※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
ココロ・悩み

同居のメリットやアドバイスについて教えてください。

だんなの両親と同居されてる方にお聞きしたいのですが…

正直、同居ってやっぱりしんどいですか??

うちのだんなは片親(母親)でもう1年で定年です。最近引き取るかもという話がでてきています。今は遠方に住んでいて一年に4.5回会う程度です(;_;)

まだ義祖母も義母の近くに住んでいますし、義弟も去年仕事の都合で(今までは一人暮らししていました)実家に戻ったので、私的にはおばあちゃんや弟をおいて我が家にはこないだろうと思ってるのですが。

だんなは長男なのでいずれは…と覚悟はしています。でもやはり気は使うし、自由に過ごせないのかなぁーと思ったりもしています。子どものことに口だしいろいろされてきてもイライラしてしまいそうですし。また義母は悪気なくいろいろ言ってきそうな感じなのです。

同居、上手くいってる方はこうしたら上手くいくとかアドバイスがもしあれば聞いておきたいので、よろしくお願いします(^^)

コメント

deleted user

しんどくないといったら
嘘になりますかね(╥ω╥`)💦

わたしはデキ婚で同棲直前に
妊娠がわかったので
旦那の家で同居することになりました。

ただ同居については
絶対に気を使うし気が乗らなくて
なので検診も出産も地元にして
半同居って形を今はとってます…

検診が月1のときは
ずっと旦那の家で生活してましたが
義母はめちゃくちゃ良くしてくれます。

それでもやっぱり
その家での今までの生活があるので
家事などもなかなか手が出せず
自分のやりたいように出来ません。

義母のことはとても好きだし
いつも感謝ばっかりです!

でもやっぱり旦那と子供が産まれたら
3人で暮らしたいと思うのが
本音です…。

一応、家を出るとは伝えてますが
旦那は長男なのでいずれは
また同居になります(´・ω・`)

アドバイスは
私は同居したくない組なので
できません、すいません(╥ω╥`)💦

まめ太

初めまして(^^)結婚して義母と同居して一年で同居解消したものです。私の旦那も片親なので、結婚したときは一緒に暮らすのが当たり前みたいな感覚はありました。あまり深く考えなかった私が悪いのですが…こうしておけばよかったなーっと思うことを書きたいと思います。
まず、言われてなんで?と思ったことはすぐ質問しといた方がいいです。そこから会話して義母の考えがわかります。あとはあまり気にしないことです。私の義母は思ったことは口に出してしまう人なので不愉快な思いも何回もしました。でもそれを気にしてたら自分が参ってしまうので気持ちの切り替えが大事です。あとは初めから頑張りすぎないことです。いい嫁でいようと思うと必ず限界がきます。
長々とすみません(>_<)私はうまくできなかったので少しでも参考になればと思います(^^)

deleted user

こんばんは☆
私は旦那の家族と一緒に住んでますよ!!!

旦那のお母さんは おばあちゃんの家で、寝泊りするので基本夜の9時ぐらいからはいなくなります。

ものすごく優しくていい人なんですが 私の作ったもの 買ってきたもの 全てチェックするので それだけがストレスですね(*-ω-*)(笑)

私を思って言ってくれてることなんだろうけど イライラします(><) だから、あまりに あーだこーだ言ってくる時は わかってるから!!って言っちゃいます(^_^;)

わかってるのに言われるのが 1番イラッとするんで...(^_^;)

赤ちゃんが産まれたら 引っ越したいのですが 旦那のお父さんが下半身不随で、旦那が2回まで おんぶして運ばなければならないので この先もずっと実家暮らしになりそうです(><)

なんか、アドバイスできませんが 私もイラッとする気持ちがわかります(T^T)

deleted user

こんばんは(。・ω・。)
私は授かり婚で同居してます!
同居始めて2ヶ月で実家に帰りました( ̄▽ ̄;)
義母は悪阻が全くなかったみたいでしんどさを理解してもらえず、その上気を使うしのストレスで…。

約1ヶ月して同居再開して今に至りますが、
前よりは仲が良くなりましたが、昔の考えを押し付けてきたりするのでイラッとくることがあります!
しかも過干渉。
今は病気が再発し入院してて家に居ないのですが帰ってきてからのことを考えると不安しかないです(´・д・`)
子育てに口を出してきそうなので。

できれば早く家族3人で生活したいと思っています!

体験談としては
同居するならば義両親の前では猫を被る。ですかね。
何を言われても表向きはいい顔で。
あとは受け流すのみ!
私は話を聞くふりしといてまともに聞いてません(笑)
聞くだけ疲れるので(  ̄▽ ̄)

yjmkp

現在同居してますが
しんどいです(´-ι_-`)

悪い人ではないしむしろ
とても良い人なのですが
私からしたら過干渉すぎて
疲れます(´-ι_-`)

自由にやらせてくれ!
って感じで日々ストレスです。

りゅうな

しんどいです。
旦那は次男ですが、でき婚なので当初はお金が無く同居になってしまい現在四年同居してます。
仲良くさせてもらっていますが、
たまにイラってきます。
子供は自分の都合で扱われてますょ。ワザワザ一緒に寝ようと言ったりしてイラってきます。
話は聞きますが話し合わせて、
大概話を流してます。
そうしないとストレスが溜まりますょ。
旦那は頼りになりません。
自分の親なので...悪口言わんといてとか言われます。

同居はオススメはしません。
もうすぐやっと私達の家族だけの生活になるのでやっと解放されると思ってます。

義母、父のペースに合わせてれば何とか切り抜けれますょ。
後はストレス溜めないよう発散できる事をみつけるのが一番です。
良いアドバイスではないですが頑張って下さい(●´ー`●)

yuzumama

みなさま

まとめてのお返事、なおかつ遅くなり申し訳ありません。

やはり自由に!とはいかないですよね( ;´Д`)少し憂鬱になってきました…

教訓としてはやはり頑張りすぎず受け流すってことですかね(*_*)あんまりきちんと対応してるとこっちがパンクしちゃいそうですものね…あとは発散方法みつけないとですね!!

まぁまだ同居が決まったわけではないのであんまり深く考えず家族4人の生活を今は楽しんでおきます(・ω・)ノ☆

んーほんとにもう少し先の話になればいいのですが。。

みなさん、ありがとうございました♡みなさんすでに経験済みということで尊敬します(>_<)まだ同居中の方も頑張ってください!