※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人との付き合いがコロナ禍で変わり、外出を控える専業主婦の悩み。友人との約束を楽しみつつも心配し、息子の体調不良で断ることが多く、友人関係が心配。将来の働き方も考え中。

コロナ禍の友人付き合いって変わりませんか?うちは結構気にするタイプです。外食もしないし、出掛けるのはスーパーや必要な物を買いに行くだけ。息子は幼稚園には行っています。私は今は専業主婦です。公園には行きます。

専業主婦で外と関わりがないからなのか、気になってしまい友人と会う約束をしていても楽しみな自分と心配な自分がいます。結局息子も体調悪くなったりが重なって断ってばかりです。

こんなことが続くと友人がいなくなるんじゃと思っています(T . T)でも万が一を考えると怖いし。今も前回断ってしまい、また連絡してみたのですが連絡が来なくて‥(T . T)

みなさんの友人付き合いはどうですか??

そのうち働くことも考えているのでそうしたら変わるのかもしれません。

コメント

deleted user

友人とは何も変わってません!
確かに会えなくなってる子もいますが、基本的に皆んな考えが一緒だったので!

専業主婦じゃないので、
私自身が保持者の可能性も
無くはないので💦

でも、SNS上のみ繋がってる
友人?今や知人?レベルの子らは少し見る目が変わりました😊
このコロナ渦の中外で遊びすぎだろ!と(笑)

  • mama

    mama

    そうなんですね。働いてると変わるかもしれないですね^_^
    今は会うのが心配で控えているのですが、このまま落ち着く気配もないので会いたいなって思ってて💦でも断りすぎて友人いなくなりそうです(T . T)

    このご時世に遊びすぎは嫌ですよねー💦

    • 5月7日
deleted user

私も去年の2月ぐらいから全く友達や実家にまで行っていません。
けど、先週遊んでいた友達がコロナ陽性だったの最悪ーっていうメールをもらって、家でじっとしている自分でよかったって本気で思いました。

  • mama

    mama

    陽性は怖いですね💦
    私は実家には行ったりします。風邪症状がある場合はいきませんが💦じっとしていると安心しますよね(^^)

    • 5月7日
空色のーと

私はほとんど変わっていないですね😊ママ友と公園一緒に行ったり、ランチしたり、BBQや旅行(5家族くらい)も行ってます。ちなみに専業主婦です 笑

でも、気にしてるなーって方は、誘って断らせるのが申し訳ないので声掛けなくなりました💦

かなり少数派なので、こういう生活スタイルで批判なさりたい方は多いと思いますけどね😂

  • mama

    mama

    そうなんですね💦人それぞれ気にする気にしない違いますからねー💦
    私は気にするタイプなので、少し気にしすぎなのかな?とも思えてきました💦
    早くみんなと遊びたいです😅

    • 5月7日
はなまる

私もかなり気にするタイプですが、少し友人関係変わりました。

考え方が合う人とは変わらずですが、そこまで気にしてないタイプの人とは距離が空きました。coroさんと同じく外で遊ぶのを断ることが増えて…
けど断った後も普通の連絡はくれているので友達いなくなるとかはなさそうです!

ただ一人、1回目緊急事態宣言の中東京の結婚式に招待されその時妊娠中だったため『妊娠中でコロナもあるからごめん』と欠席の旨伝えたら『ありえない、自己中、せっかく誘ったのに』的な怒りを受け…その人とは完全に考えが合わないと判断しました。

こういう時考えあわない人はコロナじゃなくてもズレが生じると割り切って自分の考えで動くようにしてます^^

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    コロナ禍、考えが合う人とはいいけど合わない人とは自然と離れていきますね💦
    その考えいいですね^_^私も割り切って付き合いを考えたいと思います。

    • 5月10日