※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3月女の子
家族・旦那

夫と義理実家を信頼できない結婚生活をどうするか夫と義理実家(特に義母…

夫と義理実家を信頼できない結婚生活をどうするか

夫と義理実家(特に義母)は
陰口悪口がとにかく多くて嫌気がさします。
私の前で義理姉達と義母は
義兄さん達の愚痴大会で
『それに比べて〇〇が1番良い旦那さんよ~結婚して幸せでしょ?』っと
自分の息子をべた褒めし人にも自慢話ばかりです。

さっきまで会ってたママ友の悪口大会になったり
夫も仲の良い友人の愚痴を親にネチネチ言ったり
私の親戚との会話を持ち出し
隣りに私がいる中で親に愚痴り出したり

色々な事が重なり義理実家への不満が募り
夫に打ち明けても
実家の味方しかせず
伝書鳩のように私がこう言ってると
内容を全て実家に伝えるだけの夫

裏表が激しく
相手に聞こえてなければ何言ってもいい
という価値観で
私や私の家族親戚とは
人としての倫理観が違い過ぎると感じており
子供が産まれてから
この環境で子育てはしたくないと
思い離婚も考える程です。

私は実家の家族に夫の悪口など言いません。
嫌いになって欲しくないし
心配をかけたくないからです。
しかし夫は
うちの母が私を叱咤すると
一緒になってネチネチ愚痴る事があり
母は『〇〇君はあんたの味方になって親から
守りきれる男じゃない。実家の近くに住んだらあんた壊れるよ』と
夫や夫の義理両親の人間性を悟っています。
夫の元上司からも
『陰口悪口ばかりで腹黒い男だよ。今はどうか知らんが』と結婚前に言われました。

直感的にこの結婚は違うかもと思いながらも
色々な思いが混じり
自分を成長させるしかないと3年近く経ちますが
このままでいいのだろうかと
悩みます。
家事も育児も経済力も何の申し分もない夫ですが
人としての倫理観が違う事が
こんなに苦しくなるとは思いませんでした。

コメント

はじめてのママリ

陰口悪口が多い人は自分に自信のない人です…
親もそうだから自尊心が育たなかったのかなーと。
建前ばかり気にするから、すぐに疲れて妬みやそねみ、人を信じられない猜疑心などの本心がどばーーーっと出るんです。

その言葉たち、全部自分のこと言ってますよ(本人は無意識ですが)。
他人に対する批判は間違いなく自分の中にあってひた隠している部分です。
自分を大切にできない人たちなんだなぁという目でみると気の毒に映ってきます。

なるべく義実家からは距離を保つのがいいかと。
それと、そんな旦那様を選んだ3月の女の子さんの深層心理の中にも、何かしら問題点があるように思います。こんなだめな人、私がしっかり支えようと思ったならメサイヤ気質だし、お金もあるし、とりあえず家事も育児もやってくれそう(コントロールしやすい性格)だからこの人でいっか…だと思って結婚したとすると、結婚に対してなにかコンプレックスがあったのかも??

ご自身のそのへんを深掘して核心に触れることができたら、旦那様が自動的に変化する可能性は十分あります!

deleted user

申し訳ないですが旦那様と旦那様ご実家はみなさん性格が大変悪いですね😅💦

お子さんが似ないように徐々に義理のご実家とは距離を置いてはどうでしょうか?私もこの状況でしたら離婚も考えると思います。
ですが離婚した後も義理のご実家や旦那さんが3月の女の子さんの悪口や陰口を色んな人にネチネチ言いそうですね😓

旦那さんスポーツしますか?体動かすとポジティブ思考になれますよ!!