※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

里帰りをするか悩んでいます。周りのサポートがない中、育児や仕事に不安があります。同じ経験の方、どう対処しましたか?一時帰国しますか?参考になる意見をお聞きしたいです。

息子が3歳4ヶ月の頃くらいから、3歳差育児スタート予定です。
今、とても里帰りをするか、しないか悩んでいます。
現在私は海外に住んでおり、コロナがあるので今回はどうしようか悩んでいます😢
簡単に行ったり帰ったりが出来ない状況で、こちらで出来たママ友も、コロナの少し前に一時帰国し、1年以上こちらに戻って来れなくなっていて旦那さんとはもちろん1年以上会えていないそうです。
私も多分一度帰国してしまうとそうなると思います。
息子はパパ大好きなので離れ離れにさせたくないなぁ。と思うし、息子を出産するときは一時帰国して日本で産んだので今回こそは旦那に産まれてすぐに抱っこしてほしい。と思っている反面、誰の手助けもない中、旦那も仕事があるし、2人も育てていけるのか不安です。
夜中、2、3時間置きの授乳、、
でも上の子は日中いっぱい遊びたがる、、
私多分寝れる暇もないだろうなぁ。とか色々考えていると分からなくなってきます、😞💦

里帰りをせずに周りに頼れる人が居なかった方、どう乗り切りましたか??

この状況ならみなさんなら一時帰国しますか?😢

参考程度に聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

パプリカ

一人目も二人目も里帰りはしませんでした。コロナもあり、お互いの親には2年以上会ってないです😔
上の子の時はどうにかなりましたが、下の子の時は上の子のお世話があるので、一人じゃどうにもできず。やっぱり旦那に助けてもらうの一択でした…。旦那は仕事で無理っていってましたが、じゃあ私がしんどいの見てたらいいよっていって、上のこと入院出来る病院を予約しました。結局旦那が都合つけてくれて家で上の子を見てくれました。出産や入院中はコロナの関係で一人でしたが、なんとかなりました。親は病気で頼れず、頼るところが無いので、腹をくくった私を見て旦那もだんだん自分事化していった感じでした。それでも産後1か月は記憶が無いぐらいしんどかったです。でも家族の絆は本当に強くなったと思っています。

• 773

773

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那さんの協力が今まで以上に必要になりますよね。。
    今のところ、旦那は協力はしたいけど仕事もあるし、的なことを言ってきてます。😓🤬😡
    息子の時は一時帰国して1-2週間ほど一緒に過ごしてそこからまた海外へ戻ってしまったので、いまいち生後すぐの子の生活の大変さを知らないんですよね。
    ナメたことばっかり言うな!と思ってしまいます😅
    とはいえ、また離れ離れもなぁとずっと考えてしまいます。。
    やっぱり産後1ヶ月はしんどいですよね。
    自分の体もまだ本調子じゃないですしね。。
    一人で里帰りせずに頑張られたパプリカさんのことを本当に尊敬します😞💗

• 5月6日
  • パプリカ

パプリカ

旦那さんも仕事との板挟みで大変かと思いますが、やっぱり一番しんどいのはママなので、休んでほしいですね😢
    産後1ヶ月は上の子は早産で生まれて未熟児のためNICUに入ってたので、私は一ヶ月ぐらい通ってました💦それはそれで大変でしたが、やっぱり小さく生まれると親の身体の負担は小さくて。下の子はかなり大きめで産まれたので、本当に同じ出産かと思うくらい、産後すごくしんどかったです🤯海外だったら、無痛分娩が主流でしょうか?私の周りのママさんで普通分娩と無痛分娩両方経験されてる方は無痛だと産後も比較的楽だったと言っていたので、そういうのもありかなと思いました🤔

あと最近海外赴任した友人は、やっぱりまた海外に行くとき2週間隔離されるので、子連れだと外に出れないのも大変だと言っていて、一旦日本に帰ってしまうと、旦那さんのところに帰って来るときも子ども二人と2週間隔離生活はなかなか大変そうだなと思ってしまいました。私自身緊急事態宣言中、上のこと下の子と外に出れなかったのかなりしんどかったので😢
    やっぱりnanamiさんが総合的に見て、一番楽な方を選んで欲しいです😣✨

• 5月7日