※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

節約について質問です!○皆さん家計のどの部分を節約してますか?うちは共…

節約について質問です!

○皆さん家計のどの部分を節約してますか?

うちは共働きですが私が育休なので2人合わせても少ないです。
なので、最近スマホを格安のものに変えようとしてますが、
旦那が渋ってます。。
災害の時は大手キャリアの通信が優先されるとかなんとか。
試算したら年間5万も節約できるのに💦 
自分が仕事の行き帰りで携帯ゲームしたり、泊まり勤務の時にYouTube見たりしたいからG多い方がええんやろ!!!って思います、、
私はG少ないのにしてアプリも課金した料理のやつとか見たいけど我慢して使わないように生活しようとしてるのに😞

あと旦那がよく病院に行きます。歯医者や皮膚科や、私の方が明らかに大変なのに風邪もひかないし病院行ったのって出産後一度もない、、

毎月家のローンや光熱費/携帯や保育園代等を引いて17-20万くらい生活費がかかってます。
詳細を見ると、2人分の子供のオムツやお尻拭き(旦那が何でもかんでもお尻拭きで掃除してたりするから高く付くんですよねきっと。子供の食べ物落とす汚れとか手を拭くのとかタオルでしてますか?💦
食費に5-6万くらいかかってます。(旦那はお昼ご飯カップ麺とかで私は昨日の残り食べてます)外食はコロナもあるのでほぼしません。夫婦共にお酒タバコもなしです。
服もほぼ買いません。
これで外食したりレジャーしたりするととんでもないことになります。。
毎月節約ばかり考えて欲しいものも買わず
高い高いと思う生活しんどくなってきました。
旦那も自分給料そんな多くないくせに、節約ばっかりとか言うしほんとなんなん?!です。

旦那がよく食べます。お菓子を買ってストックしておきたいらしいのですが、それも高くつく原因でしょうか?皆さんお菓子月にどのくらい買ってますか?

これ買いてたらムカついてきました。笑

コメント

節約のために、格安に変える予定です!災害の時とか、ぶっちゃけ大手キャリアだろうが、格安だろつが繋がらないときは、つながりませんよ。震災経験してますが。
子どもの手を拭くのは、ふきん使ってます!洗えば何回も使えるので😀
お菓子は、月に1000円くらいですね…旦那もよく食べますが、これしか食べないっていうのがあるので、安い時にまとめて買ってます!

絶対格安の方が良いですよ!

うちワイモバイルで、夫婦合わせて7000円ですが、ワイモバイルってソフトバンクの回線使ってますし🤔

友達とかで、夫婦で15000円とか聞くんですが、変えないの?って聞くと、大体面倒みたいです😅

大体カツカツな家の方の方がスマホ代高い人が多いイメージあります🤔

でも年間で10万近く変わるのでかなり大きいですよね!

確かワイモバイルで20GBでも、月々1人3500円くらいだった気がします🤔

子供の食べこぼしはうちはティッシュで拭いていますが、ティッシュやトイレットペーパーは、ふるさと納税で貰ってるので、沢山あります(^^)

お菓子はうちも、アイスとか含めると月5000円は使ってます😂

専業主婦です。
節約ってほどしてないけど、
各項目予算を決める。
それを超えないように守ってるだけです。
大型出費で赤字があれば、ボーナスから補填してます。
スマホは格安SIMですが、夫婦とも2Gですけど自宅はwifiだし、外でも動画がまったく動かないほど困ったことないです。どこの回線かによりますかね。

レジャーや国内旅行は、ボーナスの時に向こう半年分のレジャー費の予算取ってます😊
お小遣いもしっかりあるし、洋服も家族で月1万。うちは持病がないなら歯医者などちょっとした病院はお小遣いからですね💦

食費はそんなもんじゃないですか?うちは5万+外食2万。
ウェットティッシュも使うけど、たまに気分でお手ふき出してます。

ママリ

うちの旦那も中々格安SIMに替えてくれなくて、最近やっと替えてくれました!
最初に言ってから2年近くかかりました🤣

うちもよくお尻拭き使いますが、食事の時はふきんを1枚用意してます。
手とか顔拭いたりはふきんで、こぼしたものはお尻拭きやティッシュ使っています!

お菓子は子どもの分もいれて、1000〜1500円くらいだと思います。
旦那さんばっかりお菓子食べるなら、一部お小遣いから買ってもらってもいいかもですね!