※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中の保育園利用について、標準保育時間で8時半登園、16時お迎えが必要と言われました。朝の送りを夫、お迎えを義母に頼む予定が、8時半登園だと夫の出勤に間に合わなくなり困っています。8時登園は可能でしょうか?

倉敷市の産休中の保育園利用について
現在第一子が保育園に通っています。
第二子が6月に産まれる予定で、間もなく産前休暇に入るのですが、産休中は8時半登園、16時お迎えでお願いしますと保育園から言われました。
産休中は標準保育時間で、育休に入ると短時間保育になるのと思っていたので、予想外でしたー😓

皆さんの保育園もそうですか?

産後1ヶ月の間は新生児を外にあまり出したくなかったので、朝の送りを夫、お迎えを義母に頼もうと思っていたのですが、朝8時半登園だと夫の出勤時間に間に合わなくなるので少し困ったなーと思っています。
8時登園だと出勤時間に間に合うのですが、産後1ヶ月の間は保育園にそのようにお願いしてもいいもんでしょうか😅?

コメント

りんごママ

私も第一子が今倉敷市の保育園に通っていて
もうすぐ産前休暇に入るのですが
標準保育時間で見てもらえる予定です。
元々うちは今標準保育時間で預けられる所を私が時短勤務なので8時半〜16時で預けているのですが
入院中から産後1ヶ月は旦那が送り迎えするので朝7時半〜19時までにしたいですと相談して
徐々に慣らしていこうという話になりました。
市役所にも電話で確認したところ標準保育時間で問題ないと言われたので
一度担任の先生にご相談されてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり産休中は標準保育で預けられるのですね。
    今日先生に言われた時は、あれ?私の勘違いだったかなと思ってきちんと確認できませんでした😅
    担任の先生にもう一度相談してみます!!

• 5月7日
はらり

県が違いますが
元々短時間保育を利用していて産休中は標準保育への変更可能でした。
一度、市役所に相談されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    なんと、標準保育への変更をなされたと!そういうパターンもあるのですね。
    保育園にもう一度確認して、納得できなければ市役所にも確認してみようと思います😄

• 5月7日
みみ

隣の岡山市ですが…
同じく産休中は認定は標準時間のままでしたが、仕事に行ってない(産休中や育休中等)人は9:00~16:00と言われました😂
多分仕事じゃなくて家にいるでしょ?ってことだと思います💦
私も入院中や下の子が生後1ヶ月までは8:00~17:00までの間でお願いしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく私が保育園にお願いしたいことです!!
    勇気が出たので月曜日さっそく保育園に相談してみます!
    回答ありがとうございました🌸

• 5月7日
あお

倉敷市で現在育休中です。
生後3ヶ月になったら時短保育(8:30〜16:30)と先生に言われ、5/5で生後3ヶ月のため、GW明けから時短保育になりました!
生後3ヶ月までは通常保育をしてもらえると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり標準保育で見てもらえる保育園もあるのですね。
    月曜日にもう一度保育園に確認してみます。

• 5月8日
( ◜ᴗ◝)

倉敷市内の保育園に預けています!
うちも産休に入ったときから
9時~16時の短時間にするように先生から言われましたが
友達の園は育休になってから言われていたので
園の方針によって違うみたいですね🙄🙄
ちなみに育休中でも標準時間の料金のままでしたら
8時30分より前に預けても延長の料金などかからないと思うので
(私は9~16時になるタイミングで短時間に申請し直しました。)
先生に事情を説明して、お父さんの送りの時には今まで通りの時間でお願いしてもいいと思いますよー😊
(うちの園でもそんな感じで早めにお父さんが連れてきている育休中の人が居ましたよ!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保育園によって違うんですね〜‼️
    先生から短時間でお願いしますと言われた時は、あれ?私が申込要領を読み間違えてたのかな?と何も言えずでした😅
    せめて朝の送りは夫に頼みたいので、保育園に相談してみますー!
    回答ありがとうございました😊🌸

• 5月9日