※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

注文住宅。床下の点検口どこにつけましたか?今、洗面所かキッチンかで迷…

注文住宅。床下の点検口どこにつけましたか?
今、洗面所かキッチンかで迷ってます。
洗面所の場合、お風呂への入り口の真ん前にするか、洗面台の前にするか…キッチンならコンロ前かなと思っています😐

みなさんどこにしたかと、理由も教えてください!

コメント

ハナハナ

うちは洗面所(お風呂への入口前)とキッチン(コンロ前)両方付いてます!
理由は、建物の構造上、両方に付けないと点検出来ないとハウスメーカーに言われたからです😅

どこかひとつと言われていたら、洗面所にしてました。
キッチンはパントリーや食器棚があって、収納豊富ですが、洗面所は収納少ないので💦

はじめてのママリ🔰

うちはキッチンパントリーの下にしました💡
普段通るところや立つ所だと汚れも溜まりやすいし、足元がでこぼこするのが嫌で、水回りの近くで、すぐに物を動かせられる場所で、通り道でない場所にしてもらいました💡

洗面所、キッチン、リビングにあります!

洗面所は洗面台の前です。
もし、珪藻土マットなど使うなら、ガタガタするので入り口まえはおすすめしないです。

キッチンは、床下収納がそのまま点検口になってます。
収納のボックスを取ったら下に潜れます。
シンク前にしてます。キッチンはどこでもいいと思います!

リビングはソファの下にしています✨✨

ママリ

うちはパントリー内にしました!
収納なしのタイプなので、邪魔にならず目立たないところに追いやった形です😂
洗面台の前やキッチンだと、長い時間そこに立つのでぼこぼこするのが気になる、風呂前だと珪藻土マットが置きにくいという理由からパントリーです!
パントリーなら、物を取りに行くだけなのでボコボコが気になるのもマシかなと😌

エール

うちの点検口は洗面所(造作洗面台の真下)にしました✨

珪藻土マットを使っているのでお風呂の入り口は避けました。
通り道になる場所も段差が気になるので避けました🙂

普段は目立たないですし、床もスッキリしてて良かったと思ってます😊

ゆうゆ

うちは、キッチンの真横です。
冷蔵庫の前になりますが、たつことはないところです。

いつも立つところはガタガタして気になるから…と設計士さんがそこにしてくれてました。

床下にホットプレートとかいれてます!

はじめてのママリ🔰

うちは1階の納戸の中です😊
理由は普段歩く場所だと何十年経ったときにガタがくるって言われました😅

mini

洗面所のお風呂入口前とファミクロの中です🙂一日の中で滞在時間が長い場所や何度も通る場所は避けたくてそうしました。バスマットを珪藻土にするならお風呂前はやめた方がいいですね😊

あさ

まとめてですみません💦

やはり、なるべく踏まないところが良いですよね🤔
珪藻土マット使いたいのでお風呂の入り口前は無しにします!!
パントリーはコンロ前にD300、W900の可動棚があるだけなのですが、そこに入れ込む形で、なるべくコンロから離れた場所に出来るか、ハウスメーカーの担当者に確認してみようと思いました!

ありがとうございました🥺