※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

自閉症の長男の対応で沸点が下がり、暴力を振るいたい気持ちに悩んでいます。進歩する長男に対し、自分の要求が高まり、赤ちゃんの世話にイライラ。息子に申し訳ない気持ち。

知的障害あり自閉症長男の対応、自分の沸点がどんどん下がっている気がする。
脳内では完全に暴力をふるっている。夜驚症で叫んでるのを押さえつけて何発も殴りつけて怒鳴りつけている映像が脳内で流れてる。現実には長男はそっとしておいて、びっくりして泣いてる下の子の世話をしてるけど頭の中では別ルートが進行してる感じ。
頭がおかしくなっちゃったのか、実際に手が出ないように脳内で処理してるのか分からない。でも実際「暴力を振るいたい」と感じたし「叩くか叩かないか迷う」所まで行った。もう疲れた
長男は着実に進歩しててどんどん扱いやすくなってくれてるのに自分の要求がどんどん高くなる。赤ちゃんが生まれて大変、とかそんなの息子には関係ないのにただの八つ当たり。勝手に2人目産んだのは私たち親なのに。息子に申し訳ない。

コメント

みり

弟が自閉症です。

私の父は実際に暴力ふるってました😢
(今もたまにあるのかなぁ…)
母も怒鳴ること多々あります。

あなたの立場であれば、きっと私も辛いです。
あたが異常ではないです。
暴力をふるいたくなるのも無理ないです。

今はお子さんが小さく、頼れる場所も少ないと思いますが、
母はショートステイやガイドヘルパーさんに頼ることもあります。

mi

うちの長男も知的障害ありの自閉症です。夜驚症なのか、同じく睡眠に関してはずーーっと悩んできました。夜が来るのが恐怖でした。
寝るときの癖もあり、親の腕や喉仏を引掻いて固執します。

日が変わるまで寝ない日が続き、我慢の限界で小児科に相談しました。
アレルギーや風邪で鼻水止めとして出だされるアレロックまたはオロパタジンという薬を貰い夜は飲ませています。副作用として強い眠気があるので、それを利用します。
30分~1時間では寝るようになりました。
病院によっては漢方の選択もあるようです。

また、抱きまくらもうちの子には効果的でした。ねむねむというシリーズのクッションでとっても可愛いです🐶
うちの子の場合親がいなくなることが夜驚症に繋がっていたようで、今は隣に大好きなぬいぐるみがいて安心するのか泣くことは減りました。

終わりが見えない寝かしつけ、夜泣き、辛いですよね。打開策が見つかりますように。

ママリ

睡眠障害があるのでしょうか?
療育かよってた時のお子さんで睡眠障害ある子いました
薬病院から出してもらってるって言ってましたよ💦
睡眠不足になると頭おかしくなりますよね💦
私もちょっと前にイライラしてて夢で息子ぶん殴ってました(泣)
手を出さない!ってめちゃくちゃ我慢しないとやばいときけっこうあります!
うちも成長しているからこそイライラが増えました
がんばって成長してるのに…
うちは二人目は旦那がいらないと言っていて
友達からの妊娠報告でめちゃくちゃイライラしてしまいました
こんな自分ほんっとに嫌です…