※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ち着きがなく癇癪持ちで育てにくいと感じています。毎日汗だくで育児に奮闘し、多動症など悩んでいます。

落ち着きがなく癇癪持ちの赤ちゃんはどう育ちますか?
息子は俗に言う『育てにくい子』だと思います。

次から次へ新しいおもちゃに目移りして上手く自分の思った通りに行動できないと泣く。
絵本を読んでも2〜3冊が限界ですぐ反り返る。
授乳が終わるとお腹を蹴って脱出しようとする。
チャイルドシートや椅子に座らせると仰け反り暴れる。
人見知りせず絶えず人をキョロキョロ見ている。

など毎日汗だくになって育児をしています。

落ち着きが無さすぎるし、癇癪も酷く、私の膝の上にちーんと座ったりすゆことは全くないです…😭
友人からも『大変だね…』と苦笑いされる程で。

いろいろ調べて多動とかじゃないのか…など毎日憂鬱になっています。

コメント

うちの子もひたすら動いてる子で我が強いですがこんな子もいるんだーってくらいでそこまで心配してなかったですね!

• ぽのり

ぽのり

そうなんですね!
    なんだか自分の子だけこんな集中できないのかと不安でした…

• 5月7日

読んだ限りではごく普通の赤ちゃんだと思いますよ😅
うち子もそんな感じでした。

• ぽのり

ぽのり

そうなんですかね😂
    もう本当に叫ぶ怒る泣くの繰り返しで…。
    周りのお子さんは大人しかったり聞き分け?が良くてうちの子はおかしいのか…と思い詰めてました。

• 5月7日
つき

育児お疲れ様です🌷
保育士をしています!
8ヶ月だとまだ多動かどうかは分かりかねますが癇癪持ちで落ち着きない子どもはよくいます🙇‍♀️
言葉で言える年齢まではありますが少しずつ落ち着いています!
2歳児でもご飯中立とうとする子1歳児で絵本読んでる途中に
動き出す子もいます!
逆に0歳児では大人しかったけど多動や自閉症だった子もいましたよ😔

• ぽのり

ぽのり

保育士さんからのご意見嬉しいです!!
    この癇癪が少しずつ落ち着いてくれると良いのですが…。

ちなみに癇癪持ちの子にはどのように対応したらいいか育て方のアドバイスはありますか?🙇‍♀️

• 5月7日
❁❁❁

毎日お疲れ様です😭
うちも似たような感じで
悩んだ事ありましたが
これも個性でNOがちゃんと伝えられて自我がしっかりある
すごいって考えに切り替えたら気にならなくなりました🥲💦

憂鬱になるほど気にしてるのはそれだけ真剣にその子の個性と向き合ってるって事だからそのまま考えを前向きにするといいのかな〜って感じました!
調べる時間を省いて自分の自由時間にして調べないのもよいのかなと、、、🥺

• ぽのり

ぽのり

Noが言える子😂
    もはや言い過ぎですが笑
    元々がネガティブで検索魔だったのでおっしゃる通りです💦

• 5月7日
  • ❁❁❁

❁❁❁

うちもすぐ嫌になったり出来なくてギャーギャー泣いてるので言い過ぎですがそれも良しとしてます😂しつこいと腹経ちますが🤦🏻‍♀️

私もネガティブ検索魔だったのでお気持ち少しは理解出来ます🤦🏻‍♀️

• 5月7日
  • ぽのり

ぽのり

分かります!
    ちょっと(かなり?)イライラしてしまうことも多く…
    ネガティブだと育児めちゃくちゃ心配になりますよね😂

早く成長してほしいようなして欲しくないような…笑

• 5月7日
  • ❁❁❁

❁❁❁

イライラはもう仕方ないですよね🥲1人反省会後いつも
    「めっちゃ子供と向き合ってる証拠!」ってついでに自分毎日褒めてたら今やポジティブ?テキトー?育児になったのでご自愛するのおすすめです💓

めちゃ気持ち分かります😂

• 5月7日
  • ぽのり

ぽのり

素敵ですね!!
    私も見習いたいです😹

ネガティブいきすぎて、こんなに心配になって検索ばっかして私この子をちゃんと愛してるのか??とかまで思ってました😹

向き合ってるといってくださったkkさんに感謝です😭

• 5月7日
  • ❁❁❁

❁❁❁

育児は誰かに心底から褒めてもらえる事じゃないからこそ 毎日自分を褒めてみてください!

ゾーンに入るとすごい思い込んで母親失格なんて事まで思いますよね😭

そう言ってくれてこちらも嬉しいです!本当の事ですよ😊

• 5月7日
まみー

うちもそんな感じでしたが大変だなーって思うけど育てにくいと思ったことはありません☺️個性だと思ってます!たまに不安になりますが、、、まだ8ヶ月だしそんなに心配しなくてもいいと思いますよ!

• ぽのり

ぽのり

ついつい心配ばかりしてネガティブな方向にばっかり目を向けてしまいます💦
    ちゃんと子供を見ないといけないのですが…

• 5月7日
にこちゃん

まだ8ヶ月なのでなんとも言えませんが、また実際にみていないので、絶対大丈夫とも言えませんが…
うちの子もそんな感じでした💦
リトミックではずっと走り回ってるし、お話会の時も走ってました。全然寝ない子だし、チャイルドシートやベビーカーは大泣き。スーパー行くとまぁ走る💦
街で会う人に二言目には元気ね〜と言われてました。
本当汗だくです…

うちの子は幼稚園に入ったら落ち着いてきました。参観の時に椅子に座っててびっくりしました!!
また、常に走り回ってたおかげで足は速いです😅

激しいタイプも個性といえば個性ですよね😂

今小学生ですが、周りに比べるとやはり元気なタイプで、しっかりものの女の子に面倒みてもらってますw

• ぽのり

ぽのり

まだ赤ちゃんだしなんとも言えませんよね😂
    落ち着けばいいのですが、果たしてちーんと座って絵本読んだりできる時期がくるのでしょうか…

早く大きくなって落ち着いてほしいですー💦

• 5月7日
ぷー

うちの子の話かと思いました😲 全く一緒です!
この連休中にそうなりました。同じ8か月だし、この時期のあるあるだったらいいんですが・・
体重も重くなったし、じっとしてくれなくて大変です😭
お互い頑張りましょうね。

• ぽのり

ぽのり

同じなんですね!!
    仲間がいると思うとなんだかほっとしました😹

初めてのお子さんですか?
    私は初めてで分からないことだらけで毎日検索魔です🤮

• 5月7日
  • ぷー

ぷー

私も初めてです!検索魔ですよ〜 
    離乳食のこともわからないし、検索することが多すぎです💦

• 5月8日
三度目のママリ🔰

赤ちゃんの頃から好奇心旺盛で落ち着きなく自我強め声デカイです😂そして3歳なった今もそのままです(笑)
なので未だに一人で買い物やお出かけ連れてく度に冷や汗&滝汗の連続です🤣
赤ちゃん時期特有のぽわ~っとした可愛さみたいのが余りなく、抱っこしながらお店でお茶してるママが羨ましかったです…他の子を見る度にこんなお利口ならどこへでも連れてけて良いなとよく思ったりしてましたね😭

大きい公園に出掛けてみると、我が子と同じタイプの子と遭遇したり一緒に遊べたりママ同士共感しあえて安心できましたよ😂

ちなみにうちは最近ねんね前にやっと絵本1冊読めるようになりまひた😂

• ぽのり

ぽのり

全く同じくです😹
    息子を連れてカフェでも行こうものなら大声だして暴れて白い目で見られること間違いなしです💀
    1度スタバに挑戦してみましたが秒で騒ぎ出し極熱のラテを一気飲みして火傷して終了しました🤣

落ち着きのある子に育って欲しいんですがこればっかりは性格なので仕方なさそうですね😹

• 5月8日