※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

共働きで育児と仕事の両立が限界。体調不良で悩んでいる。乗り越えた人やアドバイスが欲しい。

共働きフルタイム。仕事と家庭の育児の両立、もう限界かも😭どうやって乗り越えられますか??💦

職場復帰直後は難聴発症したり、最近は偏頭痛ひどくて体が1日もちません…😭夜中も痛くて目が覚めて、いま眠れなくなってます😭

仕事は時短だし、頼っていいよとは言われてるけど、ただでさえ時短で迷惑かけてて、無駄な責任感(?)からなのか、なかなか人にお願いできない。。家庭は、旦那とは家事も分担してるし、子供の世話もしてるし、そこまで負担はないはず。。
共働きフルタイムの家庭はどこだって同じことやってるし、共働きフルタイムじゃなくても、むしろもっとハードな環境の人だって沢山いる。頭では分かってるけど、できない自分にもどかしさを感じるし、甘えてるなとも思う。気持ちが辛くても、体が元気なときは何とかやってきてたけど、体がキツくなってきて、もう辛いかも…😭

乗り越えた人、アドバイスください!!
同じ境遇の人の話も聞きたいです!!

コメント

クローバー

できないものはできない!と諦めましたwww掃除も毎日はできないし、ご飯作れない時やツライときはお惣菜に頼る、最終手段はママは具合悪いからあとお願い!とパパに丸投げする😁でなんとか心の平穏を保ちつつ自分のできる範囲でペースつかんでいきました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨諦め、大事ですよね…!どこが諦めついてないか考えたら、仕事が一番諦めついてないかなと…💦旦那には割と甘えられますが、職場では周りによく思われたい気持ちが強いからか、できてない…そこがネックだと気付きました💦ありがとうございます😭✨

• 5月7日
  • クローバー

クローバー

職場には迷惑かけてると思うとなかなか手を抜くってできないですよね💦
    うちの職場はお互い様なんだからいいよ〜って言ってもらえるので急なお休みとかは甘えさせて貰ってます😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解ある職場、ステキです💕急なお休みは割と取りやすいのですが、そのしわ寄せを取り戻すのは結局自分なので、そこの調整がなかなか…😅いざとなったら頼るしかないんですが、助けを求めるのが苦手で💧

• 5月7日
nanaco

みんな同じじゃないですからね、みんな頑張ってる!もっとしんどい人いる!→だから自分も頑張らなきゃ!と思わなくていいです。逆をいえばもっと楽してる人もいますよ!!
体に変調来してる時点で、体は、SOS出してると思います。
仕事は任せましょう。今無理して潰れてしまう、もしかしたら仕事やめてしまう…ってよりも、任せて体も調子がよくなって、なんとなくリズムや力の入れ加減がわかって、やれそうかなって自信がついて、って段階を踏むようにしてみてはどうですか(^o^)?
職場の方もきっとそう思ってくれてますよ!
旦那さんが家事育児協力するのは当然です。分担してると言っても、名も無き家事などほとんどの家庭は奥さんの方が負担が多いと思います、ら

体がキツくなってきてらもう辛い!が本音なんですよ。そこを見つめてあげましょう(^o^)扁桃痛もあるとのことですから、病院受診してお薬もらって仕事おやすみしてください。

乗り越えた訳ではないですが、時短共働きの私です。
無理して体壊す方が、人生のデメリット多いです。なんのために仕事してるのか…本末転倒ですよね。
絶対にゆっくりしてください。
子供さんは保育所?幼稚園に預けて好きなことして過ごしましょ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっか…!もっと楽してる人もいますね…!そういう考え方ができると、気持ちもラクになりますね😊同じ時短共働きの方の話が聞けてよかったです◎何のために働いてるか、本当そう思います💦今日は病院に行き、薬をもらっていまは落ち着いています。仕事はもう少し周りに頼りながらやっていく工夫をしたいと思います✨
    コメントありがとうございます。

• 5月7日
  • nanaco

nanaco

もっと楽してる人いますからね!楽してるというか、頑張りすぎないように、自分でコントロールできてるっていう方が正しいかもしれないですね(^o^)
    ライフワークバランスを意識するようにしてます。
    ライフがちゃんとしてないと、ワークも十分にできないですよ。
    主様の感じを見てると、ワークが多すぎてライフ割合が少ないか、もともと100のキャパなのに、どっちも頑張って150くらいになって溢れてるかのような気がします。
    責任感ある方と思うので、任せるのはまたしんどいかもしれないですが、上司に相談するなどしましょう。それよりもまず体調が良くなればだいぶ楽になると思います(^o^)
    ゆっくり休みましょう。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😱完全にキャパオーバーです💦責任感というか、プライドの高さというか、余計に自分を追い詰めているんだと思います💦気持ちを汲んでくださるコメント、嬉しいです😭✨ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月7日
なつ

責任感強いんですね😌
仕事は逆に頼っていいんじゃないですか👀?
仕事面のストレスって1番無駄ですし🙄プライベートも充実しない気がします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊たしかに無駄だと思います💦時短で残業が難しかったり、急に休まないといけなくなったり、出産前のようには働けないことは頭では分かってるんですが…なかなか働き方を変えられず💦変える工夫が必要ですね😅

• 5月7日