※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝付けず、泣きやまない悩み。何が原因か分からず、困っている。対処法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです♪
最近ずっと機嫌が悪くて困ってます。
朝起きてミルクあげた後は
機嫌がいいのですが
時間がたつにつれて寝付けないのか
ギャン泣きが始まります。
ミルクあげた後でも寝たので布団に置くと
ギャン泣きして
また抱っこして寝て
布団に置くとギャン泣き。
ミルクでもオムツでもなく
ただ眠いだけなのか
でも寝かしつけて布団に置くと泣く…
車でチャイルドシートに乗せているときは
爆睡で家にいるときは
常に泣いている感じなので
参ってます…
前まではこんなことなかったのに
最近になってこんな毎日で
頭が狂いそうです。
理由もわからずお手上げです。
何故なんでしょうか?
またなにかいい方法ありませんか?

コメント

satochiv

追記
抱っこしてても暴れて
ギャン泣きすることもあり
なにが嫌なのか…

かるちゃん

メンタルリープですね。
そのグズグズか終わったら出来る事が増えますよ(*^^*)
赤ちゃんの脳が成長してる証です。
1度Googleでメンタルリープって調べてみて下さい(^^)
3ヶ月までは頻繁にグズグズ期が来るそうです(*^^*)

  • satochiv

    satochiv

    調べてみます‼
    ありがとうございます♪

    • 9月3日
(♡・ω・♡)

毎日育児お疲れ様です😌
お出かけはお利口さんで、お家では泣きます~なので、外ではみんなにお利口だねと言われます(笑)
そんな時、旦那に『外では緊張してるからかなー、家が安心して泣ける場所って分かってるのかもね。』と言われて、ちょっと心にゆとりがもてました😌
ギャン泣きされると、何も手につかないですよね。手も疲れるし💦抱っこひもだと安心するようで、洗濯とか家の中散歩してる間に落ち着いてくれます!

  • satochiv

    satochiv

    抱っこ紐で抱っこしていて
    降ろして布団に寝かせるときや
    夜寝かせるときって
    やっぱり泣いたりしますか?
    自分抱っこ紐は買ってないので
    買おうか悩んでます(´Д`)

    • 9月3日
  • (♡・ω・♡)

    (♡・ω・♡)

    抱っこひもから下ろしてみて、ギャン泣きなら、抱っこひもの上に寝かせちゃうこともあります💦💦
    今使ってる抱っこひも、こんな感じで肩ひもと外してそのまま寝かせられるので(^^)/

    • 9月3日
  • satochiv

    satochiv

    いいですね♪
    参考になります(*^O^*)
    ありがとうございます♪

    • 9月3日
  • (♡・ω・♡)

    (♡・ω・♡)

    全体図はこんな感じです

    • 9月3日
かおり(^ω^)

お腹が張って苦しいということはありませんか?
泣いていない時に赤ちゃんのお腹をぽんぽんと叩いてみてガスが溜まっていないか確認されると良いと思いますよ😉👌🏻

  • satochiv

    satochiv

    おならはよくするので
    ガスは溜まってないと思うのですが
    もし溜まっていたら
    どうすればよいのでしょうか?

    • 9月3日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    ベビーオイルを使ってお腹を「の」の字にマッサージしてあげたり、赤ちゃんを仰向けに寝かせた状態で両足首を持ち自転車漕ぎのように回してあげると良いです👌🏻
    いずれもお風呂上がりにやってあげるとさらに効果的ですよ😉
    ギャン泣きで大きく空気を吸い込みお腹がガスで膨らむこともあるので、苦しくてさらに泣いてしまうという悪循環にもなりやすいです😥

    • 9月3日
  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね!
    参考になります(*^O^*)
    ありがとうございます♪

    • 9月3日