※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席することが重荷で、コロナ感染を心配しています。欠席したい気持ちもありますが、申し訳なく感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

今月末に友人の結婚式に招待されています。
自分の式にもきてもらい、仲の良い友人です。
ですが、このコロナ禍、更に蔓延防止措置延長など
色々考えると気が重いです…。
おめでたいことなので断りにくいし
出席するつもりですが🥲

旦那に2人頼むのは流石に大変なので
前日実家に泊まり翌日式に行きます。
これもまた大変です💦

このような状況下、コロナ感染が嫌などで
結婚式を欠席された方いらっしゃいますか??

正直欠席したいけど、断るのも申し訳なくて
行かざるを得ないなど同じような方いますか??

ただお話聞いて頂きたく書かせて頂きました😭

※誹謗中傷など心ないコメントは控えてきただきますようお願いします。

コメント

pipi

仲のいい友人の結婚式で、コロナの流行り始めの時期で欠席か迷いましたが子どもが小さかったので授乳の時間もあり挙式のみ欠席で披露宴だけ参加しました🙋‍♀️時間ギリギリに行ってすぐに帰る感じにしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴だけ出席ということも可能なんですね!
    でも、挙式より披露宴の方が会食ありなので個人的に怖いなとも思ってしまって😭
    でも短時間というのはまだいいのかもしれませんね!

• 5月7日
  • pipi

pipi

たぶん流行り始めだったので会食どうこう言われてなくて短時間で済めばって所しか考えてなかったです😂
    今思えば会食の方がやばいですよね😂!逆に挙式のみの方が時間短いですしまだ安心ですね🤔
    このご時世ですし、欠席でも大丈夫だと思います🙆‍♀️お子さんも小さいですし!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに挙式だけの方がリスクは低そうですよね!
    もう出席の返事もしてしまっていて
    友人からは万が一この状況で出席が難しい場合は連絡してと連絡はありましたが、気まずくて💦
    正直この時期に結婚式をしようと思うのはやめて欲しいなとか思ってしまいます😭😭こんなこと思う私もひどいですが🥲

• 5月7日
  • pipi

pipi

私もそう思ってました🥲なんでコロナの時期に!って!
    でもたぶん向こうも断られる可能性も充分分かっていると思うので義理の両親が控えて欲しいって言っているとかなんとか言って自分は出席するつもりだけど周りから止められているていで断るのもありかと思います🙆‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    友人もそういう可能性があるとわかっていればいいのですが💦
    そういうのもありかもしれないですね💦
    ただもう日にちもないですし、本当に悩んでしまいます😭😭

• 5月7日

ご祝儀を多めにお渡しをしてキャンセルをしました😣
コロナにかかるといろんな方にも迷惑がかかると思うと欠席も悪くはないかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲!
    自分がかかると本当に周りに迷惑かけてしまいますよね💦
    キャンセルも申し訳なくて本当に迷います。。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

去年の11月に友人の結婚式があり招待されてましたが、私が妊娠中だったのもあり欠席しました💧
何人かな友人は出席しましたが、大半は欠席でした、、、
今は去年よりさらに増えてるし変異株もあるし😰
知らない人がたくさんきて、会食の場と考えると迷いますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は尚更怖いですよね💦
    私も妊娠中の時の招待は欠席してました😅
    そうなんですよね。。。
    会食の場というのが本当に心配で。。。
    コロナが流行り出してから外出控えて公共交通機関なども一切利用していないので、そこも心配で😭

• 5月7日
はじめてママリ🔰

私の友達で、結婚式の2週間前に出席キャンセルした友人と結婚式挙げた友人が仲悪くなってしまいました。

私も、妊娠中で悩みしたが挙式は行かず披露宴だけ参加しました。

式場も現在、酒の提供はしていなくアクリル板もしっかりしています。
参加した時は、皆さん食事以外はマスクしっかりとされていました!

あとは、私はもし出席した人達がマスクしていながったら早めに退出するつもりでした。
(挙式挙げる友達には、お腹も大きいから途中退出するかもと伝えていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことがあると悲しくなってしまいますよね💦

今回友人から蔓延防止措置の延長でアルコールの提供はなしになった事、このような状況で万が一出席が難しい場合は教えてと連絡があましたが、まぁ事務的な連絡で向こうもキャンセルされたらきっと迷惑に思うだろうなと…💦

• 5月7日
ahaha

うぅ…。
非常にわかります😭
わたしも来月親友の結婚式があって。
その子は去年のこの時期に挙げる予定だった式を延期にしての今回なので、今回もまた延期となるともう中止なのかな?と思ってます。
でも、断るのは本当に心苦しく…😭未だ欠席という決断は下せずにいます。

主催者側から中止と決めてもらえば…と何度思ったか😭でもその友達もきっと未だ毎日悩んでるだろうし、やはり自分自身が人生に一度の結婚式はやって良かったと思ってるので中止も悲しい…そのループです💦💦
ほんとコロナ憎いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期して今回となるともうやるしかないって感じになるんでしょうね💦
    本当に欠席と言えないのがなんだかなという感じで。。。
    私の友人は延期でもなく、
    昨年末に結婚式するからぜひ来て欲しいと連絡があって、
    正直なんでこんなに流行ってるのに決めたんだろうと思ってしまいました😭

• 5月8日
mik

今まさに私も似たような状況です。
決断に悩みますよね🥲
私も結婚式にも出席してもらった仲の良い友人の結婚式なんですが、2回の延期を経て5月末にやるのですが今回は決行とのことです。
当初娘と私が招待されていて、招待状の返信の時は少し落ち着いていたので参列と伝えていたのですが、ここ最近また増えて、変異株も心配で、蔓延防止だし、、。
娘は欠席にしようと思ったのですが、夫が1人でお世話するのも難しく、実家の母は仕事なのですがどうにかしようかと言ってくれていますが、父が行くの反対してる感じなので預けづらく、、。
私も欠席しようと思っています。
仲のいい友達なので、分かってくれるとは思うのですが私自身すごく行きたかったので残念です。昨日悩みすぎて泣きました笑
はじめてのママリ🔰さんも子どもお預けたり大変ですし、万が一自分が感染してしまったらお子さんもいるしもっと大変になってしまうと思うので、仲の良い友人なら欠席と伝えてみてもいいと思います!
こんなご時世なので分かってもらえると思います。
ちなみに私はご祝儀とちょっとしたプレゼントとお手紙を送ろうと思ってます。
当日電報もしようかなと、🥺
ほんとに大好きな友人なので行けない分自分なりにお祝いの気持ちを伝えます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も正直なところ欠席したいのですが、もう断りにくくて本当に悩んでます🥲
    やっぱり欠席するならご祝儀送ってって感じですよね。
    うーん。本当に悩みます💦💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の去年に結婚式に招待いただきましたがお断りしました😔
本当はお祝いしたいこと、でもコロナが心配で赤ちゃんの命を守りたいから欠席する、と正直に伝えお祝いを送りました🎁💐結婚式をあげる友人からは『むしろこんな時に誘ってごめんね😣』と言っていただき、誘う方も辛いんだろうなぁ〜と思いました🥺まともな友達ならこのような状況なら断っても理解してくれると思います😌
変異株本当に恐ろしいです...わたしなら行かないです💦心配しながら参加するのも結婚式としてどうなんだろう?と思うので断るなら早めの方がいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に言ってくれるご友人素敵です。
    きっと辛いでしょうけど💦
    変異株恐ろしいですよね。。。

• 5月9日