※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiromi
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、心の整理がつかない状況。同じ経験をした方の立ち直り方についてアドバイスを求めています。

8wで流産しました。辛いです。
誰かに聞いて欲しくて投稿します。

初めての妊娠で、旦那も凄く喜んでくれて
絶対可愛い子が産まれるから
赤ちゃんモデルに応募しよーって
笑いながら旦那とも話してました。

GW前に受診してGW明けに病院来てねー
その時に心拍も確認出来るだろうから
予定日も決めようねーって先生と話したのに
5日に茶色っぽい血がおりものシートについてて
仕事中だったけど、早退させて貰って
ずっと横になって安静にしてました。
病院にも連絡して、とりあえず安静に
鮮血になったら、また連絡してと言われ
お腹の痛みも引いていたので大丈夫だと信じて
念のため明日病院行こうって思ってました。

6日の朝7時ごろトイレに行ったら鮮血が出て
パニックなりながら病院に電話
8時30分〜病院開けるから来なさいと
それまで安静にしなさいっと言われました。
安静にしてたら気持ちも落ち着いてきて
病院に行く為に着替えてたら
今まで経験した事無いような
大量出血したんじゃ無いかってくらいの感覚があって
トイレに駆け込んだら
15cmくらいの血の塊が出てました。
それを見た瞬間、人ってあんなに震えるんだってくらい
手が震えて、子供のように声を出して大泣き
もう駄目だって心のどこかで思いました。

車まで病院に向かいましたが、
流産だと宣告されに行く為に病院に行く意味があるのか
何で?どうして?ゴメンね。頼りないママでゴメンね。
つわり辛いって言っちゃったからかな?
お寿司食べたいって言ったから?
仕事で無理したから?重い荷物持ったから?
自分をひたすら責めてましました。

病院に着いて先生にはやっぱり流産だと言われ
先生が沢山説明してくださってたのに
頭に全然入ってこなくて、ただまだ血の塊が
お腹に残ってるからそれを出す為の
お薬出しますねと、出しきれなかったら手術って言う
言葉だけは覚えててました。

子宮収縮剤だから飲むと
生理痛の重いバージョンがやってきます。
鎮痛剤があるから痛みには何とか耐えれるけど
薬を飲む時に毎回躊躇してしまいます。
赤ちゃんの一部だったかもしれない物を
自分自身が飲んだ薬で外に出すという行為に躊躇
でも、出さないと駄目だとは分かってるけど...
結局最後には薬を泣きながら、ゴメンねと思いながら
飲んで、お腹の痛みに耐えています。

お母さんには何の問題もない
赤ちゃん側の問題だからと沢山の方が
励ましてくれます。次、頑張ろうって
頭では分かっていても、やっぱりショックです。

次、妊娠した時に同じ事が起きないか
トイレで見たあの血の塊も、出た感覚も鮮明に覚えてて
本当に怖いです。
今はまだ立ち直れそうにないです。

同じ経験された方
どんな風に立ち直りましたか?
教えて貰えると嬉しいです。

コメント

オムハンバーグ

辛かったですね。
流産はママのせいじゃないですからね。
そこだけは間違えないように。
ママのせいだ!と責めたらその子が悲しみます。

落ち着いたら胎内記憶で検索してみてください。
救われるかもしれません。

私も真っ只中はどん底でした。
でも、生きていれば必ず光は差します。
今は生かされてるあなたの命、旦那さんの命、周りの命を大切にしてくださいませ。

つらいですよね...。
私は去年の11月に5.6wで化学流産しました。エコーで胎嚢はしっかりと確認出来ませんでしたが出血とともに塊がでました。
私は逆でなぜか落ち込むことができませんでした。
化学流産は流産にカウントしないと言われましたが、妊娠の数値は高かったので水子供養出来るお寺に行ったのですが、そこに着いてやっと流産を受け入れて泣くことができました。
今思い返すと、受け入れられてなかったんだなと思います。
水子地蔵の前で手を合わせてる時に「スー」っと心がふわっとした感覚になりました。
その日1日はやっぱり受け入れたことでつらかったですがその日の夜の夢で背中に羽がついた女の子が手を振って遠くに行く夢を見て、それが嬉しくなり次の日からは前向きに生活できています!
未だに妊娠は出来てないですが、きっといつかきてくれると思って待ってます!!

はるくんママ

辛い経験ですよね。。
体調は大丈夫ですか?
私も初めての妊娠で流産を経験したんですが当初は本当に誰とも会いたくないし家からも出たくないし周りは励ましてくれても自分のせいだあの時にこうしたからだとか本当責めまくりました。
辛かったけど今思うと1番気持ちの整理がついたのは供養に行った時かな?と思います。
自己満なのかもしれませんが流産して1ヶ月半後ぐらいにごめんねとまた戻って来てねと伝えて供養して貰いました!!
そこからは必ず戻って来てくれるって自分に言い聞かせるしかなかったです😅
そして5ヶ月後に今の息子を授かる事が出来たのですがその時もまた同じ事起きたらとかとにかく生まれるまで心配は尽きませんでした💦
戻って来てくれたと言う表現が正解なのかはわかりませんが私はそう信じています😊

はじめてのママリ🔰

同じ経験をしました。
私の場合は腰痛が酷くて、少量の出血が続いていたので「もしかしてだめかも…」と何度か思ってしまっていました。
仕事も数日休んで安静にしていましたが、深夜、今までに経験したことないような腹痛に襲われ、トイレに駆け込むと大量出血と共に血の塊が出てきました。
その後スーッと腹痛も腰痛もなくなり、「あ…もういなくなっちゃったのかな…」と思い、その日病院に行ったらもういませんでした。
私の場合は綺麗に自然排出できたみたいなので薬などは飲みませんでしたが、同じく「途中でもうダメかもって思っちゃったから?」とか「(幼稚園教諭だったのですが)この前の遠足でみんなを抱っこして高いところの展示物を見せてあげてたから?」とか色々ぐるぐる考えていました。
初期は本当に誰のせいでもないと言われますが、本当にそうなの?私がどうにかできたんじゃないの?私の生活習慣が良くなかった?とか色々思いました。

今すぐに気持ちを切り替えることは無理ですし、そんなことしなくていいんです。
辛い、悲しい、悔しい、涙が止まらない、今はそんな気持ちで赤ちゃんのことを考えていていいんですよ。
でも赤ちゃんは忘れ物を取りに空に一度戻っただけで、必ずまた今度は大事なものを持って帰ってきてくれると聞いて、その時のために身体作りをしよう!と私は思いました。

でも私は気持ち切り替えたつもりでいたのですが、他にも色々なストレスが重なり、その後排卵障害になり不妊歴がとてつもなく長くなりました。
女性の身体はデリケートなので、ずっと落ち込んでいると、私のように身体の調子を崩してしまうことがあるので、少しでも気が晴れてきたら好きなことをしたり、好きな物を食べたりしていけるといいと思います。

ただ今は無理はしないでくださいね。心も身体もたくさん休ませてあげてください。

私も初めての妊娠で流産経験しました。つい先日がその子の出産予定日でした。
稽留流産だったので即手術でしたが、今でもふと考えると悲しくなって涙がでてきます。
今は新しい命が来てくれましたが、かといって失った辛さが埋まっているわけでもないです。
毎週毎日、この子を失ってしまったらどうしようと考えています。

でも、今は無理に埋めようとしなくてもいいと思います。
先日ドラマで「あなたの辛い現状があなたの人生を現すわけじゃない、物語は続いていて、その中に辛い出来事があっただけ。だから負けないで」とだいぶ意訳ですがこんなことを言っていて、すごく納得しました。
今はお辛いかもしれませんが、きっと人生が続いていく中で、意味があるものだったと気づく瞬間があるはずと私は思っています。

今は無理せず、身体をご自愛ください。

はじめてのママリ

私も同じ経験しました。
読んでたら私もあの時のこと思い出しました。今でも泣きそうになります、、。
すごく辛いですよね。
辛いって言うか、もう全てのことがどうでも良くなるような無力感でした。

旦那との初めての妊娠だったので、絶対イケメンか美人さんやな!とか毎日お腹に話かけてました。
いきなり居なくなっちゃうなんて誰も予想出来なかったです。
宣告受けた日は先生の前で泣き崩れました。話も聞けなかったです。もう毎日泣いてました。
私には泣き続けることしか出来なかったです😢
地元を出て結婚したので周りに話す友達もおらず、両親にも伝えてなかったし無駄に辛い思いさせたくなかったので誰にも言いませんでした。
余計辛かったです。

何が立ち直らせてくれたかと言うと、やっぱり時間ですかね、、。
無理に立ち直らなくても良いと思います。
気持ちが落ち着くまで泣いても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も流産だろうと2日前に診断されました。心拍確認後、停止してしまいました。
まだお腹に赤ちゃんはいます。
来週手術になるか、自然になるか話す予定です。
本当に頭の中が真っ白ですよね。
数日前までお腹に、元気にいたのにって。

色んな人のお言葉を見て1番気持ちが
楽になった言葉があります。
赤ちゃんは病気や障害があるとわかって自ら命を経った、ままのことを1番に考えて。そして次の子のスペースを開けるために外にでたんだよ!ってきっと赤ちゃんが1番辛かったと思います。ままに会いたかったと思う、けど会えないと分かってもままのお腹の中に宿りたい!ぬくもりを愛をもらいたいってきてくれたのかなって!
ごめんなさい言葉が難しくて説明が、、気を悪くさせたらごめんなさい。

ゆっくりでいいとおもいます。
立ち直らなくていいと思います。
私は忘れる気もないです。
ゆっくり自分の中で整理をしています!
またいつか戻ってきますように。
願いを込めて。