※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質量を測っているのは私だけ?他のママさんは適当な感じ。測る手間はあるけど、必要なのか不安。皆さんはどうしてる?

離乳食のタンパク質の量とかみなさん測ってますか??
私は結構きっちり測ってたんです💦

このくらいの月齢にはこのくらいのタンパク質量って本に書いてあるので、きっちり測ってあげてました💦
タンパク質のあげすぎは注意って書いてあったので。。
ハンバーグなどまとめてつくって焼く時も、肉を1個15gずつにしてから丸めたりしてました。。

しかし支援センターで他のママさんに話した時びっくりされました💦皆さん結構適当みたいで。。。
確かにいつまでも測るのは手間ですよね💦‼︎

ちなみにご飯も目安量を測ってあげてます。。

そこまでしなくていいのでしょうか💦
みなさんはどうされてますか??

教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

1歳過ぎてから測ってないです💦
取り分けなのでわざわざタンパク質だけ測れないので、、、。
だいたい大人の量の1/3くらいにしてますが、、、だいたいです😅

だいたい米タンパク質野菜と平均的になるようにしてますが、細かくスケールとかでは計ってないです😭豆腐大好きっ子なので、タンパク質多めになっている気がします、、、、(笑)

さーママ

凄いですね🥺
測ってなかったです😭

なの

最近やっと?てきとうになりました!😂
お腹すかせてて急かされるので測ってる時間ないってのもありますが💦

りんご

全然測ってなかったです😂
1歳すぎたら取り分けだったので測れないです…

ピケ

その頃は私も測ってました!

私も周りのママさんが結構テキトーだっていうのを聞いて、「もうテキトーで良いのかな?」と思い、今は測っていません😊

ただ、タンパク質はあげすぎないように、大体目分量で本に書いてある摂取量超えないように心掛けています🌟

心配であれば、離乳食卒業するまでは測ってみたらいかかですか??😌

Y

最初はタンパク質あげすぎは負担がかかるみたいですが、一歳すぎてたら、さすがに測らなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

ちなみに私測ったことないです!笑  

10ヶ月頃から計るのやめました!
食べるだけ食べて、たんぱく質はあげすぎなければって感じで多いときもあれば少ないときもあります☺️
だいたい1週間の中でバランス取れてればいいみたいなので気にせず色んなもの食べてれば勝手にバランス取れてると私は思ってます😂
目安も厚生労働相が決めてるだけで、目安は目安でしかなくその赤ちゃんによって増減していいとなってるので極端に肉だけ!野菜だけ!とかじゃない限り、そこまで厳密に守らなくても大丈夫です💡
でもとても丁寧にされててとまとさんのお子さんは幸せですね♥️♥️

きゅーぶ

逆に私は測った方が楽なので測ってますよ!!(^^)
友達にも同じような子いますが、みんなに引かれてます笑
お菓子やジュースをあげるあげないとか、何故かきっちりやってる方が白い目で見られる世界ですよね、、笑

ままり

すごい丁寧ですね〜尊敬です💓

小児科では成長曲線上限の子と下限ギリギリの子が同じ量じゃなきゃいけないのはおかしいし、大人もたくさん食べたい時も食べたくない時もあるでしょ?って言われて確かに!って思いました✨
恥ずかしながら私は2回食から目分量です…(離乳食は物凄く欲しがる&かなり小柄だったのでお腹壊したり吐かなければ多めにあげて!って言われてました笑)

厳密に言えばタンパク質量も食材によって変わってきますし、極端に味が濃いとか砂糖が多いとかでなければ大体で大丈夫だと思いますよ😊

みーぼー

1人目も2人目も測っていました💦
凄く食べる子なので、タンパク質は過多にならないようにだけ気を付けたかったのもあります。
あとは自分自身が把握しておきたかったので測っています😊