※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育施設の内容や自分の子供に合うか悩んでいます。知能は問題ないが、多動や癇癪にはコペルが適しているか不安です。アドバイスをお願いします。

療育って何をするところなのでしょうか?
発達障害グレー(若干多動、癇癪持ち)の年中のこどもがいます。
療育に通おうと思って色々調べていますがどういうのが自分の子供にあってるかわかりません。
もちろん見学はいきます。

コペルがいいとききましたが見た感じ勉強中心といった感じで多動、癇癪にはどうかなと…
ひらがな読み書きできるので知能は問題無いと思います。

アドバイスあったらお願いします。

コメント

みー

発達を促したり、苦手を克服したりですかね。
多動でしたら今後就学の為に
・先生の話をじっと聞く
・座って取り組む
・周りに合わせる(協調性)
を主にやっていると思います。

知能に問題無いのでしたら、ソーシャルスキルトレーニングをやっている教室を探すといいと思います🙌🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何もわからずだったのでとても参考になります🙇‍♀️
    ソーシャルスキルトレーニング初耳です。調べてみます!!

• 5月7日
  • みー

みー

うちの娘はまだ小さいので個別ですが、年中・年長さんは3人〜5人くらいで集団療育受けていました。
    先生は2人ついています。
    親はモニターで部屋の様子が見れるのですが、年中さんは癇癪を起こしたり席を立ってウロウロしたりしてる様子が見られます。
    年長さんは前から通っているからかスムーズにレッスンが進んでいるように思えます。

小学校で困らないように今から通うのはとても良いと思います😊

• 5月7日
ひまわりと青い空

保育士をしています。役所の相談機関を訪ねられたことありますか?私の住む町では発達障害児親の会があり、情報交換の場となっております。あと本(図書館)も今はいろいろ出ています。

🚩😃🚩応援しています。

はじめてのママリ🔰

託児タイプや母子一緒に通うタイプなど色々あるので、
ホームページみたり、相談されるといいと思います!

私は最初は母子一緒に通所して、
途中から託児を増やして、
今は出産を控えているので託児のみです!

Maaa13

療育には主にOT ST って種類があるので、病院で診断などあればそこで『こんな支援が必要』とかなにか言われませんでしたか?

tokko

コペル通ってました!
個別クラスとSSTクラス(ソーシャルスキルトレーニング)とありました。息子は個別でしたがSSTは2〜5人のクラスです。
コペルは発語がある子はぐーんと伸びるとよく聞きます。息子は発語ゼロから始めましたが話すようになったし、多動が酷かったのが落ち着いて椅子に座って課題に取り組めるようなりました。