※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供の体調不良で仕事を休むことに悩んでいます。保育園の対応や病児保育について不安があります。仕事と子育てのバランスが難しい状況です。

今月から正社員フルタイムで仕事復帰しました!

が、息子の体調のことなどで
度々お休みしてます…
仕方ないとは思いますが…

融通が効く職場だとしても、
そんなに毎度毎度休んでていいんでしょうか…

保育園、多少熱っぽいのとか調子悪いのとか気づかなかったことにして、呼び出しかかるまで預けるとかって手段も日によっては仕方ないですか??
37.5℃超えたら本来預けられないですし、このご時世なので厳しくなってますが…
元気だったら保育園行かせたいです😫

それか、病児保育利用してますか…??

病児保育って預けることで、余計に変な病気もらってきたりはしないんですかね…💦

せっかくフルタイムで頑張ろうと思ってるのになかなか上手く行かず…
息子は保育園で楽しく遊べてるようなので安心して預けられるのですが、行けないことにはどうにもならず…

早く落ち着いて生活したいです😭

コメント

あんどれ

熱っぽかったり、調子悪いのに預けるのは他の子に移る可能性があるのでなしです😅
無理させて症状が酷くなったらお子さんも辛いし、看病する側も大変ですよ💦💦
うちの職場は融通効くので、普通に休んでます。
病児保育も登録してますが、使ってまで仕事しなきゃいけないこともないので…
通い始めて半年くらいは、熱出すことが多いですが、ある程度免疫ついたら風邪引きにくくなりますよ😊

• S

S

他の子に伝染しちゃうと良くないですよね💦
    無理するのって結局何にもならないですよね😢

早く免疫習得してほしいです😫💦

• 5月7日
ナッツ

フルタイム正社員です。(今日はまだGWです)

気持ちの問題だと思います😓
同僚の立場から言うと、子供が小さいから休んで当たり前でしょって発言や態度を取られると、何言ってんの?!と思います。

でも、休んで申し訳ないという気持ちや、出勤した時には目いっぱい頑張っている姿を見ると、しょうがないよ今だけだよがんばろうねと応援できます。

私は病児保育も利用してました。(かなり融通聞く職場ですが)他の子からうつったことはないです。

ちょっと調子悪そうかな?って日も、、預けてます。その日は呼ばれそうなのでーってかなり急ぎで仕事してます!

• S

S

GW長くお休みできるとこなんですね✨

確かに、当たり前って態度で堂々とされてたら、仕方ないと分かっててもえー😑って感じですよね💦

病児保育も利用されてたんですね🤔
    登録が手間かかる感じだったので保留してて💦
    とりあえず預けちゃって呼ばれる覚悟でお仕事する時もあるんですね‼

出勤できたときは精一杯働きます😫💦
    とはいえ、異動になって産休前と違う仕事なので、まだ何にも出来ないんですが😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

保育園行き始めは体調崩しやすいですよね💦😂

病児は使いませんでしたが旦那にも都合がつくときは休んでもらいました💦
調子悪いけど保育園預けたこともあります😣

あとは休んだり早退した日はすみませんと声をかけたり、お菓子を持っていったりしていました。
自分が働ける日は人一倍仕事するよう心がけました!

最初は体調崩す日が多すぎて心折れますが半年から1年たてばだんだん体も強くなりますよ😊💡

• S

S

やっぱり皆さん乗り越えられてるんですね💦
    もう色んな手を使ってやって行くしかないですよね😭💦

私は、人事異動で復職はもともと居なくても回ってたとこに+1された形になり、仕事内容も変わって新人状態なので居たからと言って大した戦力じゃないんですよね😢

なので、旦那の方が人員的に圧倒的に休めなくて😭

ほんと、心折れますね😭
    早く強くなって欲しいです💦

• 5月7日
✳︎mama✳︎

私は病児保育は利用しませんでした!一回利用すれば、病児保育預けて働けると思われ、逆に休みにくくなるからです💦時短勤務で復帰したのでその日仕事した分病児保育にかかるなら病気で辛くてママがいいだろうに、わざわざ預けるメリットがなかったからです💦
(私が休んでも仕事はまわりますが、子供には自分しかいないので)その分出勤した際はまじめに頑張りました。

• S

S

確かに、病児保育って選択肢があるってなると不都合なこともありますよね😅

出勤しなきゃクビだとでも言われたら使うしかないですけどね🙃

出勤できた日に頑張ります💪💦

• 5月7日