※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

一児の母です。シングルマザーなのですが、家を購入したい気持ちが日に…

一児の母です。
シングルマザーなのですが、家を購入したい気持ちが日に日に強くなっています。

今は一時的に実家にいるのですが、これから引越しをしなくてはいけません。
実家や会社とあまり離れない距離(市内)の賃貸の家賃相場は7万で手取りの3分の1以上あり、
購入となるとローンではありますが、月4万から5万です。(管理費は5000円程)

自分の給料に見合わない賃料をしぬまで払い続けるよりは、払い続ければいずれ自分の物になり、子どもにとっての実家となるのはとても魅力に感じます。

シングルマザーが家を購入するデメリットはありますか?
国や市からのひとり親手当が廃止されたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママりん

まずは、ローンが通るかどうかだと思います!
あと戸建てかマンションにもよりますよね!
月4、5万でしたら中古住宅などでしょうか?
それだと程度にもよりますが
一戸建てだと修繕費、固定資産税、火災保険、設備故障修理費用等

マンションでしたら
年数重ねる毎に修繕積立金が高くなります!

なのでデメリットとしては
予想外の大きい出費が出てくることですかね(o^^o)
もちろんこれらをクリアできるなら、家賃分勿体ないので購入したほうがお得に感じます(*´v`)

トトロ

私の母親がシングルで家建てました。
(死別で保険金で購入。遺族年金の収入有り)

私の母は私が高校生の時にガンに、二十歳の時に脳の病気になり、働けなくなりました。
うちは一括購入していたので、ローンの負債はなかったですが💦
(ガンの団信入ってたらチャラになって儲けれたかも🤭)

賃貸でも言える事ですが💦
病気になった時(団信に該当しない病気)のローン負債・固定資産税や修繕費を子供に負担してもらわないといけない場合があります。
他にも自治会の会費など細々とした出費もあります💦

実家に居たときは、固定資産税や自治会費など払ったこともあります。
うちの場合は、致命的な脳の病気になった時は、私は社会人(妹2人は学生)でしたし、祖父母健在で助けてもらえたのでなんとかなりましたが💦
現在、実家は母と妹が住んでおり、妹がトイレや畳の張替えなどのリフォーム、荒れ放題だった庭もリフォームしたりしてます。
お子さんの負担になる可能性も有ることを念頭にお考えいただくと良いかと思います!

また、戸建てになると部屋数も増えたり外構などの管理も日々しなければならないので、お子さん小さいうちは特に大変だと思います。
※現在戸建てに居住しており、旦那が海外赴任で、娘1歳8ヶ月と2人で生活しています。
仕事も復帰しているので、保育園に預けておりますが、在宅=娘と一緒なので、庭の草むしりや各部屋の掃除など全然出来てません💦

あんなさんは、ご実家に頼れる様なので大丈夫かもですが💦

私も離婚してすぐの時はマイホーム欲しかったですが建て売りだとどうも部屋数ばかり多く子供と2人だと余ってしまいそうで、かと言って土地持ちではないので注文住宅などは建てられないし…
私も賃貸相場は5〜7万、建売だと土地によっては1800万くらいからあります。
いけるか?!なんて考えたりもしましたが家を持つということはローンだけでなく他でも出費がありますし、上の方がおっしゃってるように負担にだってなりかねません😓💦

家が資産になるケースは少ない、ほぼほぼ負債だと詳しい方にお聞きしたことがあります。