※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が反抗的で、下の子にわざと危険な行動を取るようになり、親が怒ることが増えています。夜泣きもひどくなり、ストレスを感じている可能性があります。育児に悩んでいる夫婦は、適切な対応方法を模索しています。

もうすぐ3歳になる娘への対応についてです。
長文になりますが宜しくお願いします。

下が産まれて半年。妊娠中から赤ちゃん返りっぽくなってわがまま、癇癪が増えてきたのですがそれは想定内で、できるだけ受け入れ、甘えさせてあげなきゃと思ってやってきました。産まれてからもお手伝いなどよくしてくれていますが、最近はイヤイヤ期もあって反抗的な態度が気になるようになってきました。前から下の子にもちょっと荒っぽくバウンサー揺らすとか頭ナデナデ(ゴシゴシ)とかありましたが、さすがに力の限度は知っているのか加減をしているようでした。しかしこの間初めて下の子がギャン泣きするくらいにわざとホッペをつねってしまいました。(跡がついて赤くなるくらいでした...)
それから、そのようなことが何度かあり、怒ることも増えてきました。何度言っても、べー!とか言ってやめず、繰り返しわざとやるので、何度も叱ってしまいます。
でも下の子に危険が及ぶ行為はきつくてもちゃんと言わないとやめてくれないだろうと思ってつい口調もきつくなりますが、なぜ駄目なのかも説明をします、、。説明してわかった?って言うとわかった。もうしない、っていうけどその1分後またわざとします。
どうしたらいいんでしょうか?

とても良く喋り口が達者なので言い返したり、わざと反対のことを言ったり机バン!としたりとても反抗的です。
私達が怒ってしまうのが原因なのか、上の子の夜泣き(夜驚かなと疑いました)が酷くなり、夢の中でも「ヤダー!」とか「しないでよ💢」とか怒っているような寝言を言っています。
娘にストレスが溜まっているんだろうか、私たちの対応の仕方が間違っているんだろうか、厳しすぎるのかな、と夫と共にとても心配しています。

ちなみに下の子は全く手がかからず、私も意識的に上の子を優先したり工夫をして、やきもちをやく授乳はできる時は哺乳瓶でパパにお願いするなどしていて、上の子を放っていることはないと自分では思ってます。配慮が足りないのかな..。

手がかからないとはいえ2人育児自体は体力的にもなかなか大変で色々とモヤモヤ悩んでしまってます。
長くなってしまいましたが、どなたか同じような経験をされたことがある方、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

六花❄️

うちの息子も散々娘に痛い事しますよ😅
今日も室内用の滑り台の上から突き落としたり、おもちゃで頭を殴ったり、危ない事しまくりで私も怒りまくりでした💦
私は息子の事を鳥くらいの脳みそだと思ってるので、数分すれば忘れるから何度もやるよな、と思ってます😂
こちらとしてもストレスだし疲れますが、何度も同じようにキツく叱ってますよ😅
ただ、息子は意地悪でしてると言うよりは、自分のテリトリーを侵されたり、おもちゃを取られたり、遊びを邪魔されたりすると暴力的になるので、それを未然に防ぐようにしたり、「嫌だったのはわかるけど、叩かないでお口で言って」と伝えてます🙂
最近は徐々に娘もやり返すようになって一丁前に喧嘩してうるさいですが、お互いやり合ってるなら良いかーと放っておく事も増えてきました😂