※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsママ
家族・旦那

順番待ちって大事ですよね?先月の公園でのことを思い出してイライラして…

順番待ちって大事ですよね?
先月の公園でのことを思い出してイライラしてます。

私、下の子
旦那、上の子

と別れて遊んでいました。
長いローラー滑り台が人気で20組待ちくらいの長い行列になって、私と下の子はその列に並んでいました。

まだまだ待ってられない3歳児を宥めつつ、列も半ばまで進んだとき、上の子が合流してきました。

そのまま私たちの場所へ入ろうとしたので、パパと一緒に列の後ろに並ぶように伝えました。

5歳の上の子はすんなり列の後ろに並びにいきました。

そのまま順番待ちをしていると、上の子に追い付いた旦那が、列の後ろに並んでいた上の子をわざわざ連れてきて、家族なんだから一緒に滑らせればいいじゃん、と言ってきました。

最初から一緒に滑るつもりで並んでて、少し外れたけどまた戻ってきた、とかじゃないんです。

完全なる割り込み。

みんな10分近く列に並んで待ってるんですよ?
子供本人ですら並び直すことに納得して並んでいたんですよ?

示しがつかないから並び直すよう伝えても、
家族だから合流したって問題ないのに融通が聞かなすぎるなんでそんなに頑固なんだとキレられ、言い合いが面倒くさい気分悪いもう帰るとまでいいだしました。

私も相手をするのが面倒になったので、なら私が並び直すと上の子を連れて最後尾に並び直しました。

これ、私の感覚がおかしいんですかね?

同じ事を別の家族がやってたら、確かに目くじら立てて怒るほどではないですが、やっぱりいい気分じゃないですよね?

子供よりごねる親とかみっともないと思わないのかな?自分が列に並びたくなかっただけでしょ。と私は思っている。

コメント

ママリ

んー、家族ならいいかなとは思ってしまいました💦
うち1人っ子なのでそういう経験ありませんが、例えば友達同士で数人で遊んでて次々割り込まれると、おいおい??と思うかもしれませんが(待ち時間が長いと)、1人兄弟が入っただけでおいおい!とは思いません。
一緒に滑らせてあげても良かった気がします…
順番は守らなきゃ、と子供のお手本になりたいのもわかりますが。
家族なのでありかなーと。

• hsママ

hsママ

ありがとうございます!

そうですね、私も目の前でそんなことがあれば別に一人くらいいっか。とはなると思います(((^_^;)
    ただ、あえてさせる必要もないなというのが本音です💦

• 5月7日
🐷

私も質問者さんの意見に賛成です!!!!
家族だから何?10分待ってる他の子からしたらえ??ってなりますよね🤣お子さまが納得して、後ろに並び直したのにわざわざまた連れてくるって…失礼ですがご主人恥ずかしくないんですかね?🥵もし夫が同じことしたとしたら、私なら恥ずかしすぎて…。。
上のお子さんにとっても、両親の見解が違うとどうしていいかわからず混乱しますよね😞しっかり話し合って夫婦の意見を擦り合わせないとですね…😭💦💦

• hsママ

hsママ

いや、ほんと仰る通りで笑
    子供そっちのけでごねてるの恥ずかしすぎて...笑
    もちろん、別にいいという意見もわかるんです。ただ子供にそういう微妙なニュアンスまでわからないんだから止めてといっても、わからないんだから別にいいじゃんと一蹴。まじで旦那が理解不能でした。笑

• 5月7日
  • 🐷

🐷

子供そっちのけでごねるとか…穴があったら入りたいレベルで恥ずかしいですよね😭😞💦言い合いしてる間の周りの目も恥ずかしいですよね😭家族かどうかなんて、他人にはわからないことですし、割り込みされて気分良い方なんていないですよね。ズレてるその感覚で今後も子育てされると思うと怖いですね…😓

• 5月7日
はーまま

家族でも長ーい列なら周りも並んでるし並ばせますかね!
周りからしたら割り込みにしかみえないですからねーー

• hsママ

hsママ

ですよね!
    完全に割り込みですよね!
    代わりに親が並んでるとかそんな状況でもないのに、何だそれって話で。
    5歳児より、子供って、ほんと恥ずかしい....笑

• 5月7日

うちは一人しか子供がいないのでその状況にはならないのですが、割り込みされる側としては列がだいぶ進んでから5歳の子を割り込ませたらちょっと気分悪いかもしれないです💦
でも一言、割り込みみたいになっちゃうんですけどこの子も一緒にいいですか?とか声かけしてくれれば全然いいですよー😊って思います!
私よりさらに後ろの人がどう思うかは謎ですが😂

• hsママ

hsママ

ありがとうございます!
    それなんですよ。
    後ろにまた10組以上親子で並んでるわけで、その人たちからしたら家族だからって前が増えたら堪ったもんじゃないですよね💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も後から来たなら最後尾に並ばせます。家族だから、友達だからとか言い出したらキリないですし😅他の子供が滑る為にちゃんと並んでるんだから、大人がその子供達の前で平然と割り込みさせるのはどうかと思っちゃいます。

• hsママ

hsママ

ですよねー。
    なんであの人あんなにキレてたんだろう?笑
    圧倒的に並び直すって意見で安心しました。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳の子がいますが、並ばせますね。1歳、2歳の子ならわかりますが、5歳の子ってもうルールもわかるし、なんならズルもわかります。
割り込みはよくないって日頃から伝えてるのに、こういう時は良いってイレギュラーなことをすると子供もどういう時は良くて、どういう時は割り込んじゃいけないか混乱すると思います😥
なんならズルを覚えてもらいたくないので、、

• hsママ

hsママ

ですです。
    味をしめて、後々恥ずかしいとか嫌な思いをするのは子供本人なので(((^_^;)
    何をそんなに怒る要素があったのか謎です。

• 5月7日
猫LOVE

私は子供1人しかいないんですが、もしその状況でしたら後ろに並ばせます🙂
いくら家族でも順番を守ることを教えなきゃいけないし、他の子からしたら割り込んできたと思って嫌な気持ちになるお子さんがいると思うので😅

• hsママ

hsママ

ですよね!
    皆さん、並ばせるという意見で安心しました!やっぱり私の意見はおかしくないですね。

• 5月7日
○pangram○

それは割り込み行為ですね!

私も主さんと同じ意見です。
うちの旦那もちゃんと並びます。
人の交換は有りですが、人数が増えたら完全に協調性のなきバカに見えますもん。

関わりたくないくらい低レベルな人だなと感じちゃいます。

みっともないし、
協調性もないし、
子供への躾としては最悪だと思います。

子供は真似しますからね…。

• hsママ

hsママ

ありがとうございます。

あーそこです!交換と割り込みは違うんですよね!
    子供本人すら守れることをなぜ守れないのか。
    守れないどころか、人を頑固者扱いしてるのほんと謎です(*_*)笑

• 5月7日
  • ○pangram○

○pangram○

そうそう、
    交換は全く構わないんですよね、親と子供が交換。子供も耐えられない子いますから、並ぶことに。

でも、増えるのはズルですよね。

狡猾になっていくので、絶対にズル、割り込み行為はうちの子は許しませんよ。
    入るなら出て行きますよ本当に。
    うちの旦那の場合、娘がそれをやって、みんながやってるからとか言い訳でもしようものなら、その時点で終了ですね。

帰宅させる勢いで、許しません。

割り込み行為を許容する家庭とはお付き合いを考え直すくらい、やっちゃいかん事です。
    それでママ友から嫌われようが、構いませんし😅

• 5月7日