※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園での問題や不満があり、転園を考えています。

保育園の先生について、これってどうなの?と思ったので皆さんの意見を聞かせてください。
転園を考えています。

小規模保育園に1歳9ヶ月の子供を通わせています。
18:30までは通常保育時間の範囲内で、私は18:15でお迎えの時間をお願いしています。
コロナ禍で他の保護者の方たちの仕事が在宅や時短になったらしくうちの子が16:30から1人なので可哀想、早く迎えにきて欲しいと言われました。
何故私が他の保護者に合わせなくてはいけないのか?可哀想?意味がわかりませんでした。
また、私はバスで通勤しておりバスが時間通りに来ないことがしばしばあります。
今のところバス以外に通勤する方法はありません。
バスが遅れるのは私ではどうにもできませんが、
そのせいでお迎えが10〜15分遅れることがあります。
バスが3分以上遅れた時点で円には連絡を入れています。きちんと謝罪もしています。
18:30を過ぎたことはありませんが、担任の先生に「18:30過ぎたら延長料金かかるの分かってます?」と言われました。
子供を引き取って園を出た瞬間電気を消されたり、どんだけ早く帰りたいんだと思いました。

保護者の仕事が休みの日は自宅保育をしなければならないのですが、仕事がいつもより始まるのが遅い時など、自分の分のカバンを持って行かなかったりすると、お母さん今日お仕事は、、、?と疑われます。とても気分が悪いです。

先生たちより私の歳が下なので舐められていると感じることがよくあります。こちらはきちんと敬語で話していてもタメ口を混ぜてきたり、、、
保育園の送迎が憂鬱です。
これで転園を考えるのは軽率でしょうか?

コメント

いえ、問題ありません。私なら転園します。

• まる

まる

ありがとうございます、明日さっそく市役所へ行ってこようと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

かなり非常識な園ですね。自分達が早く帰りたいだけなのが見え見えです🥲
絶対転園します。

• まる

まる

ありがとうございます😭この子がいなければ早く帰れるのにって思われてるんだろうなあと思います、、。
    明日早速市役所へ行ってこようと思います。

• 5月6日
ミク

合わないなら転園活動してもいいと思います!!

お迎えの時間も就業証明などで出した時間+通勤時間ですよね?
でしたら堂々としてもいいと思いきや✨

うちの子も最後になる確率が高いです!
出た瞬間に電気消されますが何も思わないです😆笑

荷物は持って園に入らないので余計な勘繰りされたことないです!
ですけどされるのはイヤですね💧

うちの園も半数はベテランの先生で朝1、帰りも最後なのでベテラン先生とばかり顔合わせますが舐められた事ないですよ💧
むしろ、毎日お疲れ様です!と誰も言ってくれない声かけしてくださるので涙出てきます❤️

ほんと、我慢できなければ転園活動した方がいいとおもいます!!

• まる

まる

ありがとうございます。
    私の考えすぎな部分もあるとは思うんですが、、
    もちろん笑顔でおかえりなさい〜!って出迎えてくれるいい先生もいます☺️
    ただちょっと失礼な言い方や態度の先生が多いなと感じます。
    明日早速市役所へ行ってきます!

• 5月6日
RK

それはほんとに気分悪いですね…
私なら、市役所(区役所)の
担当課にすぐ言います。
園長や主任の先生に言ったところで
そのような言動しかできないような
先生方を指導してる園長や主任だと思うので頼りません。
すぐに役所に相談した方がいいです!

• まる

まる

ありがとうございます。
    私がすみませんとすぐにペコペコしてしまうので直接指摘せずに役所へ文句を言うのはずるいのかな、、とも思ったり🥲
    早く迎えにきて欲しいと園長に直接言われたので言っても無駄だと諦めて明日区役所へ行ってきます😭

• 5月6日
ねこママ

その園の対応イライラしますね🤯
こっちは万が一遅れたら延長料金はかかっても仕方ないと思ってますって感じですね。
私も転園します。

• まる

まる

ありがとうございます。
    すぐに謝ってしまう私がそうさせているのかもしれないです🥲
    明日市役所へ行ってきます、ありがとうございます!

• 5月6日
2児のママ🌈🧸

転園しますね。。。イライラします😅

• まる

まる

ありがとうございます。
    そう言っていただけて自信が持てました、
    明日区役所へ行ってきます!🥲

• 5月6日
⑅◡̈*

そんな園あるんですね🥲
そもそも保育園って大抵親が仕事してるから預けてるのに、なぜ保育士さんがそんな態度なのか人間性を疑ってしまいます😣転園良いと思います❗️
まずは園長とか上の人に相談も一つかと思いますが、多分そんな保育園なら相談したところで、噂話されたり変に目をつけられそうですしね😢

• まる

まる

ありがとうございます。
    逆の立場なら早く帰って欲しい気持ちも分かるんですが、それを表面に出すのはいかがなものかと思います。😅
    早く迎えにきて欲しいと言うのは園長の発言なので園自体そんな感じなんだろうな、と諦めました🥲
    この子がいなければ早く帰れるのにって思われてるんだろうなとすごく伝わってきます🥲
    明日市役所へ行ってみます、ありがとうございます!

• 5月6日
レモン

そんな園の先生はお子様の事きちんと見ていてくれているのだろうか……
そちらも不安に思います。
転園しますし、市役所などにクレーム入れてやめますね。

• まる

まる

ありがとうございます。
    本当にそこが心配です😭
    明日区役所へ行ってきます、ありがとうございました!

• 5月6日
なみ

保育士です。
そんな園あり得ません。
公立ですか?私立ですか?
私ならどこかのトップに言って転園します。

• まる

まる

ありがとうございます。
    保育士さんからのその言葉は心強いです🥲
    公立です。
    明日区役所へ行ってきます、ありがとうございました!

• 5月6日