※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を始める準備中です。ミルクのリズムについてアドバイスをいただけますか?例えば、4時間ごとに200ml飲むリズムが落ち着きそうですが、1日4回だと足りないようです。皆さんのリズムを教えてください。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています。それにあたり、生活リズムをそろそろ整えていこうと今、色々と調整中です。色々試し試しで下記で落ち着きそうです。ミルクの間隔等、大丈夫ですかね?😭4時間がっつりあけないと200全部は飲めないのですが、、残す分は仕方ないかなと思っています。またミルクは1日4回だとそれはそれで足りません。宜しければ皆さんのリズムを教えていただけませんか?☺️完ミです。


6時半 起床 200
    朝寝
10時  離乳食 200
    昼寝
14時  200
    夕寝
18時  200
20時半 お風呂
21時  200 就寝

コメント

はじめてのママリ🔰

6時-7時 起床、ミルク220
朝寝
10時半  離乳食
11時   ミルク160-200
     昼寝or散歩など
16時   ミルク200
     夕寝or散歩など
18時半  離乳食
19時半  お風呂
20時   ミルク220
21時までに就寝

です。
1回食の頃は普通に18時半の離乳食がないだけでした。

ミルク4回で足りない、というのはトータル量が、という意味でしょうか?
離乳食始めると少しずつ減っていくので、4回に落ち着けられそうな気もしますが、、

  • ままり

    ままり

    参考になります🥺
    すみません💦言葉が足りませんでしたが、ミルク4回で足りないとは起床から就寝までの間に4回だともたない、という意味です。これから離乳食が進むにつれ、4回でいけるようになるんですかね☺️ありがとうございます。

    • 5月7日
はーママ🌻

間隔も全然いいと思いますよ!

飲めないのは仕方ないですよね!
毎回同じ量あげてても飲める時と飲めない時あります!大人も同じですよね笑


調べると1日のトータルで水分月齢の目安は700越えがいいみたいですがいいみたいです!
あくまでも目安。

お風呂の時間だけ気になります。
私は4時半5時には入れてたので

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭!!
    お風呂の時間ですよね💦早めに入れられていたんですね🛀今は旦那の帰宅後、旦那と一緒に入ってもらっています。ちょっとそこは見直さなきゃかな?とは思っていました😖

    • 5月7日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    一人で入れるのは難しいですか?

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    いや、可能です😢笑
    そこからですよね😭😭

    • 5月8日
なみまる

同じく完ミです!
7時半 起床 180
朝寝
10時半 離乳食 180
    昼寝
14時半 180
    夕寝×2
18時  180
19時半 お風呂
20〜20時半 160〜180 就寝

このリズムで今過ごしてます!
お昼寝等は30分を4回です。
1日5回のミルクがちょうどいいので
3時間半ぐらいを目安で今は180であげてます。
私も同じようなリズムで安心してます😌

  • ままり

    ままり

    わあ☺️安心しました!ありがとうございます☺️
    180というのは3時間半間隔なので、あえてそうされていますか??

    • 5月7日
  • なみまる

    なみまる

    ほんとは180よりもっと飲めると思うんですけど、
    最近まで160であげてたので少しずつ増やしている最中です(笑)
    でも4時間間隔だとうちの場合はリズムが
    ずれてしまうのでしばらくはこのままかな〜
    という感じです😌

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!!
    わかります🥺!4時間間隔だとうちもおさまらないんです😢
    お互いリズムが安定してくるといいですよね☺️✨

    • 5月8日
まま

離乳食はまだ始めていなくて、わたしも模索中なのですが…ミルクの時間はだいたい↓の感じです。(15〜30分ほど幅はあります)

8時  起床 200
11時半 200
15時  200
18時  200
20時  お風呂
21時 200 就寝

起床を早めて、全体的に一時間くらい早い時間にズラしたいなとも思っています😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    3時間〜3時間半間隔なのですね☺️200しっかり飲んでいますか??

    • 5月8日
  • まま

    まま

    間隔はそんな感じです!お風呂上がりは3時間経つ前に欲しがる時もあります😅
    ほぼ毎回200飲み切っていますね🤔
    新生児の頃から、よく飲むほうだったとは思いますが笑

    • 5月8日