※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の男の子が吐き戻しを繰り返しています。病気ではなさそうですが、再度診察を受けるべきでしょうか?

生後8ヶ月の男の子のママです。
生後8ヶ月ですがいまだに吐き戻しがあるのですが、みなさんはどうでしたか??
体調的なこともあるのかと思うのですが、うちの子は直ぐ痰が絡んだり、咳き込んだりして、離乳食やミルクを吐いたり、嘔吐したりします。
あまりに吐き戻すので小児科には5回、耳鼻科にも行きましたが、喘息や胃腸炎などはなく、咳をするのも痰が絡むのも、生理的なこともあるからと、あまり親身に相談には乗って貰えませんでした。
実際、吐き戻しをしていてもおしっこ、うんちに異常はないし、体重も成長曲線真ん中で、機嫌も良くて、発育に問題はなさそうですし、熱も出ないし、おっぱいミルクの飲みも普段と変わらずよく飲み、よく寝れているので、生理的なものと言われればそうかも……と思えなくもないですが、やはり生後8ヶ月で新生児期のように頻繁吐き戻しや嘔吐があると心配になります。
ましてや、新生児期より吐いている気がします。
もう一度診察してもらうべきでしょうか?

コメント

ままり

お座りは安定してますか?
うちの次男はお座りが安定したら吐き戻ししなくなりました!

なつみ

2,3ヶ月頃まで吐き戻しが多かったです💦
次第に落ち着いてきました。

そして、最近ふとした時にミルクや食べたものがベーっと出てきたりしてました🙄
食べたり飲んだりしたあとによく動いてるから、吐いちゃんったんやなーくらいにしか思ってなかったです😵
吐いた後も元気にしてるなら大丈夫な気がします!

でも吐いたら心配になりますよね😭

my

うちも3人目はいまだによく吐き戻しします😂
固形物が苦手みたいですぐ喉つまらせるしそのままはくし😂
最初は心配してましたが体質かな?と思ってます😂😂