※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

幼稚園でトイレができない悩み。自宅では大丈夫だが、幼稚園や外出先では漏らしてしまう。親はどうしたら良いか。経験談やアドバイスを求めています。

年少で4月から幼稚園に通い始めましたが、まだ一回も幼稚園のトイレでできていないようです😭
先生に誘ってもらってトイレに行くことはあるようなのですが、出ないとのこと。

「困ったことがあったり、トイレに行きたいときは、先生に言うんだよー」と伝えていて、「うん」とは言ってくれるのですが、言えないみたいで😂
全日保育が始まってからは毎日漏らしてます💦
漏らしたときも本人は自己申告せず、先生が気づいてくださってます。

自宅でのトイレは大丈夫なのですが...
幼稚園に入る前、外出先のトイレも行きたがらなくて、我慢していました💧

親はこんなときどうしたら良いでしょう
幼稚園や外出先のトイレはできなかったけど、できるようになった経験談や、声掛けなどのアドバイスがありましたらお願いします🙇

コメント

miii

うちは最初の頃
帰りの前のトイレができなくて帰り道は大変でした、一回漏らしたことも😅
何回言ってもダメだったので何度か一緒にトイレに行きました☺️
状況は違いますがお家でできるのなら少し怖いのかな?とも思ったのでママも一緒に行けそうな場所でしたら行ってみるのもいいと思います☺️💡

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    バス通園なので一緒に行くタイミングがなさそうなんですが、たまにお迎え行くときなど、幼稚園側が良ければ帰る前に一緒に行ってみたいな〜と思いました🥺🌟
    外出先では、明らかにムズムズしているときでも、トイレに行きたがらなくて、あの手この手でトイレに行ったとしても、「出ない〜」となってしまうんですよね💧どうしたものか...

• 5月6日