※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

夫が立ち会い出産を拒否する理由はグロいのが嫌だから。録画はパートナーが撮影する条件。説得方法やアドバイスありますか?

立ち会い出産を拒否する夫を説得したいです!
お知恵を貸してください。

2人目の予定日まで残り2週間というタイミングで、立ち会い拒否されてしまいました。

1人目の時は、別の産院で立ち会い不可でした。
陣痛室はずっと一緒に居てくれてました。

今回はコロナ禍で、陣痛室と入院中の面会は不可ですが、立ち会いのみokで、当然来てくれるものだと思っていました。。

正直、2人目ですし夫の事はどうでも良いのですが😂
録画okなので、思い出に残したいのです。
録画の条件が、パートナーが撮影することで、パートナー以外の立ち会いは不可です。

1人目の産院では録音録画が一切できなかったので、思い出に残るものがなく、今度は残したいと思って撮影okの産院を選びました。。

夫が拒否している理由は、グロいのが嫌だから。痛がるのを見たくないから。との事です。
カメラ要員としてだけでも、なんとか説得できないでしょうか。。

同じような経験をされたかたなど、良い案があればアドバイスお願いします、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様パーテーション越しでもだめなんですか??
私なら諦めますかね💦
血見て倒れられたりしても病院に迷惑ですし😅

• とんきち

とんきち

パーテーションがあるかどうか分かりませんが、そんなに下の方をジロジロ見る事はないと思うんです😅
    1人目の時は下半身布を被せられていて、出血も見えませんでしたし。。
    諦めるしかないですかね…

• 5月7日
kかか

陣痛の時より分娩台に行って産むときの方が、もう痛い痛い言ってないから大丈夫🙆🏻‍♀️とかですかね、、、⁉️
うーんって力んでるだけで、陣痛の時より痛そうにしないよ。みたいな😅
グロさで言うと、すぐに赤ちゃん拭くから泣き声聞くぐらいよ〜って適当に言っといて、分娩室入ってしまえば、その場の雰囲気で痛がってるから、グロいからなんて言わず、必死になると思います😊

• とんきち

とんきち

たしかに分娩室より陣痛室の方が過酷でした!😂
    私自身、1人目の時は安産で、分娩室に入ってから20分ぐらいで生まれたので、あんまりグロいイメージがなくて…
    ほんとに産声を残したい!って気持ちなんです。
    泣き声聞くぐらいだと言ってみます☺️

• 5月7日
ぴまる

その産院は立ち会いしない場合スタッフが撮ってくれたりしないですか?
旦那さんが本当にグロいのがダメな方なら倒れられても困るので立ち会いは諦めます。

そうではないのなら、一人でお産は不安で寂しかったから今回は一緒にいて欲しい、赤ちゃんを一緒に迎えて欲しい、と伝えるのは?

録画だけが希望なら産院によっては撮影してくれそうですので、聞いてみるのが一番かと!

• とんきち

とんきち

スタッフによる撮影はNGなんです😭
    パートナーが撮影する事が条件で、固定とかもダメで。。

1人目の時に、産後出てきた胎盤は興味持って見てたので大丈夫だと思っていたのですが😅
    一緒に居て欲しいと最後にダメ押ししてみますっ

• 5月7日
  • ぴまる

ぴまる

だとしたら、ぜひとも立ち会いして欲しいですね!
    胎盤見れるならたぶん大丈夫!
    お産現場でグロいところなんて家族には見せないです!
    きっと他にも理由がありそうですね!
    説得頑張って!
    最後のとりでは陣痛でつれてきてもらったときに旦那の前で旦那立ち会いです!って言い切る!笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いで、立ち会い無理矢理してもらった事で夫婦仲悪くなった人います🥲
    わたしも正直テレビとかで出産シーン見るのも苦手です💦
    自分が産む時はそれどころじゃなかったんで平気でしたが💦 

わたしが産むんだからそれぐらい我慢しろよ!と言いたいとこですけど😅

病院によって違うと思いますが、夫は会陰切開する所も血が飛び散るとこも見えたし頭が出る時もしっかりみた〜😆と喜んでました🤣(夫はグロい死体とかバンバン見る仕事なので全然平気だそうです...😂)
    1人目と違う病院だったら確かめた方がいいかもしれないですね🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信に書いてしまいました💦 すみません💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

出産現場に関してはダメな人はダメですよね💦
男性は苦手な方もいると思います…
ですが録画して欲しい気持ちはすごく分かります!
ただ画面越しでもしっかり見えますもんね😭

参院の看護師さんが撮影してくれるなら旦那さん居なくても大丈夫そうですよね😞
もしくは三脚置いて定点カメラで撮影とかでしょうか😱

はじめてのママリ🔰

グロいのが苦手ならやめたほうがいいと思います💦
助産師さんから気いた話ですが、
血とかが苦手でグロいの無理だけど立ち会いして欲しくて立ち会いしてからセックスレスになる人多いと聞きました💦

そこを無理に立ち合いさせたら同じことになる可能性もあると思います(それ覚悟でならいいと思いますが)

あと、
他の人のコメントも拝見させてもらいましたが、1人目立ち会いしているならそれがトラウマになって2人目の出産立ち会いを拒んでいるのではないですか?