※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、里帰りして実家の母親と合わなかった方いますか?私は、産後に里帰…

産後、里帰りして
実家の母親と合わなかった方いますか?

私は、産後に里帰りして
母が体調を崩しており
父の定年を機に、別居し
一人暮らしに慣れていた母
生活の速度が合わない、
全てタイミングの問題ですが。

例えば、洗濯のタイミング
赤ちゃんが服を何度も着替えるので
洗ってほしい
産後、乳が張ったりするのでパジャマが濡れる
悪露で気持ち悪い、寝たきりなのでナプキンがズレて
下着が汚れる為に、洗濯してほしい。

洗い物について
私の場合、赤ちゃんがお乳を吸うのが苦手で搾乳して
哺乳瓶であげるため、洗浄や消毒が頻回なので
シンクを頻回に使いたいので洗い物など
溜めないでほしい。

食事
乳腺炎になりかけの為、食事制限があるなど。
助産院で食事指導も受けましたが
神経質になり過ぎ。お乳が一番など
悪気なく言われた言葉に過剰反応しましたが

嫁に出た立場だし、実母は体調不良だし
と、必死に我慢して産後ボロボロの身体で
気になる部分を自分のペースでしました。
洗濯や洗い物など。

明日、自宅に戻る予定ですが
夕食時に
産後の身体は大事にしないと
帰ったらしんどいよ。
お母さん心配だわ
など
優しい言葉をかけられましたが
ウンウン。そうだね
と流していましたが

何度も何度も言われるので
我慢出来ずに
母に思った事を言ってしまいました。

赤ちゃんに悪いから
色々と
我慢していましたが。

皆様の里帰り中の
ご経験談など
教えていただけないでしょうか?

産後、無理したなと自覚しています。
自宅に早く帰りたいわけではないですが
居心地が悪くて。

気分を抑制する漢方を2週間飲んでいます。

否定せず、共感や励ましのメッセージおねがいします。

コメント

deleted user

私は元々母と性格が合わないので、里帰りはしませんでした😭
嫌な部分見えちゃいますよね!
でも、少しずつ自分に余裕が出てきたら、きっとよく思えてくると思いますよ😭

たぶんはじめてのママリさんはご自身がしっかりされてて、赤ちゃんのことや自分のことなど効率的に洗濯のこととか洗い物のこととか考えられているから、お母さんの手が必要ないタイプなんだと思います!
自分で言うのもあれですが、私もそうです。
母と一緒にいても、自分の思ったようにしてくれないし、自分でした方が早いし、イライラしちゃうんですよね😂

里帰りが終わるとのことなので、自宅で自分のペースでやってみてください。
きっとストレスからは解放されると思います😌

帰ってみて辛くなったらまた甘えたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    もともと里帰りしないつもりでしたが、周りの強い勧めで退院後
    1週間自宅で過ごしての里帰りをしました。
    2週間検診もあり、連休もあり
    実姉に2歳の子も居て
    賑やかな里帰りとなり。
    楽しかったですが、
    休めたか?と言われたら答えはNO!!

    2週間検診の後も一度、
    母親とぶつかりました。

    助産院の方にも相談したり
    旦那に相談もしましたが
    結局もう少し居ることに。

    よりベターな選択をし続けてみたはずなのに

    やっぱり母親と合わないのかな。

    産んだら親の気持ちがわかるかな?と思いましたが

    期待し過ぎたかな?といった感じです

    明日帰りますが母が
    いつでも行くからね
    と、
    変わらず優しい声掛けをしてくれますが
    ちょっと距離置きたいかな。
    と本音

    助産院の方からのアドバイスで

    赤ちゃんの為に喧嘩は良くない
    母に感謝の気持ちを常に持つ。
    些細な事でもありがとう。
    ありがとう。

    親は鏡とよく言いますから
    私が変わらないとな。
    と思います。

    共感、優しいお返事ありがとうございます。

    • 5月6日