※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
ココロ・悩み

旦那がてんかんで発作を繰り返し、記憶力も低下。同じ経験の方と話したい。

同じ心境の方がいましたらお話したいです。

旦那が二年前に痙攣し倒れました。救急車で運ばれて検査結果がてんかんでした。

薬をのんでいて、去年の12月に2回目の発作があり、薬の量を増やすことになり毎日飲み忘れもなく過ごしてましたが5月のGW中に3回目の発作があり、3回目の発作は一緒にいた時で初めて発作をみました。少しトラウマになってしまいました。娘もいて発作を起こしてる時旦那を横にしたりしたときに、娘もびっくりしてぎゃん泣きしてて不安で不安で。。。
だんだん旦那の記憶力も低下してきてます。同じこと、してほしいことを何回も何回もいっても忘れてしまったり、今回、前回の発作も他人事のように過ごしてます。普通どのように倒れた?とかきくこともなく、前回は会社で倒れその時も他人事でした。

同じく旦那さんがてんかんのかたいらっしゃいますか?不安やストレスでメンタルが不安で同じ心境の方がいらしたらお話したいです。

コメント

目の当たりにすると怖いですよね。てんかんが起きた時はとりあえず身の回りの安全確認をしてください。
記憶力の低下はお薬の副作用もあるかもしれません。
眠くなるのがあるのであれば
飲んでから言っても忘れがちになってしまうのもあるかもしれません。
大変でしょうけど、寄り添ってあげてほしいです

• まるん

まるん

コメントありがとうございます。
    倒れた場所がコンビニで痙攣しているとき横にして安全確認もして寄り添わなきゃとわかりながら、てんぱってしまい動画を撮って通院先の先生に動画をみせることも忘れてしまい。子供が横でママーと泣いて不安になっていて、たまたま母親も一緒にいたので二人で旦那を寝かしたりできましたがもし、子供と旦那と3人のときだとおもったら一人で旦那を横にしたり、周りは危なくないかできるのか、デパケンを飲んでいます。薬の副作用なのか基本ずーとどこでも寝ています。

• 5月6日

退会ユーザー

最初は誰でもテンパると思います😔確かに1人で旦那と子どものこともってなると大変ですやね、ご自身を優先にしつつ2人のことも見ていけるのがベストなのかな?と思いますけど
    ご自身がきついのであればそれを旦那さんと話し合うべきだと思います

• 5月6日
  • まるん

まるん

コメントありがとうございます。失礼な質問なのですが旦那さんもてんかんもちですか?
    何度か話し合ったりしていて、発作が起こることをひどくいったりすることもないですし、忘れやすいならメモしておこうよといってもしなかったりで1から10までを何回もいったりしていてこれは元々でなおらないのか、薬などなのか、周りでてんかん持ちがいなく、これが普通のことなのかで旦那さんがてんかん持ちのかたで大変なことや改善していったお話などきければなと思い投稿しました。文書わかりずらくすみません。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがてんかんではないですが、ストレス性の病気持ちです。そして私がてんかん持ちです。
てんかんは種類?にもよりますがいい先生に当たると親身になってくれますよ✨
記憶の低下はお薬の副作用な気がするのでお薬を変えてみてもいいかもしれませんね…。

みーすけ

大分前の投稿に書き込み失礼します

私の旦那もてんかんを持っています
先天性のもので、中学生の頃に発症してから20年以上てんかんと付き合っています

私も10年程一緒に居ますが、同じような悩みだなぁと共感してしまいました(´•ω•̥`)
薬のせいで寝てるのは分かってるんですけど、こっちもしんどくなってきますよね…

大きい発作は今もまだあるんでしょうか⁇
記憶力の低下は薬の副作用もあると思いますし、発作が起きる度脳ダメージもあるので、それもあるかもしれません
なんとか合う薬が見つかっていらっしゃるといいんですが…
旦那もここ10年で大分悪化してしまい、手術を受けるか否かの段階です

子供の前では気丈でいなければと思うんですが…
堪えられない時もあります