※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
ココロ・悩み

友人が妊娠し、金銭的・親に迷惑をかける理由で出産後の対応に悩んでいます。シングルマザーの意見や説得方法を求めています。

私の友人の話です

子供を授かって相手の男性には堕ろせと言われ
別れて産む覚悟はして11月出産予定らしいです。
でも、金銭面的に余裕がないのと
親にも迷惑かけれない状況、ということで
産んだら施設に頼む?預ける?と言うんですが
どうにか説得できませんかね?

産まれる前にシングルマザーになると決めて
頑張ってる方や、色々な意見を聞きたいです。

そんなにその子とは仲良くないのですが
私も同じ妊婦としてどうにかして説得して
あげたいという気持ちになってしまいます(>_<)

コメント

deleted user

少し話が分かり辛いです…
友人が赤ちゃんを産んだ後、赤ちゃんを施設に預けるのを説得して辞めさせたい!という事ですか?

  • まなか

    まなか

    はいそうです!!文章力なくてすみません(>_<)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!私の理解力も乏しくごめんなさい!
    施設に預けるとなると赤ちゃんなので乳児院ですよね
    貧困のみが理由だと場合によっては入れないかもです…
    友人様はシングルマザーへの支援等しっかり調べてましたか?市区町村によって異なりますが母子手当などの充実してる所もあります。
    私も友人様と似た境遇なので、住んでる市の支援制度など調べましたよ
    私の場合施設に頼る事や赤ちゃんポストは考えず、自分で育てたいという意思が強かったので両親にも協力してもらい現在は実家ですが生活はカツカツです笑

    余談ですが、友人様はどうかわかりませんが私は小学生の頃に諸事情により8ヶ月ほど施設にいた事があります。決して不自由しないですし施設の方も周りも優しかったですがホームシックで寂しくて潰れそうでした。貧困だけが理由で赤ちゃんの時にお母さんと離れ離れは私もあまりよく思えません

    • 9月3日
  • まなか

    まなか

    入れない事もあるんですね!
    でも貧困だから〜といってそんな簡単に
    預けれたらすぐ施設に頼る人が多くなりそうですもんね(>_<)
    支援については私も言ってみたのですが調べてるんだけど、やっぱり何かあったときに親、おばあちゃんに迷惑かかるから…と。
    親ももう少し協力してくれたらなと思ってしまいます💦
    家には住ませてもらえるとはいっていました!

    さゆさんは今は働かれてはないですか??


    そんな事があったのですね(>_<)
    私もたとえ自分がシングルでも施設に預けようとは思えないというか考えもつかない気がします。産むなら育てるのが当たり前というか…でも私は親にも甘えれる状況だからそういう考えになるんですよね〜(>_<)💦

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だけかもですが病気等の理由で親が子どもの面倒が見れない、虐待を受けてたって子が大半で(特に後者)貧困だけが理由って子はいませんでした。
    現在は働いてないです。バイトはしてたのですが4ヶ月頃に出血と発熱があり妊娠は伝えてあったのでそれを機にやめて 現在は貯金を崩しながらの生活です
    私も未成年なので友人様には似た境遇として頑張って頂きたい反面、他の方が言うように過干渉は避けた方がいいかと…
    偶にですが結婚してる友人や周りの人が憎らしく羨ましく思ってしまう事あります。そういう友人達に色々言われると、貴方達に何がわかるの!?と思ってしまいます('ω'; 思わなくなってもスーパー等で幸せそうな親子連れを見ると あぁ…この子にはさせてあげられないなぁと申し訳なく思ったりもして割と複雑ですので💦私だけかもですが

    • 9月3日
ぶぅ

そういうことにあまり首をつっこみすぎない方がいいと思います(・д・`;)話を聞いてあげるぐらいで十分だと思いますよ!自分と同じ立場の人から説得されるならわかりますが、まなかさんは子ども2人いて、結婚なさってますよね?そういう方から色々言われるのは逆に相手を辛くしてしまうだけだと思います!

  • まなか

    まなか

    そうなんですね(´Д` )
    SNSで私の子供の写真とかをみてくれてるみたいで可愛いし、自分も産んで育てたいっていうので手当ももらえるし、保育園に預けて働いたら?と言ってみたんですが状況も私とは全く違うのでアドバイスは出来ず💦💦
    そう言われたときにはどう答えるのがベストですか??

    • 9月3日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    あまりいいアドバイスをしようと思わなくても、ただ話を聞いてあげるだけでいいと思います(*^ω^)自分と違う環境の方にあーだこーだアドバイスされても、彼女自身苦しんで悩んで施設に預ける決心をしたと思いますし、余計に罪悪感を与えてしまうと思います。母親は彼女です、彼女が産むかおろすか、育てるか施設に預けるか自分で決めるべきです。まなかさんは彼女が決めたことを受け入れて応援してあげるだけで十分じゃないでしょうか?☆私ももうすぐ出産を控えています。今お腹の中にいる子は金銭的な面から最初はおろすことを考えていました。でも主人と話し合って産むことを決めました( ´∀`)その時私も友達にいろいろ言われました!「産むつもりないのになんで子ども作ったの?」とか「おろすなんて可哀想」とか..。そんなこと言われなくても本人達が一番わかってるんです。まなかさんが例え彼女と赤ちゃんの幸せを願って言った言葉でも、傷ついてしまったりするんです。だからなにも言わずに話を聞いてあげて、受け入れて、応援してあげてほしいです( ´∀`)

    • 9月3日
  • まなか

    まなか

    例えシングルでも施設という選択が私にはなかったのでどうにかしてあげたいという気持ちが出てるんだと思います(>_<)

    わかりました(^O^)やっぱり施設に預ける事に対して応援は出来ませんが話を聞いて気持ちを楽に出来たらいいなとは思います!

    • 9月3日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    親がいて幸せに暮らしてる子もいれば、苦しんでいる子だっています(・д・`;)親がいるから必ず幸せってわけではないと私は思います。もちろん施設にいれられた子達は人一倍悲しい思いもいっぱいすると思いますが、それぞれ皆家庭の事情があります。施設にいれるという選択肢があなたにはなくて、どうにかしてあげたい気持ちはとてもわかります。まなかさんはとても優しい方だと思います(*^ω^)でも、じゃあもし彼女が金銭的に困った、生活ができないとなったとき、あなたは助けてあげられますか?自分の家庭もありますよね、簡単にはいかないと思います。困った時は絶対助けてあげる!という気持ちがあるならあなたが説得してあげるのもいいかと思いますが..結局は他人です。口だけで言うのは簡単だと思います。行動にうつせられないならあなたに彼女を説得する権利はありません。彼女とその彼氏と親との問題ですから。長々とすみませんでした(* >ω<)いい結果になることを願ってます☆☆

    • 9月3日
凛

無理に説得して育てられない状況なのに育てるより、施設に頼んで育てていただいた方が子供にとっては幸せかもしれないです。

  • まなか

    まなか

    親に頼るのもよくないとは思いますが
    まだ友達は19歳。もうちょっと協力してくれないのかな…と思ってしまいました…>_<
    人それぞれの家庭がありますもんね😓

    • 9月3日
deleted user

説得ではないですが
・・・文面だけでその方を判断するしかないんですが、後々の事考えられず、未計画にことを進みその様な軽い考えなら特別養子縁組しもらい子供は素敵な御両親の元で元気に育ってほしいと思います

  • まなか

    まなか

    幸せになってほしいですね💦
    まだ19歳だしいつかはその友達もちゃんとした男性との子供を妊娠して産むって考えたら最初の子は…と思ってしまいます😓

    • 9月3日
らぶふぁむ

施設に預けたいと思っているのに、説得して虐待でもさせたら、どうなのでしょう?

産んで頑張って育てたいと思うのは、私達の価値観で、お友達からすると違うのかもしれませんよ。
あなたが全面的に育児に協力してあげる気がないのであれば、説得する事が最善とは言えないかもしれませんよ。

  • まなか

    まなか

    虐待😣考えてなかったです😭
    そうなれば私は保証出来ませんしあまりやーやー言うのもよくないですね…

    産んで育てたいとは相談されて思ってるみたいなので
    どうにか出来ないのか、そのような状況で頑張った方はいないのかな?と思い投稿させて頂きました💦
    そんな事相談されても私は施設に預けた方がいいよとも言えませんでした(>_<)

    • 9月3日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    世の中、トイレで出産して置き去りに出来る母親も居ますからね( ;´Д`)怖いです。

    多分、私がもし1人で出産すると決意したとしたら、施設に預ける選択肢はなかったと思います。ご友人の中に施設に預ける選択肢があって、それを選ぶなら説得する必要はないと思います。
    本当に、アドバイスは必要ですか?
    話を聞いてあげるだけでも、救われると思いますよ。

    • 9月3日
うさぎさん

施設は預けちゃうとなかなか引き取りづらいですよ〜
今友人は何週の妊婦さんですか?
私は妊娠中アルバイト必死で探して働けるところがあったのでほとんど貯金して住む家は実家に頭下げていさせてもらってますよ(^ ^)
お金がなく迷惑かけれない状況でなぜ産むと決めたんでしょうかね!
最初から施設に預けること前提での出産ならしないほうがいいですよ^^;
子供の気持ちも考えるべきです。

  • まなか

    まなか

    11月末出産ってことだけ聞いてます!!
    まだ19歳で一人暮らしもしてないはずなので実家に住んでると思います!
    ご飯も食べさせてもらってると思うし…
    親ももう少し協力してくれたらなと思ってしまいます😣
    ななまるさんは保育園に預けれるようになったら預けて働かれますか?
    貯金はどのくらいあればいいのですかね💦

    • 9月3日
うさぎさん

じゃあそろそろなんですね^^;
私も19で妊娠でしたよ!未婚妊婦の娘を家にいさせてご飯食べさせてあげてるだけいい方だと思いますよ。
私の母もそれこそ私が妊娠中は嫌な顔もされましたが子供が生まれてしまえば面倒見てくれます。可愛がってくれていますよ(^ ^)
自分の子供を自分で養っていくのは本来当然のことですからね>_<

私は4月から預けて働きますよd(^_^o)
それまでの自分のお小遣いはメルカリでもの売ったり凌いでます^^;
妊娠中や大学時代に貯金して80万は口座にあります。出産費用も何もかも全てそこから出しています(^ ^)臨月まで働いてたので30〜40万位貯めれたと思います。

  • まなか

    まなか

    産まれてから親も変わってくれるかもしれませんよね!!
    親も、本人も気持ちが変わってくれたら嬉しいです(>_<)

    凄い貯金されてて凄いです!
    4月からお仕事頑張ってくださいね(^O^)!

    • 9月3日
deleted user

出産してから、がんばって育てる、と
気持ちも変わるかもしれませんし、
ただ説得したところでじゃああなたが
金銭的な援助をしてあげるの?
その子と子どもの面倒見てあげるの?
そうじゃないですよね。
であれば、その子が色々悩んで考えた結果を
受け入れるしかできないかと思います。

  • まなか

    まなか

    そう変わってくれる事を祈ろうと思います!(>_<)

    • 9月3日
🌟にゃちゅ🌟

アドバイスしたいのですか?
経験者じゃないので、できなくて当たり前だと思うのですが。。

お友達が自分で育てたいなら、その方法は自分で調べて実行するくらいの事が出来なければ、女1人で子育て、仕事なんて無理でしょ。調べて育てられないと悩んで出した結論なら、どんな結論でも応援してあげればいいじゃないですか。

正直、無責任な行動をとったお友達とその相手に責任がありますし、家族に迷惑かけられないって、もうかけているのを気がついていないのでしょうか。
親がいるのですから、友人でも横から口を出すのはどうかと思います。家族の問題です。

何か聞かれてどう答えたらいいかわからない時は答えなきゃいいじゃないですか。
どうしても何か答えなきゃならないなら、ごめんね。私はどちらともわからない。決めるのは自分だけだからね。ぐらいにとどめたらいいじゃないですか。

私は母子家庭で育ちましたが、幸せだったかときかれたら、複雑ですよ。
それは施設で育ったとしても同じでしょうけど、親が子供のスタートを生まれる前からもう決めてしまったのですから、今更とめてもどうにもならないでしょう。

お友達が自分で悩んで考えて結論を出す事が、母親として子供に出来る最初で最後の事になるかもしれません。
それを邪魔してはいけないと思います。
お友達をとめたとして、どうしますか?
経済的に国の援助も、生活保護も簡単には受けられませんよ。
母子手当は収入で決まるし、生活保護は生命保険は入れませんし、生活が安定すれば返還義務が生じます。
お友達をとめると言うのは、マナカさんが経済的、精神的に一生援助してあげるくらいの覚悟と実行が出来なければいけない事ですよ。
それでも、出来ないはずのアドバイスを無理やりしますか?
マナカさんが同じ親として、お友達の親御さんの立場だったならどうでしょうか。。

ままり

説得してどうするんです?
その子がそうしたいのであればそれが1番ですよ。あなたが助けてあげられるわけではないですし、変な干渉はその子を傷つけるだけだと思います。

stera

施設に出すくらいなら、養子に出してあげて欲しいですね。
取り敢えず、その状況で産む選択をしたのは何故でしょうね?

それ、説得してどうするんですか?
自分で育てると決めて、困った時、金銭面も含めて助けてあげられるんですか?
無理なら、口は出さないほうが良いですよ。
産みたいと思うのは親としてのエゴです。
でき婚した末離婚してシングル。
本心でそう思います。

親がどうしたいかでなく、子供がどうかで考えないといけないと思います。

☆さりな☆

子供が生まれたら気持ち変わるかも知れないですよ‼
私、下の子未婚で産みました。
切迫で入院したので仕事も出来ずです。
産後8週あたりから少しずつ短時間ですが働き始めました。
子供と3人暮らしです。
ほんと、生活困ってます。
でも、どうしようって時に母子家庭の手当が振り込まれたり、何とか生活してこれました。

未婚でってこともあり、私も沢山考えて悩んだりしました。
特別養子縁組も考えました。
でも今は手離さなくて良かったって思います。

施設に預けるよりも、子供がほしくてたまらない夫婦に育ててもらって、金銭的にも余裕があり、沢山愛情注いでもらえる環境に託す事も一つだと思います。
特別養子縁組は子供を捨てるとかではなく、託す事だと私は思います。

妊娠中は不安定になりやすく、色々考えちゃいます。
そんなとき、反対意見とかではなく、何があっても味方だよって言葉をかけてあげて下さい。
それだけで救われます。