※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょこ
サプリ・健康

皆さんデンタルフロスとか使われてますか?私自身、歯ブラシしか使わなく…

皆さんデンタルフロスとか使われてますか??
私自身、歯ブラシしか使わなくて、友達がデンタルフロス使うって知ってビックリしました!
もしかして使うのが当たり前なのかな!?と自分が汚く思えてきちゃいましたヽ(;へ;)ノ

コメント

りんたろすchan

私も使ってます✨
歯医者さんにオススメされました^^

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    歯医者さんにオススメされたことなかったです(  ˙³˙  )

• 9月3日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私も今の歯医者さんに行くまでは
    歯ブラシのみでした^^;
    デンタルフロスを使用するようになってから
    口の中がよりスッキリした風に思います✨

• 9月3日
  • みょこ

みょこ

やっぱり使った方がスッキリしますよね〜!(*^_^*)
    ちなみに奏さんのご主人も使ってらっしゃいますか??

• 9月3日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    主人は使ってません^^;
    使おうかなーと言いながら
    普通の歯ブラシのみですが
    虫歯1本もないんです^^
    羨ましい…

• 9月3日
  • みょこ

みょこ

歯ブラシのみで虫歯1本もないって…相当うらやましいです!
    やっぱり人それぞれ出来やすい出来にくいあるんですね…(T ^ T)
    主人は歯ブラシのみで虫歯しょっちゅう出来るので歯医者代すごくかかります💧

• 9月3日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

歯性がいいんだなぁって思います^^
    歯ブラシのやり方を変えると減りますよ✨
    私も歯医者さんが毎回歯ブラシの指導をしてくださるので勉強してます✨

• 9月3日

勿論昔から使います!
フロスと歯間ブラシは必須です^^

主人はフロス苦手なので糸ようじ使ってますよ

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    それって、ご両親から小さい頃習ったとかですか??
    なんか段々焦ってきました(^_^;)笑

• 9月3日

退会ユーザー

両親からは歯ブラシだけですね
    でも母は歯間ブラシと糸ようじ使ってたので見様見真似で試してました~(´∀`)

1990年代ですが^^;学生の頃は糸ようじ位しかなくて、それを使ってて、フロスや歯間ブラシがドラッグストアで買えるようになり使い始めて、パソコンやスマホが当たり前になってネットでお気に入りの買ってる感じです

あと、歯ブラシは普通の手磨きとタフトブラシも使ってます
    それと電動歯ブラシも使い分けてて
    歯垢チェックできる染色液でたまに念入りにしてます

さらにリステニンは歯磨き前の紫と後に使う青緑使ってます

• 9月3日
  • みょこ

みょこ

ただただ、尊敬します。
    すっごく口内が綺麗そう✨✨
    毎日のケアの仕方がとっても気になります。
    良ければ真似させて頂きたいです!!
    お手数でなければ、どういった順番でケアされているのか教えて頂けないでしょうか?(*^_^*)

• 9月3日

退会ユーザー

私の場合でよければ・・・歯科関係の方に間違い指摘されそうですが
    (フロスや糸ようじは歯磨き前後、好みでどっちでもいいみたいですよ🙆)

フロス⇒歯間ブラシ⇒リステニン紫⇒電動歯ブラシ⇒電動歯ブラシで先端タフトに変える⇒《手磨き⇒歯垢チェック染色液⇒磨く》リステニン青緑

《》は特別ケアの時の+工程です
    毎日ではないですが電動歯ブラシの後⇒手磨きする時もあります
    お昼は手磨きにしたり、面倒な時は電動歯ブラシだけとかゆるくしてるつもりですが文字にすると神経質かも(笑)
    手磨き用、電動用タフトは磨き残し多い部分に。

基本はフロスと歯磨き出来ればいいかな^^
    勿論!歯茎や歯を傷めないよう程々にやってます

夫は私と一緒になってから糸ようじと歯間ブラシの存在知ってやらせてますが汚れ落ちや、どんだけ歯茎が柔らかく、腫れてたのか引いてました(笑)

• 9月3日

退会ユーザー

あと、電動歯ブラシだと歯を磨き過ぎてしまうので手磨きに変えたりしてます
    電動の場合は歯磨き粉も研磨剤入ってない物にしたりもします
    舌磨きは普通の歯ブラシでやっちゃいます

長々スミマセンでした!

• 9月3日
  • みょこ

みょこ

ありがとうございます!!
    とっても嬉しいしタメになります✨✨
    工程が多く衝撃を受けていますが、なんだか楽しそうだな、私も是非したいと思いました(*^_^*)
    電動だと歯を磨きすぎてしまうなど、知らないことばかりで…磨けば磨くほどいいと思ってました。
    まず私はフロスと歯間ブラシをプラスする所からしてみます!
    私も主人も歯ブラシだけなので、きっと汚れているし歯茎も柔らかくなってると思います😵😵
    カベルネさん目指して素敵な歯に近付けるように頑張ります(*^_^*)
    たくさんの情報ありがとうございます!感謝してます!☺☺

• 9月3日

退会ユーザー

頑張って下さい!
    文にすると工程多いですがリステニンとかゆすぐだけですしね^^

フロスと歯間ブラシは歯茎に当たる面積違うので両方した方がいいです
    初めは血が出たりするけど歯茎が引き締まってくると凄い満足ですよ♪
    (引き締まると歯茎が下がりますが)
    歯医者さんには半年に1回のクリーニングのみだし
    褒められると嬉しくなります(笑)
    年齢で歯茎って変わりますし老後の為に無理なくやってる感じです😆
    歯より歯茎を意識して、makaさんも無理のないように頑張って見てください!

• 9月3日
pikumin

この前歯医者さんで歯磨き指導されました〜!
なので今は
電動歯ブラシ(元々はこれのみ)で表面を磨く→歯間ブラシで歯の間の汚れを落とす→普通の歯ブラシで歯周ポケットのお掃除
の流れで磨いています💦大変ですがキレイになった実感あります✨

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    電動歯ブラシすら使ってない私絶対ヤバイですよね。笑
    歯磨き30分くらいかかりそうですね!でも気持ちよさそう〜(*^_^*)

• 9月3日
  • pikumin

pikumin

そこまでするのは1日1回でいいよ、とのことだったので頑張ろうと思っています(・_・;!
    電動歯ブラシ使わずに歯ブラシでしっかり磨かれてもいいみたいですよ♪
    朝起きた時の口の中の感じが違うのでハマってしまいました😁

• 9月3日
パッチール

私は歯ブラシ、フロス(糸ようじ)、歯間ブラシを使い、夜は電動歯ブラシと舌ブラシも使ってます。
そこまでしないと気が済まなくなって…(>_<)

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    舌ブラシは大好きなので、めっちゃします!笑
    気が済まないように私もならなきゃ、、、

• 9月3日
mato

歯ブラシのみでは歯間の間の汚れはとれないので、
歯ブラシ、フロス、タフトと言う先が小さい歯ブラシを使っています。

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    タフトとか初めて聞きました(^_^;)
    まずいですよね、調べ尽くして今から買いに行きます。。

• 9月3日
ayaca

私は歯医者で働いていましたが、歯間に結構食べ物とかかすって詰まってるので、フロス糸ようじを使ってます(^o^)/

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    歯医者で働いてる方達って歯が綺麗ですよね〜
    せっかく皆さんに教えて頂いたので絶対します!助かりました(*^_^*)

• 9月3日
ゆうり

歯科衛生士です(^^)
歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけではあまり落とせません。ですので、一日一回はできるだけ使われるといいですよ(^^)
フロスや歯間ブラシはあくまで歯ブラシの補助的な役目ですので、使うのが当たり前というよりも使うのがオススメという感じですね。
使い方とかやりやすいやり方とか一度歯科医院で教わるといいかもです(*^^*)

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    衛生士さん!!!是非指導して頂きたい(T ^ T)笑
    当たり前というよりおすすめと聞いて安心しましたが、素敵な歯を目指して頑張ってみます!
    歯医者さん行ってきます!!

• 9月3日
ぽてと

えぇ(゚o゚;;
使われてる方がたくさんいてビックリです(笑)私も使ったことないし、周りで使ってるかなんて考えたこともなかったです(笑)

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    私もこんなに多いだなんて焦ってます。(^_^;)笑
    これを機にチャレンジしようと心に決めました…笑

• 9月3日
ぴっぴ

私は糸ようじですが使います☆
たまにサボりますが...💦
糸ようじ→電動歯ブラシ→舌ブラシ
です( ´ ▽ ` )ノ
子どもは毎日欠かさずフロスしてから歯みがきしてます!

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    糸ようじがまず最初なんですね!
    子どもさんもしてるようで、私もニックさん見習って子ども出来たら必ずさせようと思います(*`ω´*)

• 9月3日