※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

29週の初産で、毎日張りが頻繁にあります。ウテメリンを飲んでいるが効果を感じず、逆子体操もあります。痛みや張りがあるときの対処法を病院に相談したいです。

お腹の張りについて質問です。
明日で29週になる初産なのですが、毎日張りが頻繁にあります。
カチカチに張るときは痛みもあり、10分歩いただけでも張ります。
病院で伝えたら、ウテメリンを1日3回飲むよう言われ飲んでいるのですが、副作用だけが強くて張りにはあまり効いている様に感じません、、
胎動は張っていない時に感じます。
飲んでみてと言われただけで、安静になどは言われていません。

この場合病院に電話するべきなのでしょうか
また、逆子なので逆子体操をする様指示されていますが張っていてもするべきなのでしょうか

薬を飲んで一時間弱になりますが、今もカチカチに張っています(T_T)

コメント

まいまいママ

専業主婦の方でしょうか?

ウテメリンは私も飲んでましたが、副作用はキツイです❗
理想は内服後、横になって安静にすることです。動悸や手の震えがくるので何もしないのが一番です。

私もウテメリンの効果よりも副作用が辛かったので、主治医に相談して内服中止しましたよ。
安静にしてれば張ることもなかったので。
ただ、ウテメリンなしで安静にしてても張るなら内服中止は難しいかもしれません。

いずれにしても副作用が辛いなら病院に電話したほうがよいと思っています。

逆子体操もお腹が張だているなら無理にやらなくていいと思います。張ってる時はお腹の赤ちゃんも狭い思いをしていて、酸素の供給も張っていない時に比べると少し少な目です。
逆子体操をしてもくるっと回りにくい状態と思いますので、まずはお腹の張が無くなることが優先かと思います。