※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっず
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の女の子が中耳炎で薬を受け付けず、飲ませるのが難しい。食べ物の好みも述べられており、薬を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の女の子を育ててます。
鼻水と咳でさっき病院の診断で
中耳炎と判断されました。
抗生物質の粉薬と、鼻水と咳止めのシロップがでたのですが、薬を全く受け付けてくれず…
でも、中耳炎が悪化して切開にでもなったら可哀想と思いどうにか今日とりあえず第一回を飲ませたのですが、ギャン泣きでなかなか口もあけてくれず…
自分の子どももそうだったよ や 自分がこうだった、
これだったら飲めたよ飲みやすかったよ
などありましたら是非是非コメントお願いしますm(_ _)m
ほんとにお手上げ状態で参考にさせていただきたいです。
ちなみに、前にアイスと汁物は試したのですが粉薬は9.5対0でほぼダメでした🙅‍♀️ほかに何かあればおしえてください。まだヨーグルト、チョコレートは全く食べきりません。ゼリーは気分でしか食べません。好きなのは、白ごはん、卵、何も入ってないバニラアイス、カルピス、ソルティライチ、あとはスナック菓子です。
よろしくお願いします、助けて下さい🤷🏻‍♀️

コメント

姉妹ママ

うちも久しぶりのお薬嫌がられました。

以前はヨーグルトに混ぜてていけましたが、たまにダメなことがあったので、その時はスポイトに入れて無理矢理飲ませたことも…。。

今回は「飲まなかったら風邪が治らない」「コンコン、咳してしんどいやろ?」と話すと納得してました。

• さきっず

さきっず

やっぱり、多少強引になってしまいますよね( ; ; )どれだけ言ってもなかなか納得というか聞く耳さえもってくれなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )納得して飲んでくれたら最高に嬉しいですね♡

• 5月7日
あき

うちの子はヨーグルトの小さいカップのものを半分に分けてあげてますよ!

半分でも食べきりませんか?

• さきっず

さきっず

味と見た目に敏感なようで、食わず嫌いなとこがあって、ヨーグルトを食べないんじゃないかと思います( •́ ⍨ •̀)辛

• 5月7日
ママリ

1歳前に中耳炎になったことあります😭早く良くなるといいですね😭💓

抗生物質は確か少し苦いかもしれませんね😭我が家は、粉薬は「お薬飲めたね」という薬局に置いてあるゼリーを使って、お薬を包み込むようにスプーン上でサンドイッチにして飲ませて(食べさせて)ます。ゼリーと粉薬を混ぜるというよりかは、粉薬に一切触れずゼリーに挟んで飲み込むというイメージです!笑

• さきっず

さきっず

お返事がずいぶんと遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    とりあえず、今は症状も落ち着き幼稚園にも通わせてます😊
    ゼリーもほんとに気分でしか食べず、見た目とか匂いで食べてくれないので、ゼリーに挟んでもこれなに?って聞いてきて食べないと思います😭
    とりあえず今は落ち着いているからいいのですがまた、流行り風邪もらってきたら、同じ悩みがまた出ると思います😭辛

• 7月6日