※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののっちゃん
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子を断乳することに決めたが、お昼の授乳が最後になる桶谷式で困っている。助産師に相談したら、お昼は必ず飲ませるように言われ、おっぱいへの執着が増して困っている。なぜお昼が最後なのか不安で、乗り越えた方法を教えてほしい。

断乳について、ご相談させてくださいm(__)m

1歳2か月の男の子がいます。
色々な理由を考えて、今月に断乳することに決めました。
2〜3か月に一度、桶谷式という母乳マッサージにお世話になっていて
断乳推奨してるのもあったので、断乳の道へ。

母乳の数は自然に減ってはきたんですが、夕方と寝る前と夜中を数回あげてます。
夜中も何度も目がさめるので、そのたんびに授乳しています。

本題ですが、桶谷式の断乳はお昼を飲ませて最後になるんです。
うちの子はお昼は飲まなくなってしまい、相談したところ

お昼は必ず飲ませてください!!

って言われ、飲ませてみたら
おっぱいの執着心が激増してるのも大変になりました。

なぜ、お昼の授乳を最後におっぱいをたつのでしょうか?
助産師さんが怖い感じの方で質問しづらくて。

すみません。
また、おっぱいを飲ませられなくなると凄いことになりそうで
心をオニにして頑張るつもりですが
乗り越えた方法とか、何かありましたらアドバイスをください!

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あらぽん

私も1歳2ヶ月になった日から断乳しました!
うちの子はTシャツをめくって勝手に飲んでしまうくらいの子でしたので、肌色のテーピングで乳輪ごと隠しました。最初は不思議そうな顔をして『ないない⁇』と言っていました。パツパツに張るまでは貼ってましたが、子供が寝てからは剥がして絞ったりして、なるべく乳首を見られないようにしました。1週間くらい経つと乳首見るのが久しぶりで面白がって触りますが、吸おうとはしませんでした。
その1週間はとても辛く心を鬼しても、おっぱいが痛くて大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    そうなんですね(>_<)
    うちも服をめくるし引っ張るし(;゜0゜)
    でもできるんですね!

    ちなみに、いつの授乳で終わりましたか?

    いまから、恐ろしいてす 笑

    • 9月3日
  • あらぽん

    あらぽん

    確か夕食飲んで終わりだったと思います。
    普段から寝るときは、父が抱っこして寝かせてくれていたので、寝るときは滅多に添い乳はしませんでした。夜中は起きたらおっぱいを探してましたが、お茶を飲ませて抱っこして…と最初は父の力がないとダメでした。

    • 9月3日
  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    ありがとうございます!
    夜が大変ですね〜、がんばります!

    • 9月3日