※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

2人目の子供の年齢差について悩んでいます。貯金は100万円程度で、自分のやりたいことも考慮したいです。何歳差がいいでしょうか?

いま1歳の子を育てている19歳です。
子供は2人欲しいと思っていたので2人目のタイミングで悩んでいます。
貯金は100万円程でお金に余裕があるわけではありません。
あまり歳が離れすぎてしまうとずっと子育てになってしまい自分のやりたいことができないのではないかとも思い3歳差くらいが良いのかな…とも考えています。

何歳差がいいよ!とかあれば教えていただきたいです。

コメント

🐰

むしろ19歳で100万円も貯金があって、先のことまで考えられててすごいと思いました😊
とてもしっかりされてるように思えるので、欲しいと思ったタイミングで良いのでは?🤔
私は3歳差だと入園入学のタイミングが被って金銭的にも大変だなと思ったので2歳差にしました!
下の子が幼稚園に入ったらパートにでも働きに出ることを考えると、逆に早い方がいい気もします✨
毎月赤字レベルなら話は変わってきますが、今は一時大変でもあとあと楽かなと☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですか…😭
    全然貯金できてない…どうしよう…って思っていたのでそう言っていただけて少しホッとしました。
    3歳差はやっぱり色々重なり大変ですよね…💦

• 5月6日
あくるの

今3歳5ヶ月の息子がいて、3歳半差・学年では4学年差の予定です!
理想は2歳差で欲しかったんですがなかなか授からず…😓
でも今となっては年齢差理想だと思ってます✨
3歳過ぎてからこっちの言ってることも理解出来るし自分のやりたいこと・やって欲しいことも言ってくれるから楽です。
そしてお腹の子産まれても息子は今幼稚園に行ってるので日中は赤ちゃんと2人で過ごせるのでそこもポイント高いです。
2歳差だったら私には無理だったろうなと思ってます😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

理解してくれる年齢の時にもう1人は良いですね!!✨
    4歳差とても魅力的に感じました!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
  • あくるの

あくるの

安定期に入ってから息子には「お母さんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ」って伝えて、一緒にお腹に手を当てて胎動感じたり「赤ちゃんが息子くんのこと大好きだから動いたんじゃない?😆」とか言ったりしてます。
    あと周りが2歳差が多いので、他の赤ちゃん見て可愛いねぇとニコニコしてくれるのも有り難いです🤗

• 5月6日
ママリ

19歳で100万貯めれるのが凄いです👏
私は3人居ますがみんな2歳差で産んでいます。
3歳だと小学校や、中学校に入ると一気にお金が出て行くのもあるのでそれも考えてた方が良いかな?と思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

全然貯金できてないと思っていたのでそう言っていただけて嬉しいです😢
    お金一気に出ていくのはでかいですよね…。
    それも踏まえて考えてみたいと思います!

• 5月6日
Kotori

お若い!私の半分です!凄い🙌
2歳差か割り切って5歳差とかはどうですかね??
もしお金が貯めないなら産休育休取れる会社に勤めてからのほうが良いかなと思います💕お金はお若いので育児落ち着いたら働けばなんとでもなりますよ👌
 不安ならいくら貯金溜まったら!とか決めるのも良いかなと思います😀

はじめてのママリ🔰

何歳差がいいよ!なんて言えないですが
私も10代で産み、その頃個人的な貯金なら500万ほど
それでも不安でした。

で、年子で産んでますが子育ては大変ですね!
今は小学生にはなりましたがそれはそれで今について行かないといけないとか、悩む事はどんどんかわってくるのと、子供と親次第かなと。

子供は子供で私が母親でしんどいなと思うこともあれば、私も私で子育て大変だなと思いますし、ただはたから見たらそこ大変なの?みたいなこともありますし。

周りみてて思うのは4歳差ぐらいですかね。大変より割と楽な話はすごく聞きますね♡

• はじめてのままり

はじめてのままり

10代で500万円ですか…!?
    すごすぎます!!💦

年子は大変そうですよね〜😭

4歳差で考えてみます!

• 5月6日