※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
家族・旦那

子どもが弱視で片目が見えておらずアイパッチをしています。アイパッチ…

子どもが弱視で片目が見えておらずアイパッチをしています。

すみません…ただの愚痴です。
アイパッチをさせるのが大変で、一度剥がすと貼ってくれないので急なお出かけの時は貼ったまま行動することが多く近所のスーパーに行ったら義母と遭遇。アイパッチの姿を見て、

それ白色しかないの?目がないみたいだから。人前に行く時は剥がしたら?恥ずかしいんじゃない?

なんかわからないけど、すごいショックでモヤモヤして全く寝付けれず。前からアイパッチして頑張ってるよって写真送って話をしていたのに…目がないみたいって表現や外ではやめたらって😓しかも、子どもの前で。子どもも恥ずかしいから剥がすって剥がしちゃうし😩
子どもは慣れないメガネを頑張り、嫌なアイパッチを頑張っているのに…親は眼鏡をかけさせたり、アイパッチさせたり、子どもの視力回復のためにいい方法はないかって考えて悩んでるのに🥲
その時義母の話は右から左で聞き流しアイパッチの必要性を説明しましたが、ベッドに入った途端ワナワナときてしまいました。身内にこんなこと言われるとは思ってもなく、何にも言えませんでした。
そりゃ、そんな体で産んでしまった私が悪いのですが、もっと言い方とかあるんじゃないか😭私は義母になんて言ったら良かったのか。子どもも傷ついてしまい、恥ずかしいと言うようになってしまいました。恥ずかしくないよ!メガネもカッコいいし、アイパッチも目が見えるようになるためだよ!頑張ってるよってチョコレート買ってなんとなくうやむやにしましたが、傷ついてるのは子どもです。なんであの時間に行っちゃったんだろう。もう、近所のスーパーには行かない😭

悲しい出来事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての人ではないですが、年配の人って見た事や思った事をそのまま言う人、多いですよね。
恥や思いやりを歳と共に捨ててしまった人が多くて、会話するとこっちが傷つくとかイライラするとか考えないのかなぁと思う事があります。
息子の発達がゆっくりで小さい頃から色々工夫したり、専門機関に相談したりしていました。
それを知ってるはずなのに、「◯◯(息子)は、なかなか◯◯が出来ないね〜」とか平気で言ってくる両親たちに苛立ちしかなくなりました。
それから会う時は何を言ってきても、頭の中で「アホ(口悪くてすみません)がまた何か言ってるわ〜」と思いながら、聞き流すようにしてます。

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます😊
    歳をとった時自分は気をつけようと思う行動ばかりです😂反面教師としてみようと思います。

• 5月9日

私なら義母に激怒しそうです。。

確かに初めてみた場合はなんだろう?
目がないのかな?けがしたのかな?
大丈夫かな?とか思うのが通常の反応だとは
思いますが…

【治療】ということを伝えてて
その言い方は本当に頭にきますね…

子どもが頑張ってることに対し、そして
親が色んな感情もちながら、こどもに
頑張ってもらってることに対し、身内が
恥ずかしいだなんて、義母の方が人として
恥ずかしいですよ!
普通頑張ってるね、よくなるといいね
と祖母なら応援できないの?って…

本当、昔の人って世間体しかみてなくて
悲しいですよね。。
辛いですが、親が頑張ってることを
認めてあげれば、きっとお子さんも一緒に
頑張ってくれると思いますよ🤗
根気よくの付き合いで大変だとは思いますが
応援しています🥰

• まろち

まろち

おそらく近所だから恥ずかしいと思ったのだと思いますが、ひどすぎますよね😢こんな義母にはならない…

• 5月9日
はじめてのママリ

うちの子もアイパッチをしていたためアイパッチをさせるのが大変て剥がすとあまり貼ってくれない事もよく気持ちわかります😭
貼っても数分後には勝手に剥がしちゃってた事もありました😞
義母さんの言い方はショックですね😞
私が小学生ぐらいの時スーパーとかでもアイパッチだったかわからないのですが片目に何かつけてるお子さんをよく見かけた気がします。
義母さんが言ったことは気にしない方がいいと思います😊

• まろち

まろち

やっぱり弱視って周りにいないとわからない病気だなぁと思います。見えない見えないと言いながらも頑張る姿を見て涙さえ出てくるのに、恥ずかしいって😭
    悲しい出来事でした😭

• 5月9日
ぽち

お疲れ様です
うちの子も、弱視あり眼鏡とアイパッチしてます

どうしても見た目が皆さんと違うという事はかわいそうにも思えますが、早く弱視に気づいて治療初められて良かった、アイパッチして視力上がって良かったと、考えるようにしてます

女の子なのて、フレームにハート書いてあったり、アイパッチもペンで鬼滅のキャラ書いてあげたり、可愛いね!とか、言いつつ頑張ってます

最近。裸眼が1.2、1.0に上がりまして、努力は報われると思いました。引き続きがんばります

• まろち

まろち

裸眼でそこまで上がるなんてすごいですね!
    我が家も嫌だ嫌だと言いながら3時間やらせてます💦早く良くなるといいなぁ😭

• 5月23日
  • ぽち

ぽち

三歳児健診前にわかり、そこから眼鏡とアイパッチして今年で五歳になります。
    私達も眼鏡で嫌な思いもしましたが、小学校くらいになったら外せるそうなので、頑張りたいと思います

• 5月23日
  • まろち

まろち

うちは3歳児健診で判明しメガネになりました。最近、セカンドオピニオンをしたらメガネの度数があってなくてまったく矯正されていないこと判明し作り直しました😭片目が矯正視力0.2なので早く1を超えて欲しいです😭アイパッチを頑張っていきたいと思います😭

• 5月24日