※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oms
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで苦労しています。おしっこを我慢し、トイレで泣いてしまう状況で、踏み台も嫌がります。親もメンタルが参っています。どうしたらいいでしょうか。

3歳のトイトレについて

先月に3歳になった娘がいます。
ゴールデンウィークにトイトレに本腰を入れ、パンツで過ごしました。
初日に3回ほど漏らし、2日目以降は漏らさずでしたがトイレでおしっこをするのを嫌がってしまい、パンツを履いておしっこを我慢する→トイレでするのを怖がり、座らせてもギャン泣き→おむつでおしっこ という流れになってしまっています。

ご褒美シール、おやつで釣っても全くダメです。踏み台を置くと降りてしまいます。

正直こんなにギャン泣きさせてまで無理矢理やっていいのかわかりません。
でもこのままだと先が見えなさすぎて。

親の私がメンタルやられてます。本当に辛いのは娘なのに。
まだ3歳、もう3歳…どうしたらいいんでしょう…

コメント

みき

親のメンタルやられるくらいならやらなくていいと思います💦幼稚園や保育園でオムツNGとか言われてるんですか?
うちはまだオムツ卒業してませんがトイレでおしっこできます。でもトイレに連れて行くタイミングは親の都合のいい時だけ😅
お母さんのあいてる時間だけやればいいと思うんですけど…私がのんきに考えすぎですかね?

  • oms

    oms

    保育園は一時保育で、週に3日通っているのですが、同じ四月生まれの他の子は園ではほとんどパンツで過ごしてるんです。
    完璧に外れてるかどうかまではわかりませんが…
    私も今まで呑気にしてたんですが、コロナでどうせ出かけられないし、ゴールデンウィークがいいチャンスだと思ったのですが…急かしすぎたんですかね😢

    • 5月6日
deleted user

やめてもいいと思います😊
うちは上の子そんな感じで、絶対にトイレでしない‼️おむつを履く‼️と言っていた次の週にオムツ履いてるのにちゃんとトイレでできて、そのまま外れました🤣
無理しなくてもいいと思いますよ😊
6月生まれのもうすぐ3歳もいますが、どうぞご自由にって感じです。
ママやお子さんが嫌な思いしてまで外さなくてもそのうち外れるので大丈夫ですよ😊
正直、女の子はコロナもあってオムツの方が助かってます🤣

  • oms

    oms

    無理しなくていいですかね…もともとのんびり&ビビりな性格ですし、初日と2日目で3回だけおしっこ出来たので、もしかして順調!?と思って私が急かしすぎたのかもしれません😞

    • 5月6日
ゆう

我慢してしまったので中断しました。
そしたらその2ヶ月後くらいに自分からちっち!と言い始めたのでトイトレしました!

一旦中断したほうがいいかなと思います🥲
娘さんもママさんも辛いですよね😭

  • oms

    oms

    今日は我慢してたのか、おむつだったのに5時間ほどおしっこしませんでした。
    娘に可哀想なことしましたよね。

    • 5月6日
ねりわさび

とりあえずトイレに座ることに対する恐怖?を取らないと難しいと思うので、オムツのままトイレに座る練習とかで慣らしてみるのはどうでしょう?
あまり頻繁にやらずに、ゆるーくの方が母子のお互いのメンタルのためだと思います💦

うちの保育園はオムツの上からパンツを履いて、パンツに親しめるところから始めてました☺️

ゆるーくがいいと思います!

  • oms

    oms

    おむつのままでも座らなくて…なにが怖い?って聞くと便器だそうで。
    パンツ自体は履くんですけど、おしっこを我慢すると、おむつ履く!って言われます😞
    ゆるーく進めていきます…

    • 5月7日
ぽー

うちもパンツ嫌がります。
2歳のときからトイレに連れて行けばおしっこは出ますが、パンツを履くことを頑なに嫌がります😅オムツが好き!って言うのでそんなに好きなら履けばって感じです。笑
オムツだと出かけるときも楽だし、できるだけ長くオムツ履いてもらって、年少になるまでにはパンツ履けるようになればいいかな〜ってゆるく考えてます😂😂

  • oms

    oms

    おしっこは2歳のときに2.3回したかな?程度で、今回わりとすぐ3回ほど出来たので、このまま上手くいくかも!と私が焦りすぎたんでしょうね😞
    パンツは履くので長い目で見るしかないですね…

    • 5月7日