのに‥。
他にも子供が擦りむいた際、汚い雑巾で拭こうとしたり、下で遊ばせていたら梯子が倒れてきたり。
義母が作った物や余った物は「貰ってくれる?」と半ば強引に置いていくのに(悪いので断れず)、こちらが買ったお土産や頂き物は「こんなにいらない!」せっかくあげたものを「食べないから持ってって」と言われたり。
色々あり過ぎます🙄
そのくせ周囲には、感じ良さげに振る舞っていて頭にくる🙄
うちの親が家に来た際も声掛けやお茶に誘った事もなく。
本当に色々呆れます。。

コメント

mochi

無神経というか、非常識な人なんだなーと思いました。
理由なく嫁一家のことを毛嫌いするタイプなんですかね?
旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
私なら同居解消したいです🙌

• 星空散歩

星空散歩

そうですよね。
    読んで頂きありがとうございます。

旦那も旦那でそういう実家だからか何も疑問に思わないようです。。
    寧ろ「母は頭が良い」とか言っていて謎です。
    旦那は旦那で私の親に色々買ってもらったり、こちらに遠路来てもらってもお礼をきちんと言えない人なので(レジで母が孫のおもちゃを買ってもそのまま無言で持って行く)
    色々失敗したなー💨と思います😓
    お礼を何度かちゃんとしてと頼みましたが「好きで買ってるんでしょ?何でこっちが言うの?」と言われ呆れました。

同居解消、別居考えた時期ありますが旦那が自営業でローンを払っておりなかなか難しいので仕方なく留まってます💨

• 5月8日
ももち

非常識な人ですね。
うちも二世帯ですが、無神経で非常識な義母に呆れて疎遠にしてます。
ほんと色々ありますよね…
別居したくて仕方ないです。