※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

岡山市の保育園について、就労証明書に関する質問です。入園後の書類提出や転職時の手続きについて不安があります。

岡山市の保育園についてです。

就労証明書について気になります。
どちらかだけでも知ってたら教えてください💡🙇‍♂️

1.妊娠出産で申し込みしようと思ってます。
保育園申し込みの時には母子手帳のコピーと旦那の就労証明書を出すと思うのですが、もし入園できた場合、またすぐに旦那の就労証明書が必要でしょうか?
それとも11月に現況届が必要と何かで見たのですが、そのくらいの時期に出すだけですか?🤔
育休復帰の場合は復職証明書が必要と聞きますが、旦那の方はどうなのでしょうか??

2.旦那が転職するかどうかも悩んでるのですが、申し込み中や利用中にもし転職した場合、変更届?みたいなのが必要かと思うのですが、離職証明書とかもいるのでしょうか?
新しい職場の就労証明書だけでいいのでしょうか?

今の会社が、忙しいからと書類系のものが返ってくるのが遅いので、転職するにしてもしなくても、提出間に合うのか?って感じです😂
転職したらすぐ伝えますが、伝えてからすぐに離職証明書が必要だったりしますか?
期限ってどのくらいなんでしょうか🤔

コメント

みーちゃん

①のみの答えになりますが💦

両親ともに保育に欠けるという証明書がいるので、旦那さんの就労証明書が入ります!
うちは私が就労で申し込み、途中から出産に切り替えましたが申し込みの時にだせば、11月の現況届けまではなにも出さなかったです!