※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園年中の息子の個人面談で、担任からの指摘事項について家庭でも注意するべきか相談しています。

幼稚園年中です。
個人面談などで担任に指摘された事を皆さんは子供に直接言ったり直すように促してますか?🤔💦

今日個人面談でした。
息子のいい所などもたくさん聞きましたが、出来ない事や日頃、息子に対し注意してる事も聞きました。

①椅子に座ってる時に飽きると足が開いてきたり、身体が横に傾いたりしてる。
→身体の線をまっすぐに座ろうねと言ってるみたいです。

②登園したらスモッグに着替える時に、友達との話に夢中になり着替えが進んでない時がある。
→先に着替えようねと注意するとやり始めるので、注意する事がある。着替え自体は1人で出来る。

③遊んでて友達が「入れて~」と言うと、たまに「やだよ~」と言う事がある。これは家でも下の子にたまに言ってます。
→先生が皆で一緒に遊ぼうと言っているみたいです。

④遊んでたり工作が上手く出来なかったりすると悔しくて泣くか拗ねる。うちでは一切泣きません。どちらかというと拗ねる方が多い。
→頑張ってやろうと先生が言ってるみたいです。

⑤給食は食べる前にあまり食べない物や苦手な物は本人に聞いて量を減らしたりするんですが、息子はお腹が減ってる為「全部食べれるもん」と言い最初に減らさず最終的には野菜などを少し残す。いつも完食してるみたいなんですが、たまにそういう事があるそうです。
→食べれないなら最初に減らそうと先生が言ってるそうです。

活発で落ち着きない子なので、椅子の事は年少の時からそんな感じですがどれも年少の時には指摘された事はありません。
家では着替えもテレビ見ながらですが、1人でやってますしご飯も基本完食してます。

皆さんなら家でも細かく注意しますか?😥💦

コメント

a...

その位なら特に言わないかな…家で姿勢が気になれば言えば良いと思いますし、話に夢中で手が止まっても言われたらやり始めるならOKだと思います。
やだよ〜って言うのは、家でもならその時に注意するかなと。

さくら

お利口さんですね(^^)
どれもそんなに心配するようなことでもない気がします。
お母さんが気になることがあればそのときに注意するくらいでいいと思います。
③に関しては一人で集中して遊んでるとき邪魔されるのは大人でも嫌だと思うので、嫌なら断ってもいいと思います。断り方さえ気をつければ○

家では良いところをたくさん見つけて褒めてくださいって園長先生が言ってました(^^)

あやせ

うちの先生も
細かく指摘されます😂
でもママリさんの息子さんは
年中さんってこんなもんだろう。って思います。
そんなに気にしなくてもいいと思います。

うちも落ち着きないです。
お片付けが出来ません!とか
言われると
普段は一緒に片付けるので
それが甘かったのかな?と
厳しめに言うようにしてたら
何か家でガミガミ疲れちゃって…
それからは深く考えないようにしています?