※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風邪で熱がなく元気な場合、幼稚園や学校は休ませるべきか、咳が続く場合は休ませるべきか、判断基準について相談中です。

子供が風邪ひいてる時は幼稚園や学校など休ませますか?
熱はなく元気な場合。

咳してる場合、咳がおさまるまで休ませた方がいいですか?
咳がない場合は…?

今、子供が熱なし風邪(熱出たけど下がった)で、病院で処方薬だしてもらってて元気はあります。
咳してるので周りの目もあるので休ませましたが…

皆さんの、判断は何が基準ですか??

コメント

miii

熱が出ているか出ていないかで決めています、あとは咳なら咳き込んでたりするのなら休ませます💡

• ママリ

ママリ

基本は熱の有無で決めているんですね!
    咳かぁー…する時は連続して?咳してるので休ませた方がいいのかなぁ…😅

• 5月6日
ママリ

私は保育園ですが預けちゃいます。
お昼寝できなかったり苦しそうなら電話下さい。って言ってます💦

• ママリ

ママリ

ママさんがお仕事されてるなら、元気ないならとは思うかもですね!🙌🏻✨

うちは幼稚園ですが、送り迎えの時など、子供が咳してたら他のママはや先生はどう思うかなぁ…と思っちゃいました💦

• 5月6日
あやな

たまーに咳出るくらいなら行かせちゃいます。
本人の元気さと熱の有無で判断してます!

• ママリ

ママリ

たまにの咳なら行かせているんですね🙌🏻

ちなみに元気だとして、熱37.4なら行かせます?37.5はお休み…?判断基準は…?
    細かい質問ですみません😅

• 5月6日
  • あやな

あやな

37.4ですか😅平熱にもよりますが、平熱よりも約1℃高かったらお休みにしますかね。
    登園してすぐお迎え呼ばれるかもしれないし…。
    でも37.4でも鼻水も咳も全く出てなくて元気なら行かせちゃいます(笑)

• 5月7日

私は大体、夜寝れてるんであれば連れて行ってます💭
夜寝れない、お昼寝もまともに寝れない位の咳なら休ませてます!!
季節の変わり目だし仕方無いかなとも思います🥺
息子の園でも、多少の咳・鼻水は全然居ます!

• ママリ

ママリ

寝れているかで判断しているんですね✨

うちの子元気で寝れてるけど、鼻水と咳の症状はあります。寝てても時々咳してます…
    熱は37.0〜37.4位ですかね。

休ませる体温の基準は37.5ですかね?

おっしゃる通りで季節の変わり目で風邪引いたと思うんですが、周りのママや先生の目を気にしてどうしようかと思ってました😅
    でも咳鼻水でも登園してる子いるんですね😅👌

• 5月6日

退会ユーザー

息子は酷ければ寝てる時咳したと同時に吐くので、それさえ治れば連れて行ってます。
    体温は平熱ならとは言われてるけど、、体調が不完全なら私的に37.2℃位までですかね🥺
    高くて、保育園行ってまた熱出ても嫌なので。
    普通に何も無く元気な時は37.4℃でも連れてってます。

私もこの前まで息子が吐く程の咳がずっと続いてて、吐くのが治った後周りの目気にして連れてくの怖かったです😭😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子小学生
末っ子保育園です
今、小学校は同居家族の誰かが風邪ひいてると出席停止になって学校いけないので風邪が完全になおるまで自宅待機です😂なので元気に遊んでても咳とか鼻水が治ってないといけなくて先月後半から末っ子が体調悪くてだめで小学校上の子たちもお休みで今日から学校へ、行きました😅

• ママリ

ママリ

小学校ではそんな決まりがある所があるんですね😳

うちは幼稚園で私も仕事はしてないので特に休ませる事が苦だったりはしないんですが、周りのママや先生の目が気になってとりあえずは休ませました😣

今は鼻水と咳の症状ですが…
    熱は37.4までなら行かせれるんですかね?
    37.5以上はダメかな🙄
    体温は安定してないんでなんとも言えないんですが。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は37.0℃以上だと登校禁止です😰
    うちのこたちは平熱36.2とか36.3くらいかそれより低いので37.0あったら微熱かなってなります😅
    コロナの前とかでも微熱あるときは普通に、休んでました!だいたい熱あるときって風邪症状少しあったりしますしね😰

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

37.0以上は登校禁止なんですね💦
    そのくらいの平熱なら、確かに微熱になりますよね🙄

あれれ、うちの子平熱高いのか36.9が多かったけど風邪症状ない時は登園させてました😅低くても36.6とか🙄

微熱ある時は確かに風邪症状は大体ありますね🤭💦

やっぱり、それなりに症状ある時は無理して行かせない方がいいってことですかね😨💦

• 5月6日