※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

保育標準時間認定でお子さんを預けている方への質問です。勤務時間と保育時間の調整に悩んでいます。保育料の違いや保育時間外の預け方についても気になっています。

保育標準時間認定でお子さん預けてる方
何時から何時までで預けてますか?

役場の担当者にも確認したことですが。。
私は週4実働6時間(シフト制勤務時間バラバラ)で標準時間には届かず、勤務時間からだと本来なら短時間認定なのですが、育休明けなので産休前の勤務表から認定時間を算出されたので標準時間になってます。

ですが通勤が9時出勤だとかなりギリギリ、16時上がりでも16:30までのお迎えもギリギリです。
役場の担当者には、短時間認定だけど保育時間外に預けて勤務開始が定期的なのであれば標準時間にもなれる、みたいな説明をされたので、そういう事情の方いらっしゃるのかなーとも気になりました。。

長時間保育や延長保育の支払いは月上限1,000くらいでした。
標準と短時間の保育料の差もそこまであるようなないようなでした。

ずるしてるようで、ちょっと悩んでるので厳しめなコメントは控えて頂けると嬉しいです。。

コメント

標準時間だと7時ー18時です!
うちは9時ー18時の標準で預けてます。仕事は10時から17時の6.5勤務シフト制の時短正社員です。

通勤時間も含めてなのでその場合標準で普通に良いのではないですか?

育休明けは私もフルタイム計算で保育園も入ってますし通勤時間含んでそんなギリギリに短時間にしなくても良いと思います^_^

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    うちもシフト制で似たように働くときもあるのでとても参考になります🙏✨
    通勤いれて考えてくれるんですね😲!
    うちも認定時間は7:30~18:30になってて、申込書出すときに軽く聞き取り調査あるんですが、そこで早くて7:45で預けて遅くて18:00頃かなと言ってはありました。
    +シフト制でそのあたり加味されてるのであれば、このまま標準でいれるようにしてもいいかもですね!
    ありがとうございました!!

• 5月7日
ちーた

9~13時で標準にしてもらってました🙋

職場が遠く、7:30に預けなければ間に合わなかったので、120時間満たないですけど標準にしてくれました。
ふたりめはどちらにせよ無料だったのでそうしました。
ひとりめは公立で、早朝保育料のほうが安かったので延長料金(500円)払って、短時間保育の認定になってます。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺!
    とてもとても参考になります🙏✨
    私も似たような状況になりそうで…お迎えは保育時間にいけても預け入れが時間外だったりするので標準認定の方が残業にも融通利くので標準がいいなぁーと思ってました。
    うちは早朝が1回150円とか300円とかで、月上限が1,000わくらい、標準と短時間の差も1,000くらいでした。
    通勤含めて認定して頂いてるのかと思いますので、色々考えて今後どうしようか決めます✨
    ギリギリで働いてるからこそなんだかズルしてるみたいでモヤモヤしてましたがスッキリしました✨

• 5月7日
らべる

標準で預けてます
日によって預け時間が変わるので
細かくは言えないですが
大体8時~17時or18時です

ちなみに
就労証明書には短時間だと余裕が持てないので
標準保育にする為に
120時間以上で書いてくださいとお願いしてますよ
(うちの地区は月120時間以上で標準になります)

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    うちも標準は120以上です!
    私の職場はシフト制なので勤務時間は7:00~22:00の間で実働8時間(休憩1:30)としか書いてくれないので、就労証明+勤務表提出しなきゃいけませんでした💦
    で、役場に匿名で115くらいになりそうでその場合標準から短時間に変更なっちゃいますか?通勤含めると保育時間以外に預け入れやお迎えが発生するのですが…と問い合わせたら定期的にそうなるなら120時間以上関係なく標準時間にすることも可能です~という感じでした。
    やはり通勤とか色々加味されたりして認定時間融通利くのかもしれませんね…また役場に確認しようと思いました✨

• 5月7日
あお

私は今短時間で預けてますが、地域によるかもですが、標準と保育料の差は2000円です。
通勤時間と勤務時間合わせての保育時間なので相談すれば標準にしてもらえるとおもいます😊

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺!
    うちも保育料の差そのくらいでした!
    通勤時間含めてと私が認識してなかったもので…ズルとかではなく気にせず標準認定の預け方して良さそうですね✨
    8:30~保育時間のところ、8:20には預けないと9時始業に間に合わないので、そう思ってこれからも保育園にはお世話になろうと思います✨

• 5月7日