※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をモリモリ食べるようになり、ミルクの摂取量が減っています。離乳食の量は増やしているが、ミルクは飲まないことも。このままの量で大丈夫でしょうか?

離乳食の食べる量とミルクの量について、みなさんのお子さんはどのくらいか聞きたいです(●´□`)

あと10日で7ヶ月になる息子がいます。
離乳食は5ヶ月ちょっと過ぎから初めて、初めは上手に食べれなかったのですが今ではモリモリバクバク食べます◡̈♥︎

種類も量も増やして行き、今食べてる量は以下になります。
・10部粥 子供用お茶碗半分
・タンパク質 大さじ2くらい
・野菜 大さじのくらい

これを1日2回です。
ネットを見ても基準の量がバラバラで参考にならず、適当にちょっとづつ増やしていきましたが食べすぎでしょうか?

見る限り、もっと食べそうな勢いなのですがこのくらいで抑えてますσ(^_^;)

そして、離乳食をモリモリ食べるようになってからミルクの量が減りました。(完ミです。)

5ヶ月の頃は離乳食の量が少ないのかミルクはちゃんと飲んでましたが、今では4時間毎に180ml用意するも50mlぐらいしか飲まず、さらに1時間空けて飲ませても50mlくらいで結局100mlとかです。

離乳食食べさせ過ぎでお腹減ってないのでしょうか?
このままの離乳食の量とミルクの量で大丈夫でしょうか?

体重はちゃんと増えてます(。・Д・)

コメント

∞まぁみん∞

2ヶ月目の3週目だと
炭水化物小さじ6
ビタミン、ミネラル小さじ4
たんぱく質小さじ1と1/2
で、2ヶ月目終わる頃にトータル小さじ12が理想と私の持ってる本には書いてあります。
今あまりあげすぎると胃に負担がかかると思うのであげてませんが…
ミルク8離乳食2が今の目安なので。

私の娘は離乳食後すぐにはミルクを飲まないのでグズグズしだして30分〜1時間後にあげてます。
体重が増えてるなら問題はないとは思いますよ。

∞まぁみん∞

7ヶ月からg単位ですが、炭水化物は、50〜80とかなので少なくしてもいいかもしれませんね。
これ見れるかわかりませんが…
7ヶ月以降の目安です。

ひよこ

食べさせ過ぎでしたねσ(^_^;)

私が見たサイトには1ヶ月で小さじ10に増やしていくとありまして、なので2ヶ月に小さじ20かな?と思ってました💦

と言っても量を決めずに適当に増やしてましたΣ(-∀-ノ)ノ

明日から少し減らしてみます!

∞まぁみん∞

青い字が炭水化物
緑がビタミン、ミネラル
ピンクっぽいのがたんぱく質です。

ひよこ

写真付きでありがとうございます!

参考にして明日から減らしてみます◡̈♥︎

ゆままん

すっごい食べるなぁーと思ったら、やはり多目なんでしたね。うちのこも、同じくらいの月齢ですが、ごはんはまだ多くても小さじ4くらいで、少なすぎるのかも知れませんが、体重の増えも順調です。母乳メインのミルクなのですが、ミルクは一日トータル350位飲んでます。お野菜は小さじ4くらいかな。タンパク質も同じく小さじ3位が一回量としてあげてます。が、アバウトなのですが、参考までに。