※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
産婦人科・小児科

咳喘息についての質問です。湿った咳か乾いた咳かで疑問があります。要解決。

咳喘息について教えてください。
この病気の咳って、湿った咳か乾いた咳かどちらですか?

小児科Aで、下の子が、「朝方が特に、湿った咳が続いている」と話すと、咳喘息だと診断されました。ちなみにこの小児科は、呼吸器科、アレルギー科もある病院です。

ですが、かかりつけ医(小児科B)では、「喘息の咳は乾いた咳だ」と言います。

どっちが本当なのでしょうか。。

コメント

ままり

気管支喘息は湿性咳嗽で
咳喘息は乾性咳嗽ではないでしょうか?🤣🤣

だいぶ前に呼吸器の授業で習ったような記憶があります、、(笑)

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね😓
    じゃあうちの子、気管支喘息なのかなあ。。
    でもゼーゼーしないんですよね😥

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    喘息って診断難しいみたいですよね😂
    咳喘息は気管支喘息の1歩手前の状況みたいです。

    ゼーゼーしないのであれば、
    咳喘息じゃないですかね?😅
    喘息じゃなくて風邪で痰が絡んでる可能性もありますし😕


    少し動いただけでうちの子はゼーゼーヒューヒューいいます🥲この前発作起こして入院したときは湿性咳嗽でした!
    気管支喘息の診断受けてます(・∪・)

    • 5月7日
  • かおみるく

    かおみるく

    風邪の後、咳だけ長引いたり、
    朝の咳が凄いのに日中はそうでもなかったり、
    気管支を広げる薬で長引く咳がピタッと止まったり、、

    って感じで、そこは咳喘息の症状なんですが、
    乾いた咳なので、
    なんなんだ状態です😩


    気管支喘息の診断が出てるのですね😣
    コロナ禍での喘息。。不安ですよね😫

    • 5月8日
ママリ🔰

私咳喘息持ちですが、発作おきると痰の絡んだ咳が出ますよ😅
でも呼吸音がゼーゼーしたりはないです🤔

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですか😳
    じゃあ、どんな咳が出るかというよりも、
    どんな時に出るかの方が判断の重要なポイントなのかな?
    同じ方がみえて、誤診じゃなくて良かったと思いました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たぶん気管支喘息と咳喘息の症状が似ていて、専門医でも判別が難しいんだと思います😅
    私もたぶん別の病院に行ったら診断が変わるかもしれません🙄
    ネット見ても病院によって言ってる事全然違うので💦

    • 5月8日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね😅
    まあ、どちらにしても喘息関係なんですね。。。
    とりあえず、こんなご時世なので咳すると周りの目が気になるし、本人も辛そうだし、原因が分かっただけでも良かったです🥺

    • 5月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかります😭喘息持ちには肩身狭いですよね😭
    ひどくなければ吸入器使えばすぐ良くなるので、うまく付き合っていくしかないですよね💦
    ちなみにうちの姉は小児喘息持ちでしたが、今は一年に一度吸入器使うか使わないかくらいなので、成長につれて改善すると良いですね✨

    • 5月8日
  • かおみるく

    かおみるく

    遅くなりました🙇‍♀️
    それが、吸入器を2日ほど使ったのですがあまり効果を感じられませんでした😢
    口を開けて吸入したのですが、年齢的に、ちゃんと吸えてなかったのか、
    喘息ではないのか。。。
    でも夜中や明け方に咳がひどくて😣
    とりあえず、先生と共に原因を探って行こうと思います😞
    そして、我が子も成長と共に改善していきますように🥰
    回答ありがとうごさいました😍

    • 5月8日