※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年度、保育園か幼稚園かで悩んでいます。息子の発達に不安があり、療育を受けています。保育園が息子に合うと言われる一方、幼稚園が自身には負担が少ないと感じます。どちらが良いでしょうか?

来年度、【保育園】か【幼稚園】で迷っています。
真剣に悩んでます😭
考えても答えが見つからず…お力を貸してください。

息子の発達に不安を抱えていて、
現在週に2日、母子通園のグループ療育に通っています。
温厚な性格なのか、お友達に手を上げたりなどは今の所ありません。
気になる点は
・言葉の遅れでやっと単語が出てくるようになったところ
・半分指示が通らない
・トイトレまだ
・遊具や三輪車など興味関心はあるが極度のビビリで遊べない
・先生のお話を聞かなきゃいけないときもふらふらしたり違うことする
など。

本題です。
そろそろ保育園か幼稚園か方向性を決めていかないとですが、療育の先生にはもし付けるなら加配のある保育園の方が、みんなとペースが合わない時にサポートしてくれるよ。加配のない幼稚園だとついていけない時、息子くんが辛い思いをしちゃうと思う。
と言われました。

片や身内には、
「あんたは体強くないし、近くに頼れる人もいないし働き出すと家の中がガタガタして落ち着かなくなるよ?息子くんにもその環境は良くないんじゃない?」
と働くことを渋られ…。

息子の事考えると選択肢は保育園。
私の体調やキャパ、ゆとりを考えると幼稚園(か、こども園)。

もうどうしたらいいのでしょうか?😭
泣けてきます…。

コメント

ココア

幼稚園は加配つかないんですか?
加配はないと厳しいかと思います💦💦
保育園なら加配つくなら、規定時間内ギリギリ短時間でお仕事するとかではどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    私の住んでる市で加配を付けられるのは、一部の保育園・こども園しかないそうです😭
    幼稚園は加配ありません💦
    もし働くなら既定内ギリギリで少しでも自分の負担を少なくしたいですね。

• 5月7日
らんらん

転勤族で周りに身内がいない状態を4年間続け、保育園と幼稚園経験しましたが結果保育園の方が母親としては楽でした。

幼稚園の方が行事毎や持ち物類、規則が保育園より厳しめなので子供の事を含めても迷わず私なら保育園選びます!!

• ママリ

ママリ

どちらもご経験されたのですね。幼稚園の方が色々大変そうですね💦
    とても参考になりました🙇

• 5月7日
うどん姫

幼稚園は加配はつかないのですか?
うちの子は幼稚園ですが加配ついてますよ(^o^)
公立と私立で違ったりすんでしょうか?
園によって加配つけてくれたり、断られたり、親身になってくれたり、受け入れてくれなかったり、いろいろだと思います
入れるならここかなぁっていう園に相談に行ったり、プレがあるなら参加したりしてご相談されるのが1番いいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

私の住んでる市では、幼稚園に加配はなく、一部の保育園・こども園にしか加配はないんです😭
    こども園も息子には厳しそうな園と小学校上がった時大変!てなくらいのびのび自由な園と両極端なのでうーん…と色々考えてしまい😣

• 5月8日
s0629

幼稚園のプレは通っていますか??
まだ申請まで時間ありますし、プレ通うのは良いと思いますよ(^^)

息子も言葉の遅延で療育に通っています。
我が家もどちらがいいか悩み、とりあえず月一のプレに2園通わせました。
そこは共に障害児に寛容な園で、身体障害(二階建てなので階段の昇り降り)以外で入園拒否した事がない所でした。
半年以上通って、かなり先生や遊具、お友達に慣れていました😊

結果的に保育園申し込みギリギリの10月にお仕事が決まったので、保育園に入園しました!!息子の場合は加配云々はないです

ちなみに1年半前(2歳半くらい??)、保育園に通い始めた際はまだやっと2語文がほんの少しだけっていう感じでした。

• ママリ

ママリ

昨年、自宅から一番近い幼稚園の未就園児教室に通っていました!
    最初は場所慣れできずお遊戯室に入ることすら全拒否ギャン泣きだったのに、年度終わる頃には泣かずに遊べたので成長したなぁと思いました。
    その園が発達遅延の子でも入園可能か一度聞いてみたいと思います😌

• 5月8日
sako

うちも同じような感じで養育通って下の子も近々養育通う事になりました。
あたしは2人とも0歳児から保育園通わせてるので幼稚園の事は分かりませんが、もし保育園に通っても他の市は分かりませんが1ヶ月45時間以上働けばいーので短時間週に何日か働けば預けられると思いますよ。
あたしは二人目産んだ後下の子が病気ばかりして働けに行けなかったので内職して就労証明書もらってました。
保育園を望むならそうゆう方法もありますよ😃

🍓🍓🍓

地域によって違うかと思いますが保育園だと必ず加配つけてくれそうですか?希望した園に4月入園できそうか?などそこから役所で確認した方が良いような気がします。

幼稚園は特に私立幼稚園は加配つけれないところばかりですが発達障害児やグレーの子の受け入れはしてくれるのか?というのも大事かと思います。

以下、我が家のことですが。

うちは長男が療育行っています。我が家は保育園激戦区で一つだけ兄弟2人とも入園可能な園はありましたが、自由な園風である意味放ったらかしに近い印象でイベントや行事もほとんどないため刺激も少なく集団行動をとる場面もあまりないので小学校に上がるときに本人が苦労しそうと思いました。(結局下の子がその保育園に通ってましたが。)

あと長男が行っている療育が4時間の生活療育でみっちりやっているのでせっかく療育で頑張ってるので園生活でもいろいろと必要なことを身につけてほしいとも思いました。

うちの幼稚園は発達障害児の受け入れも良いので似たような子もいて悪目立ちしなかったのかもしれません。あと未就園児対象の幼稚園のイベントに参加していろいろ情報得てました。ミニ運動会自体は子供がうまく参加できずに散々でしたが💦

はじめてのママリ🔰

幼保認定子ども園は難しそうですか?😊
確かに幼稚園は加配なしだとお子さんが大変かもしれないです💦
療育は今後も続けられるご予定でしょうか?

みいこ

長男が似た感じで比較的温厚、言葉の遅れあり、じっと座っていられない、指示が通らないという感じでしたが2歳半ごろに私立幼稚園の2歳児クラスに入りました。
周りに追いつく程ではなかったですが1年でかなりの成長をしました😊働きたかったのもあって1年後に公立の保育園に転園させましたがうちの場合は前年と比べると発達は伸び悩みました😅ちなみに4歳の時に軽度知的障害で療育手帳を貰いました。

年中は小学校のことを考えて1日のスケジュールや席に座って何かをするクラス活動が多い以前通っていた幼稚園に戻ることにしました。
結果的に幼稚園の方が合っていたようでまた1年でかなり成長して今は発達の遅れはなくなりました😊
保育園はクラス活動も多少はありますが普段は何をしていても良くて本人も何をしたら良いかわからない感じでしたが、幼稚園は必ず毎日クラス活動で席に座ってみんなと同じことをするので今思うと発達が遅れているならなおさら幼稚園のが自分が今何をしたら良いかわかりやすくて本人も助かるし親としても成長がわかりやすくてたすかりました。

その子その子で保育園、幼稚園どちらが合ってるかは違うのではっきりこっちが良いとは言えませんがうちの場合圧倒的に幼稚園が合っていました✨

yj

幼稚園でも私立幼稚園だと入園お断りの所があります😅💦
うちはグレーゾーンで公立幼稚園です。加配もつけられるし、療育も紹介してもらえました🤔
幼稚園だとPTA役員とか奉仕作業とか何かしら出向く事が多いので、私なら保育園で加配が確実につけてもらえなら保育園、次に加配有り、無しでも割と理解がある公立幼稚園にしますかねー。